![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:3 総数:223983 |
1年「こんな 石を みつけたよ」
国語「こんな いしを みつけたよ」
学校近くの河原へ行き,自分のお気に入りの石を見つけました。その石に付けた名前とそん理由を紹介し合いました。「わたしの石の名前は○○です。わけは〜だからです。」いろいろな形や大きさ,色などに目をつけてユニークな名前が付きました。 ![]() ![]() アゲハが飛び立ちました![]() ![]() 今朝子どもたちが,目をキラキラさせながら 「成虫(アゲハ)になった。」 と喜んでいました。そして,窓を開けると空へと飛び立ちました。うれしいお知らせでした。 やる気を支える![]() 祭の規模の大小はともかく,それぞれの地域の祭へのおもいも,大きくかわることはないと思います。 しかし,近年,祭などの地域行事のみならず,いろいろな行事や催しがごく一部の方の努力や労力に委ねられている現実を耳にします。「できるだけ多くの方に参加してほしい」「参加によってきっと何か新しい発見や喜びが見つかります」など,人から人へ誘いの輪は広がりますが,なかなか「自分からやろう」「参加しよう」ということにはなりません。 どうしてでしょうか。私は,このようなことから子どもたちの様子を考えてみました。 子どもたちは本来活動的で,何事に対しても挑戦的です。やりたがりです。私たちが,「〜をやってみないか」というと,「がんばってみます」「できるか,どうかわかりませんがやってみます」など,前向きな姿勢で対応します。しかし,そのようなことがこの頃,しにくくなったり,消極的になったりしているように感じます。 その理由をいくつか考えてみました。子どもたちの近頃の傾向かもしれません。 1 無関心で,自分の興味や関心のないことを自分からさけよう,やめようとする傾向から。 2 実際にやってみたけれど,うまくいかなかったり,失敗したりして,やる気をなくす経験があったから。 3 せっかくがんばったのに,正当な評価を受けなかったり,頑張りを認めてもらえないことがあったりしたから。 4 自分からすすんでやることが価値のあることと思えないし,自分でする自信もないから。 など,です。もちろん,このほかにもいろいろな理由が考えられると思います。 子どもたちの傾向や現状には必ず理由があります。二人の先生が,影響しています。二人の先生がそうさせているのです。子どもたちの姿から,自分たちの言動を振り返らないといけません。 次代を担う子どもたちに「やる気」や「頑張り」を伝え,その支援をするのが二人の先生の仕事です。子どものやる気を支える二人の先生でありたいです。 校長 藤田 弘明 エコライフチャレンジ![]() ![]() 「地球温暖化の原因は,温室効果ガスが増えすぎたこと」と教えていただきました。温室効果ガスを減らすためには,二酸化炭素を減らす必要があります。50年後,100年後の地球のことを考えて,できることから始めてみることになりました。 夏休み明け,報告会を実施する予定です。 とび出すメッセージ![]() ![]() ![]() はこを使って![]() ![]() ![]() その後,色々な形のはこを組み合わせて「お城」「タワー」「遊園地」・・・・など,素敵な作品をつくりました。 1年体育 リレーあそび
4色のチームに分かれてリレーをしています。 走る順番やバトンのわたし方などを工夫して,がんばって走っています。
![]() 丹波音頭を教わりました![]() ![]() 枕詞(まくらことば)と角力の段(すもうのだん)を練習しています。がんばって覚えていきたいと思います。 歯のおはなし![]() 保健室では,低学年の体重測定を行いました。写真は測定の前の保健指導の様子です。今日は「6歳臼歯」が,なぜ,むし虫歯になりやすいのか,ならないためにはどのように歯を磨いたらいいのかを指導しました。 今日のお話の通り,しっかり歯磨きをして歯を大切にしましょう。 ![]() 6年 家庭 調理実習
おいしい野菜炒め,いり卵ができました。作るだけでなく,準備や後片付けまでグループで協力してしっかりやり切れました。
![]() ![]() |
|