![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641311 |
読書の木ができました!![]() 朝の読書タイムには,自分のお気に入りの本をどんどん読んでいる四年生です。 読書の木に,おすすめの本を書いた葉をかざりました。たくさんの葉がつき,とてもうれしいです。 たくさんあるおすすめの本の中から1冊の本を選ぶことに苦労しましたが,きれいに書くことができました。 廊下に掲示しておりますので,学校公開日にぜひご覧ください。 2年生 少しずつわかってきたよ
算数の授業で「かくれた数はいくつ」を学習しています。初めはテープ図の書き方がわからず四苦八苦していた子ども達でしたが,3時間目となるとテープ図に慣れてきて,文章から大事なことを見つけて書き込めるようになってきました。そしてテープ図の便利さもわかってきてくれている子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 やっと大きな魚を追い出したよ!
スイミーの授業が,いよいよ大詰めとなりました。小さな魚達が大きな魚のふりをして大きな魚を追い出します。追い出しているときのスイミーの木町や追い出した後のスイミーの気持ちを考えました。「みんなで力を合わせられたから,追い出せたね。」「これからは自由に泳げるね。」と喜びを言葉に表していました。
![]() ![]() ![]() 国語科 授業研究会
本年第2回目の授業研究会です。
今日は6年生が「生き物はつながりの中に」という説明文の授業を公開してくれました。 筆者の意図を考えながら読み,自分の考えを持たせることがねらいの学習です。 今日の公開授業は,自校の授業研究ですが,小中連携事業の取組の一環としても位置付けており,授業や事後の研究会に,桃山中学校の先生方にもたくさん参加していただきました。 また,本日の授業研究には,国語科特別訪問指導員の森由紀子先生にご来校いただき,たくさんの貴重なご指導・ご助言をいただきました。 森先生,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 国語〜読んでかんそうをもとう〜
3年生国語では,説明的文章をくわしく読み,分かったことをもとに自分の考えを感想に書く学習をしています。
「いるかのねむり方」では,各段落の調べたこと・分かったこと・考えたことを読み取る練習をし,「ありの行列」ではつなぎ言葉に着目しながら文章構成を読み取りました。 学習のまとめとして,身の回りの不思議を実験・観察を繰り返し追及した科学者へ目を向け感想を書きました。 学習を通して言葉ひとつひとつにこだわったり,分からない言葉を調べたり自分の言葉で言い変えたりと文章を読む力を一歩深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 雨降り![]() ![]() 外は強い雨が降り続いています。 御陵の森が雨に煙っています。 どくだみの花びらが一層白く光っています。 こんな日は,外で体を動かして発散することができない子どもたちのくぐもった気分が,ともすれば校舎内に満ちているものですが,どの学級も,とても静かに学習を進めています。 かえって,辺りの気配は強い雨に洗われたかのように,澄んでいる感じがします。 全てのトイレのスリッパもきちんと並んでいます。 靴箱の中の通学靴もきちんと揃って入っています。 こんな日も,落ち着いて過ごせる子どもたち,本当にえらいと思います。 2年生 すばらしい!
毎日音読をがんばっている「スイミー」ですが,大好きな話なので,全文暗誦できる人が増えてきました。今日はみんなの前で発表してもらいました。緊張しながらも,がんばって発表してくれました。本当にすばらしいですね!
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち![]() ![]() プールから,今年初めての水学習を終えた4年生の子どもたちがシャワーを浴びて出てきました。 少し肌寒かったようですが,「楽しかったぁ〜。」とみんな笑顔でした。 自分なりのめあてを持って,泳力を伸ばしてください。 体育館では,6年生がロックソーランの練習をしていました。みんな汗びっしょりです。 「ソーラン,ソーラン,ソーラン,ソーラン}威勢のいい元気な掛け声が体育館に響いていました。 腰を落として,力強さを伝えたいですね。 今日の給食![]() カレーピラフとトマトスープ,牛乳です。 カレーのスパイス,そしてトマトの酸味が効いたとても美味しい仕上がりでした。 今回の台風の場合は昨日のうちに警報が解除となりましたが,進度が遅い場合は今日もまだ警戒状況が続いたり,休校となる場合も想定されます。 そのため,給食用の食材が無駄になることのないよう,事前に,台風用の献立に変更して,給食物資の搬入を止めます。 お預かりしている給食費を大切に使う措置です。 どうぞご理解ください。 協力し合って![]() ![]() 早いクラスで今日から「まほうのすず」のグループアンサンブルに入りました。友達と協力しながら,また音をきき合いながら合奏することを目指して取り組み始めました。 クラスを2つのグループに分け,まずはパートを相談しました。 練習する前には,階名がすらすら読めない人に得意な人が教えてあげている姿もあちこちで見られました。子どもたちの協力する様子から,これからの練習が楽しみになりました。「まほうのずず」はかわいらしい曲なので,楽しんで取り組んでほしいなと思います。 |
|