![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:638044 |
ありがとう,また遊ぼうね![]() ![]() ![]() 最後は,1年生が作ったトンネルをくぐってもらってお別れです。 ワニさんで進んでくる子どももいます。すごいな。また遊びたいね。 1年生にとっても2回目のプールでしたが,お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1年生すごいな。次からも楽しみだね。 京極幼稚園のみなさん,来てくださってありがとうございました。 じゃんけん列車![]() ![]() ![]() 次は「じゃんけん列車」です。 歌う声が聞こえない。 みんな盛り上がっています。 ピーとホイッスルが聞こえました。 「じゃんけんポン」 どんどん列が長くなりました。 幼小交流水あそび![]() ![]() ![]() 1年生と一緒に水あそびをします。 幼児さんたちは,カラフルなかわいい水着です。 元気にあいさつしました。 最初は,みんなで体操。 広いプールの中を,一緒に歩きました。 だんだん慣れてきましたね。 次は,ワニさん。向こうまで着いたら,タッチ!!! 水しぶきを上げて![]() ![]() ![]() 初めてのプールに,歓声が上がりました。 最初の3日間は,低水位で水慣れをしていきます。 1年生の子どもたちは,元気いっぱいプールの中を歩いたり走ったり,カニさんになったりワニさんになったりしました。 広くて大きなプールでしょう。水の中は気持ちいいですね。 たくさん遊んだら,泳げるようになりますよ。がんばってね。 I like〜. I don’t like〜.![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「I like〜/I don’t like〜」。 果物やスポーツの絵カードを使って「好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で表します。 はじめに発音練習。そのあと「キーワードゲーム」をしました。隣の席の人同士でペアを組み,机の上に消しゴムをひとつ置きます。カードの英単語をランダムに読み上げていく中で,キーワードの単語が読み上げられた瞬間,机の上の消しゴムを素早く取ります。先に消しゴムを取った方が勝ち。子どもたちは元気にカードの英単語を読み上げていました。 次は,「ビンゴゲーム」です。好きなカードを5種類決めます。ランダムにカードを引き,選んだカードが5つ全て出そろえばビンゴです。カードを引くときには「自分が好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で言います。カードを引く「チャレンジャー」を決めるときに,たくさんの手が上がっていました。 英語集会![]() ![]() ![]() みんなで,ゲームや歌を楽しみます。 ”Rock Scissors Paper 1・2・3!”じゃんけん大会で,最後まで残ったのは1年生のN君でした。 歌は,”Head,shoulders,knees and toes"。ジェスチャーをつけて,何回も歌いました。 マシュー先生からのメッセージです。 Hell0,my name is Matthew Wohlabaugh. I have come to Muromachi E.S.for 2 years. I like swimming,art and traveling. The past 2 years at Muromachi have been wonderful. Thank you to everyone for being so kind. This July I will finish working in Kyoto. I wish the students of Muromachi E.S.good luck in the future! Thank you, Matthew. 授業の様子〜6年〜![]() ![]() ![]() 社会では,資料をもとにして,貴族とは違う武士の姿に迫りました。 体育は「組体操」に向けての練習を5年生と合同で行いました。今年度はリードする立場で臨む練習に,より力が入りました。 授業の様子〜5年〜![]() ![]() ![]() 総合の時間には,今年連携して活動を進めている同志社大学の片井先生の研究室による食育の授業でした。資料をもとにして子どもたちが,積極的に意見交換しました。 授業の様子〜4年〜![]() ![]() ![]() 算数では,まとめて考える方法と別々に考える方法を出し合い,合理的な考え方のよさを話し合いました。 図工では,飛び出す仕組みを使って,工夫したメッセージカードを作りました。 授業の様子〜3年〜![]() ![]() ![]() 算数は(3位数)ー(3位数)のひき算で,繰り下がりのある筆算の学習をしました。今までの学習をもとに,十の位から繰り下がる方法を考えました。 図工はポリ袋を使った工作です。カラフルな色の袋を使って,つないだり飾ったりしました。どんな形ができたのでしょうか。 |
|