![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:416 総数:589859 |
ここがメダカの通り道![]() ![]() ![]() 今日の中間休みに池に集まっていたザリガニハンターやハンタージュニアたちにこんな話をしました。 「ザリガニはメダカを食べてしまうので,キミたちはザリガニならいくら捕まえてもかまいません。捕まえて教室で飼えばいいです。でも,メダカは捕まえないでね。わざわざ,ここに入れてあるんだから,捕まえて教室に持って行かれると困るのよ。」 子どもたちはザリガニハンターがケッコー「お役立ち!」と聞いてまんざらでもなさそうな表情でした。 「池と田んぼがつながったでしょ。だから,メダカは田んぼにも行けるようになったわけ。池の水と田んぼの水とだったらどっちの方が温度が高い?」 「田んぼです!」 さすが!!! 「温度の高い田んぼの水ならメダカは卵を生むかもしれないし,先生はメダカにどんどん田んぼにも行ってほしいわけ。メダカが卵を産んだらメダカの数は…」 「ふえま〜す!」 「だから,この水の通り道(運河?)は絶対にふさがないでね。」 この話を聞いて,初めて,「ほんまや! こんなとこに川できてる!」 はあ,イマゴロという感じの子もいてびっくりです。 *写真は雷雨後の昼休みのものです。3枚目にホントは「運河を移動するメダカたち」というタイトルの写真をはめ込みたかったのですが,メダカがうまく写せません。(実際にはメダカは池と田んぼを行ったり来たりしています。)主役のメダカが撮れないので仕方なく,池と田んぼのツーショットを載せました。 みんなのアイディアに感心!![]() ![]() ![]() 「ボールがぶつからないように,あみをはろうか?」 「気をつけてねってみんなに声をかけようか?」 「からすがこないように,かかしを作ろうか?」 「いつもだれでも見てもらえるよう,かんばんを作ろうか?」 話し合いを進めるうちに,次々とアイディアが出てきます。 その結果,かんばん(ポスター)を作り,みんなにも大事に育てていることを知ってもらうことにしました。 早速作って,今日自分たちで設置しました。 みんなの気持ちが全校のみんなにも届いて,あさがおが無事に育つといいなと思います。 お兄さん,お姉さんたちと一緒に![]() ![]() ![]() 毎日せっせと![]() ![]() ![]() いす取りゲームではなくて・・![]() ![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その1
今日は一条通りより北側を中心に行ってきました。学校を出て,まず,鞠小路通りを北上しました。時々学校の方にも匂いが漂ってくる「こんぺいとうや」さん。何人か通っていた「朱い実保育園」などを見て通りました。
![]() ![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その2。
鞠小路通りをまたもどってきて,東一条通りを東に向かって行きました。本屋さんの前を通り,吉田神社参道の道標を見て進みました。
![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その3。
いよいよ京都大学に着きました。ガードマンの方が自転車の通るのを止めてくださって,安全に誘導していただきました。京都大学の元学長の銅像も見て帰りました。銅像は2つもあったんですね。
![]() ![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その4。![]() ![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その5。
吉田神社奥の,「百段階段」と呼ばれている階段を数えながら登りました。やっぱり百段ありました。大人は少しへとへとですが,子どもたちは上の広場で少し遊んで帰りました。校区の広さを改めて実感した“町たんけん”でした。次に,南側をたんけんし,それぞれが調べたい事を決めて,いろいろなお店や施設を訪問します。
![]() ![]() ![]() |
|