![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:65 総数:584447 |
友達と協力すれば![]() ![]() ![]() 忍者になってみた
今日の体育は「にんじゃ」を表現する学習をしました。
まず初めに,「にんじゃとは・・・?」と問いかけてみると,3年生は思いの外(と言ったら失礼かもしれませんが)忍者について詳しかったので驚きました。 そんなこんなで「にんじゃ」のイメージをたっぷりふくらませてから,「にんじゃ」になったつもりで体を動かしました。 写真は,「水とんの術」をつかっているところと,手裏剣で敵に攻撃しているところ,森の茂みにひそんでいるところです。ただ,四錦の3年生はすぐうれしくなって声を出してしまうので,「それじゃあ,敵に見つかってしまいますよ!」という場面がありました。 これから「修行」を積んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家の活動に向けての心構えを!!
5年生全員で「花背山の家」の活動に向けての,第一回目の話合いを行いました。今日は,全員でどのような心構えでこの活動に臨むのかを話し合いました。そして,一日目から五日目までのそれぞれの日のめあてとなる言葉を決めました。「協力」・「自然」・「挑戦」・「仲間」・「感謝」という言葉が,子どもたちから出てきた考えで決まりました。
![]() ![]() ![]() 昼学習で先週の金曜日に行った「にこにこENGLISH]の振り返りをしました。
金曜日に行った「にこにこENGLISH」では,5年生が初リーダー体験もしました。ドキドキした事や2年生4年生の様子など自分の感想を発表しました。次回の学習にこの“振り返り”がきっと活きてきます。
![]() ![]() ![]() 色々な先生と仲良くなろう。6−2の先生と!!
「えーと,6年2組はどこかな」。なんとか探して,6−2の先生と握手することができました。お姉ちゃんのクラスの先生とは知っていたけど,握手するのは少しドキドキです。
![]() ![]() ![]() 色々な先生と仲良くなろう。6−1の先生と!
1年生が,いろいろな先生に自分から自己紹介をして,握手をしてもらう活動をしています。今日の中間休みには,6年生の先生の所に何人かきていました。南校舎の3階まで来るのはなかなか大変です。
![]() ![]() ![]() 町たんけんで,いろいろな校区のお店に行ってみます。
2年生は,生活科で,地域のお店や公共機関などを詳しく調べる学習をします。何ヵ所かの候補の中,自分が行きたい場所を話し合って決めました。第1希望では人数が多い所と少ない所が出ましたが,譲るなどして同じぐらいの人数で決まりました。次に,どんなことを質問するか,考えました。
![]() ![]() ![]() 職員室前の本がリニューアル!
職員室前の本は,今まで春に関する本でした。昨日の委員会で,梅雨から初夏にかけての本を選んで,飾りました。装いも一新しましたので,子どもたちもちょっとした時間などに読んでほしいです。
![]() ![]() 「仲よくしてください」
中間休みに1年生が校長室を訪ねて来ました。生活科の学習でやってきたそうです。自己紹介をきちんとして,「仲よくしてください」と言って握手しました。
思いっきり照れて言ってることが少し分かりにくい子もいましたが,みんななかなかしっかり言えていましたよ。 3枚目の写真は一緒に来た1年生が撮ってくれました。うまいですね! ![]() ![]() ![]() 『五月晴れ』と走る子どもと『グーの木』と![]() ![]() ![]() 梅雨だというのに,朝からよく晴れています。今日のような旧暦5月の晴れを『五月晴れ』と言いました。つまり,『五月晴れ』というのは本来梅雨の合間の晴れの天気を言い表したものでした。 今の暦と旧暦との間にはかなりの日数のずれがありますから,ちょっとピンと来にくいところがあります。 何はともあれ,気持ちよく晴れた週明けの朝,いつものように陸上部活の子どもたちが走っています。 3枚の写真を載せましたが,走る子どもたちの向こう側の木に見覚えはありませんか? たくさん枝を出し,葉を茂らせていますが,例の『グーの木』です。枝という枝を全て落とされ,まるでじゃんけんの『グー』のようになっていた頃の面影はもはやありません。 |
|