![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
「みさきの家」の思い出11
雨が止んできたので,午後からは予定通り浦山ラリーを行いました。
校長先生の合図でスタート! クイズを解こうと,浦山の中を地図を見ながら行ったり来たり…。 帰ってきたころには,子どもたちも「疲れた〜」という顔でした。 ![]() ![]() ![]() 「みさきの家」の思い出10
雨で外での活動ができないので,プレイホールで楽しく過ごしました。
輪投げ,フリスビーのストラックアウト,バドミントンなど, 1組2組関係なく,仲良く遊んでいる姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() すくすくサロンは9年目だそうです。![]() ![]() ![]() 小学校で行われることで小学校に対しても親しみがわくということも聞きました。「すくすくサロンに来ていたよ」という四錦の子どもの声を聞いたこともあります。9年の歳月を感じます。 「みさきの家」の思い出9
朝から雨のため,残念ながら予定していた磯浜観察はできず…。
雨の降る中でしたが,大野浜というところに行って石を拾ってきました。 持って帰ってきて乾かした後,特別な絵の具を使って,みさきの家の思い出を絵に表しました。 力作揃いです! 雨でも楽しい活動ができましたね。 ![]() ![]() ![]() 町探検に行きました(2)![]() ![]() 「みさきの家」の思い出8
2日目は朝から雨でした。
まずは,同じ日程でみさきの家で活動している小学校と一緒に, 朝のつどいを行いました。 校歌を歌い,旗をあげ,代表の児童が学校紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() 町探検に行きました(1)
生活科で町探検に行きました。練習してきた挨拶や質問を立派にお話しできました。
![]() ![]() ![]() 英語活動 "How are you?"(1)![]() ![]() ![]() "Hello Song"の歌から始まり,name cardを先生からひとりずつもらいました。先生が ”Here you are”とカードを渡すと,みんな”Thank you.”と笑顔で答えることができていました。 次のメニューはチャンツです。音楽に合わせて,ジェスチャーをしながら,”Hello. Hello. How are you?”と英語を楽しむことができていました。 キーワードゲームや,フェイスタッチゲームなど,英語を聞いたり,言ったりするゲームで盛り上がりました。 英語活動 ”How are you?”(2)![]() ![]() ![]() 授業の振り返りでは,「上手に”How are you?”と言えてうれしかったです」 「英語のゲームがたくさんできてうれしかったです」という声を聞くことができました。 授業の最後には,授業を見に来てくれた先生たちに,”Good-bye Song”を歌って,さよならをしました。 今日の授業では,どの子ども達も英語活動を十分に楽しむことができたようです。これからも,昼学習や英語活動の時間で,英語を楽しむことができる活動を続け,英語好きの子ども達に育ってほしいと思います。 1年 授業研究会 2
授業後の研究会の様子です。参加者全員の考えや思いが交流できるように,昨年までの研究会の形をガラっと変えて行いました。
私としては,大変に得るものが多い研究会ではなかったかと喜んでいます。今後とも,学級づくりと授業の質的向上を目指して,誠実に努力したいと思います。 雨の中,駈けつけてくださり,貴重な指導をしてくださった京都市総合教育センターの矢野指導主事先生,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|