![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:1 総数:223708 |
科学センター学習![]() ![]() ![]() 休日参観![]() オリジナルバスボムを作ろう!
今日は,休日参観でした。
4年生は3校時に親子活動を行いました。 今回は… 『オリジナルバスボムを作ろう!』という活動をしました。 バスボムを直訳すると,入浴爆弾です。 いわゆる入浴剤を手作りしました。 重曹とクエン酸を使ってもとを作り,それに自分の好きな色(食用色素)や香り(アロマオイル)を付け加えました。 成形してから,バスボムをおかずのカップに入れて,ラップと梱包用平テープを使ってラッピングをしました。 世界に一つだけのバスボムができて,子どもたちはとっても喜んでいました。 そして保護者の皆様も,素敵なバスボムを作っておられました。 ご来校いただきました保護者の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。 バスボムを片手に,にこにこしながら帰っていく子どもたちの姿を見ることができて,とても嬉しい気持ちになりました。 ぜひ,入浴剤として,また芳香剤として使っていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() バランス感覚![]() 京都市には,ご承知のように「子どもを共に育む京都市民憲章」が制定され,子どもを社会の宝として愛し,慈(いつく)しみ,将来を託してきた,人づくりの伝統があります。その中で,家庭,地域,学校,企業,行政など社会のあらゆる場で,連携し,健やかな育ちを願い実現させようというおもいが込められています。 私は,直接子どもたちを教育する立場にあり,学校こそがその中心というおもいを持ってきましたし,そのおもいは今も変わりません。しかし,「学校だけが・・・という」時代ではないということも痛感しています。「先生に任すよ」「先生がこの子を好きなようにして」「いかんことしたら,厳しく叱って」と,保護者から言われて,この子のすべてをひっかかえようとしていたこともありました。 このことをすべて否定するつもりはありませんが,果たして一人の子どもの教育を一人の教師だけに託していいのでしょうか。 また,「学校はこの子をどうしてくれるの」「担任の先生になつかないのは先生の責任とちがうの」という声を聞いて,これでいいのかなと考えてしまいます。 学校・保護者・地域は,子どもたちが健やかに育ってほしい,というおもいは同じです。目指していることは同じです。それなのに,どうして子どもを中心に据えることができないのでしょうか。 その解決の一つの方法として,バランス感覚を育てることが大切だと思います。学校・家庭・地域のそれぞれができることをしていく。特に,学校のすること・家庭ですることをはっきりさせ,それぞれがその責任を果たすように努力することが大切ではないでしょうか。 もちろん,学校にしかできないこと,家庭・地域にしかできないことはあります。そのことは,必ずやり切らないといけません。 また,学校も家庭も一方的なお願いでは,問題が解決しないこともあります。お互いの立場で何が協力できるか,何が頑張れるかを考えていきたいです。だから,二人の先生の助け合い,励まし合いそして,話し合いが必要になります。 子どもを想い,厳しく,やさしく育てる二人の先生のバランス感覚が必要となります。 校 長 藤田 弘明 見つけたよ いいかんじ
いろいろな紙,布やわた,身の回りの材料を使って絵を描きました。きょうりゅう・電車・工事現場・・・など素敵な絵が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() 内科検診![]() 今日は,1・3・5年生の内科検診がありました。校医の先生に診ていただきました。来月には水泳学習も始まります。健康に気をつけて6月も元気に過ごしてほしいです。 ![]() ごみゼロの日![]() 「ゴミは,ちゃんと持ち帰って欲しいな。」と,つぶやいている子もいました。 落ちているゴミを拾うことも大切ですが,「ゴミを出さない」ということはもっと大切だということを,実感できたのではないかと思います。 栄養指導![]() ![]() 町探検
生活科の学習で,学校近くのお店や公共の施設に見学に行きました。
![]() ![]() 町探検2
子どもたちが,自分たちで見学に行きたいところやききたいことを話し合い,町探検に行きました。いろいろなところに行けたり,質問ができたりしてとてもうれしかったようです。地域の方々には,たいへんお世話になりありがとうございました。
![]() ![]() |
|