![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:94 総数:513852 |
修学旅行 その14(ホテル到着)
門司港レトロタウンの散策を終え、八幡ロイヤルホテルに到着しました。全員元気です。この後は夕食、レクリエーションと続きます。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 その13(レトロタウン散策2)
散策を楽しんでいます。門司といえば、関門海峡を臨み、源平の合戦で有名な壇ノ浦も近いです。海の香りが気持ちよい門司です。
![]() ![]() 修学旅行 その12(レトロタウン散策)
レトロタウンを班別で散策しています。おみやげを買うグループもあります。九州には、おいしい食べ物が多いです。さあ、何を選ぶのでしょうか。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 その11(門司港レトロ)
門司港レトロタウンに到着です。ここ門司は、かつては九州の玄関口として栄えましたが、今や小倉や博多にその地位をゆずっています。そこでかつての賑わいを取り戻そうとして整備されたのがレトロタウンです。中でも「門司港」駅は昔ながらの雰囲気を残し、テレビのCMでもよく使われます。生徒は、クラス写真を撮った後、班別研修に出かけます。
![]() ![]() 修学旅行 その10(八幡製鉄所)
八幡製鉄所に到着しました。これから工場見学です。写真を見ていると意外に緑が多いですね。八幡製鉄所は、1901年に操業が開始されました。最初は官営で日本の近代化の大きく貢献しました。安心院では第1次産業の農業体験をしましたが、八幡製鉄所では、第二次産業の工業の中でもダイナミックな製鉄の風景が見られます。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 その9(北九州ハイツで昼食)
北九州市に到着しました。北九州ハイツで昼食です。さすが、中学生です。食欲旺盛です。しっかり食べて、午後からの活動に備えてください。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 その8(退所式)
生徒たちは、全員元気です。お世話になった安心院の方々とお別れの時がきました。一晩だけでしたが、安心院の方々の暖かさにふれて、涙を流す生徒もいたようです。安心院ではお別れの時、「さようなら」とは言いません。「いってらっしゃい」です。再会を約束して、「いってらっしゃい。」この後、安心院を後にして、北九州市に向かいます。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 その7(ホタル)
昨夜は、各ご家庭でアットホームな雰囲気で過ごせました。ホタルの写真が届きました。写真では、わかりにくいですが大変多くのホタルが飛び交い、幻想的だったそうです。今日は、安心院の方々とお別れして、北九州市に向かいます。
![]() ![]() 修学旅行 その6(安心院農業体験)
安心院での農業体験の写真が届きました。野菜を世話したり、水田で作業したりと様々です。今晩は、各ご家庭で手料理をいただいたり、地元の方とふれあったりとアットホームな雰囲気で過ごします。ホタルも見られるかもしれません。
本日の更新はここまでとします。明日、またお届けします。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 その5(安心院到着)
安心院に到着しました。お世話になる地元の方々との対面式です。これから各ご家庭に分かれて体験活動です。どんな体験ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|