![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587283 |
英語活動 "How are you?"(1)![]() ![]() ![]() "Hello Song"の歌から始まり,name cardを先生からひとりずつもらいました。先生が ”Here you are”とカードを渡すと,みんな”Thank you.”と笑顔で答えることができていました。 次のメニューはチャンツです。音楽に合わせて,ジェスチャーをしながら,”Hello. Hello. How are you?”と英語を楽しむことができていました。 キーワードゲームや,フェイスタッチゲームなど,英語を聞いたり,言ったりするゲームで盛り上がりました。 英語活動 ”How are you?”(2)![]() ![]() ![]() 授業の振り返りでは,「上手に”How are you?”と言えてうれしかったです」 「英語のゲームがたくさんできてうれしかったです」という声を聞くことができました。 授業の最後には,授業を見に来てくれた先生たちに,”Good-bye Song”を歌って,さよならをしました。 今日の授業では,どの子ども達も英語活動を十分に楽しむことができたようです。これからも,昼学習や英語活動の時間で,英語を楽しむことができる活動を続け,英語好きの子ども達に育ってほしいと思います。 1年 授業研究会 2
授業後の研究会の様子です。参加者全員の考えや思いが交流できるように,昨年までの研究会の形をガラっと変えて行いました。
私としては,大変に得るものが多い研究会ではなかったかと喜んでいます。今後とも,学級づくりと授業の質的向上を目指して,誠実に努力したいと思います。 雨の中,駈けつけてくださり,貴重な指導をしてくださった京都市総合教育センターの矢野指導主事先生,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業研究会 1
英語活動の授業研究会をしました。5時間目,1年2組の子どもたちが頑張りました。
学ぶことがたくさんあるいい授業だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 校内研究の1年生の授業がありました。
1年2組での「英語活動」の研究授業がありました。
今回の授業は「“How are you?”「せかいでひとつのえほんをつくろう」という学習でした。色々な気持ちを表す英語の表現を何度も言って,楽しいゲームもしました。たくさんの先生の前でも,のびのびと学習できた素敵な1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 社会福祉協議会と民生委員の方による「すくすくサロン」ありました。
地域の就学前の子どもと親御さんを対象にして「すくすくサロン」がありました。吉田社会福祉協議会,吉田民生委員のかたがサポートしてくれています。会場の「いこいの部屋」の前には
「 子育ては,ゆったり,やさしく,あたたかく, よ ろこびをいっぱい伝えよう し あわせな気持ちでしっかり だ きしめよう」 というメッセージが書いてありました。とても大事ですね。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の将棋・オセロ
梅雨ですから雨が降るのは当たり前です。雨降りは当たり前なのですが,外に出て遊べないのはやっぱり面白くありません。
でも,雨の日には雨の日の楽しみ方があります。 ![]() ![]() ![]() 雨だ!そうだ!図書室に行こう!
雨の日には,やはり本に親しむのが一番。図書室もいつも以上にたくさんの人が来ていました。図書委員会の当番もその忙しさを喜んでいるようでした。読書ノートの方もがんばって書き進めてほしいです。
![]() ![]() ![]() 『クイズラリー』が始まりました
環境委員会が企画した『クイズラリー』が始まりました。問題の数は10問。学校のあちこちに貼り出して,子どもたちが来るのを待っています。ビオトープにもたくさんあるのですが,今日は雨なので行けません。
キンモクセイを指さして,「校長先生,この木の名前は何ですか?」と子どもたちがさらっと聞いてくるので,思わず答えてしまいそうになりました。 「あっぶな〜」 ![]() ![]() ![]() 環境委員会が企画した「クイズラリー」が盛り上がっています。
校内に色々なクイズが貼られています。環境委員会が考えた問題を休み時間に答えています。時には自分で。時には友だちと一緒に。校内の植物や生き物に興味関心が広がっていくようです。
![]() ![]() |
|