理科 体のつくりとはたらき(心臓のはたらき)
血液の循環について,首や手首で脈拍を感じたり聴診器で心臓の音を聞いたりして,血液が休みなく心臓から全身に送り出されている様子を実感しました。中には,聴診器を大腸のあたりに当てて,腸が動いていることを発見する子もいました。
【6年生】 2012-06-18 19:52 up!
サンチュの次は!
毎日がんばっている水やりです。
草ぬきも大変です。
サンチュはとても大きくなり、サンチュレストランで
たのしくおいしくいただきました。
サンチュの次は…
ミニトマトです。
先週の金曜日に初めて収穫できました。
そして、2回目の収穫は今日でした。
これからどんどん収穫できそうです!
【あおぞら】 2012-06-18 19:52 up!
あおぞら郵便局〜ポスト編〜
あおぞら学級で、郵便局を開くことになりました。
まずはみんなでポスト作りです。
箱に白い紙をはり、赤色をぬり・・・
すてきなポストが完成しました。
【あおぞら】 2012-06-18 19:51 up!
絵の具ってすごい!
2年生になって初めて絵の具を使うようになりました。2回目の今日はあじさいの花に色を塗りました。
使う色は赤・黄色・青・白の4色だけです。でも,「水色になったよ。」「きれいな紫ができた!」とたくさんの色が作れることに驚いていました。
【2年生】 2012-06-13 18:43 up!
理科 植物の成長(肥料との関係)
肥料入りの水で育てたものと,水だけで育てたものを,2週間経った様子を比べました。日光との関係を比べた時と同じように,色,大きさや太さ,葉の数,全体の様子を並べて観察しました。
この実験では,養分を含まないバーミキュライトに水栽培したインゲンマメを綿ごと植えて実験しました。
肥料のある方がよく育っていますが,土に植えたものはもう実がなっていることから,土(市販の花の土を使用)には養分が含まれていることが分かりました。
【5年生】 2012-06-13 08:33 up!
理科 植物の成長(日光との関係)
教室で日光が当たるところで育てたインゲンマメと,箱をかぶせて日光が当たらなくしたものを,10日ほどして比べました。
葉の色,大きさ,枚数,茎の色や太さ,全体の様子を比べました。ノートには,ものさしで測った寸法や枚数を記録し,育ちに大きな差があることから,植物の成長には日光が欠かせないことが分かりました。その後,数日して,日光を当てない方は枯れてきました。
【5年生】 2012-06-13 08:33 up!
理科 植物の発芽(片方の子葉その後)
片方の子葉だけでも,少しずつ伸びてきましたが,先の尖った本葉が出るまでに子葉が落ちてしまいました。背丈も葉の大きさも半分以下のミニインゲンです。やはり,養分が足りないようです。これから土に植えて観察を続けます。
【5年生】 2012-06-13 08:32 up!
理科 植物の発芽(空気)
水中に種子を沈めると発芽しないことは実験で確かめました。では,水中に沈めた種子にエアーポンプで空気を送ると発芽するのか考えました。予想は発芽しない方が少し多かったのですが,結果は写真のように発芽しました。
【5年生】 2012-06-13 08:32 up!
理科 顕微鏡の使い方
顕微鏡の使い方を学習しました。
調節ネジを上げるだけで下げないことが大事です。一番倍率の高いレンズ(対物レンズ40倍)の場合は,限りなくステージに近づけないとピントが合わないので,見ながら下げるとカバーガラスを割ってしまうからです。
プレパラートを動かすと,顕微鏡では左右上下が逆に動くことも体験しました。
【5年生】 2012-06-13 08:32 up!
理科 顕微鏡を使って
対物レンズを4倍,10倍,40倍と替えながらグラフの枡目,蝶の鱗粉,ジャガイモのでんぷん,アオミドロ,ミドリムシなどを観察しました。写真は280倍で見たでんぷんとアオミドロです。
【5年生】 2012-06-13 08:31 up!