京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:66
総数:512272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

虫よけハーブ液作り

 5,6年生が所属する保健委員のメンバー達は,4年生の時に「みさきの家」に行きました。7月の活動目標を「4月から育てたハーブ(ペパーミント)を使って虫除け液を作り,4年生にプレゼントし、みさきの家で使ってもらうこと」にしました。
 虫にさされやすい「キャンプファイヤー」「きもだめし」の前に1〜2滴手に取り,手のひらや足首,腕に広げ,伸ばして使えるように作りました。
 4年生のみなさん,元気でいっぱい活動して来てください。        
                                   養護教諭

画像1
画像2
画像3

フレッシュタイム 5年

画像1
今回のフレッシュタイムでは,とても有名な詩をよみました。
とても有名な詩なのですが,一度聞いただけでは

「あれ…どこかで聞いたことがあるような…」
「ん? なんだっけ?」

そんな反応。他学年の子どもたちも聞きながらザワザワ…と色めきたっていました。

いったいどんな詩をよんだのか,子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね。

華道部 作品

花器には,姫ガマとスターチス,学校に咲いていたアジサイを生けました。
ハンゲショウ:夏至から11日目の半夏生のころに花をつけるので,この名前が付いたという説と,花に近い葉っぱの一部が化粧したように白くなるので,半化粧という説があります。ペットボトルにマスキングテープできれいにお化粧をして生けました。

夏らしい作品に仕上がりました。

画像1

華道部 作品

作品
画像1
画像2
画像3

華道部 作品

作品
画像1
画像2
画像3

華道部 作品

作品
画像1
画像2
画像3

フレッシュタイム  【1年生】

7月2日(月)の朝会の中で,詩の群読をするフレッシュタイムがありました。
「あめふり くまのこ」をみんなで声を合わせて発表し,その後歌を歌いました。

今回「初めの言葉をはっきりと伝えること,語尾を伸ばさないこと。」に注意して練習をしました。

広い体育館にひびくはっきりとした声で,全校児童に伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

バーガー先生とのお別れ【2年生】

画像1
画像2
ALTで大宅小学校に来て頂いていたバーガー先生が今日で最後になりました。今までの感謝の気持ちを込めて,お手紙を送りました。お手紙は,日本語で書いてありますが,喜んでもらって,子供たちも嬉しそうです。

1000までの数【2年生 算数】

いよいよ100までの数,そして1000までの数を学習していきます。まずは百のくらいの学習です。今回は二百八の様に,十の位がない場合に0を書くのを忘れない様に学習しました。計算棒を並べながら,位の感覚を身につけていきます。
画像1
画像2

朝会・フレッシュタイムで発表します! 【1年生】

 1年生は7月の朝会の中のフレッシュタイムで「あめふり くまのこ」の詩を発表します。
宿題でも頑張って練習しています。
 みんなによく伝わるためには,出だしの言葉をはっきりということが大切ですという指導をしています。
 みんな真剣に聞いています。

 心を一つにして,一生懸命伝えようという気持ちが伝わってきます。
力を存分に発揮して,いいフレッシュタイムの発表ができることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp