京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up37
昨日:56
総数:567130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

メール配信に不具合が生じたようです

 17時31分に私のケイタイにメールが届きました。「暴風警報が出たので,緊急集団下校をしました。学校待機の子のお迎えをお願いします。」という内容のものです。
 四錦の校長発ですから私が配信したものです。(実際は教頭が配信しています)14時半ごろに配信したメールで,私は15時39分に受信しています。つまり,同じメールが2時間後にまた届いたことになります。

 多くの学校がほとんど同時にメール配信したものですから,元締め部分で不具合が生じたようです。

 ご迷惑をおかけした方もおられるのかなと思います。すみませんでした。

緊急時集団下校がありました。

 本日,台風4号の接近により暴風警報が発令されたので,集団下校となりました。全員が体育館に集まり,町別に集合しました。また,学校に待機する児童は,体育館の中の別の場所に集まりました。お迎えの保護者が早めに来てくださったので,全児童の避難が速やかに終わりました。神楽岡地域の児童も少し雨の強くなった中を,お迎えの保護者と一緒に集団で帰りました。
画像1
画像2
画像3

エルマーの日

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「ぞうのエルマー」の読み聞かせを聞き,世界で一匹のすてきなぞうを完成させました。思い思いの色を選び,丁寧に作品を仕上げていく子どもたちはとてもいきいきとしていました。出来上がった作品を友達同士で見合って,感想を伝え合う姿も見られました。

いよいよ試食の時間です!!

 本日の献立は,「バターうずまきパン・チリコンカーン・やさいのホットマリネ・牛乳・プリン」というものでした。何十年(十何年?)ぶりかで給食を口にする参加者もいました。食事の間のおしゃべりにも花が咲きました。
画像1
画像2
画像3

本日,給食試食会ありました。その2。

 学校長のあいさつに続いて,本校の栄養教諭の得丸先生から「学校給食について」の話がありました。給食の栄養のことや家庭での食事の栄養のバランスのこと。また,朝ごはんの大切さなどを聞き,熱心にメモを取る参加者の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

本日,給食試食会ありました。その1。

 給食試食会がありました。事前の申し込みが24名あり,たくさんの方に参加してもらい,にぎやかな給食試食会になりました。まず,学校長から挨拶があり,今回のねらいについての話がありました。
画像1
画像2
画像3

無事,下校できたようです。

 子どもたちと,「家に帰ってから,外に遊びに行くのはやめましょう」と約束して,送り出しました。予定より時間がかかって14時前になっていました。まだ今なら雨風は強くありません。

 たくさんの保護者の方が学校に駆け付けてくださいました。集団下校に付き添って帰ってくださるので,とてもありがたく思います。

 家族の迎えを待つ子どもたちは体育館で待機します。すぐに迎えに行ける方から,事情ですぐには行けないという方まで,いろいろでしたが,15時過ぎには全員の子どもを無事送りだすことができました。
 その後,特に連絡を受けていませんので,みんな無事に帰宅できたものと思います。

 これからが『台風大接近!』。皆さん,どうぞお気をつけください。

画像1
画像2
画像3

暴風に襲われないように帰ります

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの給食が終わってすぐのころに,京都市に『暴風警報』が発令されました。それを受け,かねて準備していたとおりに,午後からの授業をカットし,子どもたちを帰すことにしました。

 京都府以外の近畿の各府県がすでに警報を出していたので,京都府でも間もなくかと思い,12時半過ぎに,「警報が発令されたら集団下校します」と予告のメールを配信しました。

 そして,13時半過ぎには,「警報が出たので,間もなく集団下校させる」旨のメールを配信しました。

 写真は緊急集団下校に臨む子どもたちです。

 集団下校で家に帰る子,学校で待機して家族の迎えを待つ子の確認を丁寧に,慎重に行いました。雨や風が強くならないうちに早く帰してやりたいという気持ちは持ちながらも,「絶対にアバウトな帰し方はしない」を徹底しました。

 3枚目の写真は確認作業が終わって出発前の記念撮影です。みんなで座ったまま「気をつけ!」の姿勢で撮りました。


植木鉢の避難完了

 1・2年生の植木鉢も避難完了です。
画像1
画像2
画像3

こまめにメールチェックを!!!

画像1
画像2
画像3
 台風が接近中です。予報では近畿直撃?!
 外に置いていた植木鉢を屋内に移動させている3年生です。今のところは雨も風もまだそんなに強くはありませんが,子どもたちの下校の時間帯が心配です。

  京都市に暴風警報が出て,集団下校をすることになるかもしれません。

  そんな時はメールで配信します。

  こまめにチェックしてください。

  よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 4年代休日
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp