京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/18
本日:count up1
昨日:40
総数:595194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

夏まつり実行委員会

画像1
画像2
 第2回の夏祭り実行委員会が行われました。会では、実行委員登録や各ブースの届け出などの進捗状況が報告され、予算案や模擬店の配置などが提案されました。また、会の冒頭では、今年度参加される「京炎ふれそで」の方から団体の紹介やおどりの見どころのアピールをしていただきました。皆さんもぜひ楽しみにしていてください。

夏まつりの準備着々

 第2回夏まつり実行委員会が開かれました。
画像1
画像2
画像3

プールの機械は先生が動かしています。

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後に、プールの機械操作を確認する会を行いました。いつも、プールが安全で、きれいな水が使えるように、しっかり一人ひとりの先生がメモをとったり、実際に機械を動かしたりしながら確かめました。いよいよプールの季節ですね!

いよいよ明日は「みさきの家」!

いよいよ明日はみさきの家です。
お天気が心配ですが,子どもたちはみさきの家での活動をとても楽しみにしています。

前日の今日は,持ち物や活動の最終確認し,大事なことをしおりに書き込みました。
みさきの家に掲げる校旗のお披露目もあり,
「いよいよ明日!」と,気持ちも高まってきました。

初めての宿泊学習。
みんなで協力して,楽しい3日間にしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

5年生の田植え 1

画像1
画像2
画像3
 ビオトープの田んぼに5年生が田植えをしました。京都大学大学院からも応援の方が来てくださり,気合いを込めて田んぼに足を踏み入れました。

5年生の田植え 2

画像1
画像2
画像3
 遊び半分のような気持で『米作り』をしてもらっては困ります。「田植えをした以上は何が何でも収穫するぞ」という強い決意で取り組ませたいと思っています。

 総合的な学習の時間を使って5年生に身につけさせたい力は,米作りの知識や技術だけではありませんから。

 がんばれ! 5年生!!

ふえたり へったり

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,エレベーターごっこをしました。教室の扉をエレベーターの扉に見立て,自分たちで決めた階に移動します。その様子を見ながら数図ブロックを操作しました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。次の時間から,いよいよたしざんの勉強が始まります。

3年生 出町桝形商店街の七夕笹飾り

画像1
画像2
画像3
 3年生は出町の桝形商店街の皆さんのお世話になり、毎年この時期七夕の笹飾りをさせていただいています。子どもたちは、大きな笹に一人ひとり願いごとを書いた短冊やいろいろな形をした飾りを結びつけ立派な笹飾りを完成させました。商店街の皆さん、ありがとうございました。10月には、また、販売体験でお世話になります。

1年生の水遊び

画像1
画像2
画像3
 ホントは昨日の1年生の『初プール』を見たかったのですが,仕事の都合がつかずに見られませんでした。

 今日,1年生の『2回目のプール』を見に行きました。昨日とは打って変わってよい天気です。水かさも増えています。

 みんな元気に水遊びを楽しんでいました。

1年生の水遊び (つづき)

画像1
画像2
画像3
 降り注ぐ日差しは夏のようにも感じられました。
 水を怖がって嫌がる子はいないように見えました。

 プール学習のルールも少しずつ身に着けていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 5年花背山の家
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp