京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up16
昨日:35
総数:590168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

リニューアルしました。

昨日池を掃除して,それから水を張り,今日,いよいよ金魚を元に戻してあげました。朝,登校してきた子どもたちから,「わっ。池がきれいになっている」と驚きの声が上がっていました。さあ,金魚たちも喜んでくれるでしょうか。最初は,あまりのきれいさに驚いたのか,放流されたその場から動きませんでしたが,徐々に自由に動き回っていました。
画像1
画像2
画像3

ちょっと緊張の自転車。

 3年生の『交通安全教室』は自転車の正しい乗り方を勉強しました。自転車は正しく乗れば安全に乗れる乗り物です。
 免許も資格もなしで乗れる自転車ですから,こういう勉強会は大事ですね。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました。その1。

 川端署の方や地域の交通安全ボランティアの皆さんと一緒に交通安全教室が開かれました。まず,3年生が「自転車の乗り方」のルールを聞きました。スタート前の準備姿勢の大切さを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました。その2。

 次は,実際に自転車に乗って,乗り方を練習しました。道路の曲がり角の前には、一旦止まって,左右前後を確かめてから出発です。きちんとやろうとするとなかなか難しいです。教えてもらいながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました。その3。

 全員が自転車で乗り方を練習してから,振り返りの学習をしました。自転車の乗り方の「は・ひ・ふ・へ・ほ」を教えてもらいました。今まで自分が正しくできていなかったことに気づいたことがとても良かったと思います。
画像1
画像2
画像3

池の底が見えました。

画像1
画像2
 金魚も無事に全部捕まえ,池の水を外にかき出すと,底が見えてきました。デッキブラシやほうきできれいにこすって何年間かのこけやぬめりなどを取っています。金魚のためには,いつもの底が見えない緑色の池が良いのでしょうが,見た目にはとても気持よくなりました。金魚の姿もよく見えることでしょう。
 池がどのように変身したかは,どうぞ今度の3日(日)の休日参観でぜひご覧になってください。

○○年ぶり?!池のそうじ

 玄関から運動場へ出るところに池があります。その池のそうじをしました。
 何年ぶりかはわかりませんが,この学校に来て池の水を全部抜いたところを見たことがないので,とにかく久し振りに間違いありません。調べたら,この池は平成3年に卒業記念で作られたものでした。
 池の中の水を抜き,金魚を捕まえています。
 たくさん底にたまっている緑色のどろをかきだしているところです。
画像1
画像2
画像3

コミュニティースクール理事会

画像1
画像2
 学校運営協議会であるコミュニティースクール理事会が行われました。会議では、学校から教育目標や学校経営方針が説明され、今年度の学校評価の方向についても示されました。話の中で、地域の教育資本を最大限に活用することについて、理事の皆さんの賛同いただき、「すべては四錦の子どものため」に協力していくことを確かめることができました。お忙しい中、ありがとうございました。

算数「いくつといくつで8」

画像1
画像2
画像3
 算数で,いくつといくつで8になるかを学習しました。数図ブロックで8になる組み合わせをつくる操作をして確認したあと,8このおはじきを使って,ゲームをしました。8このおはじきを一人が両手に持って,ペアの子が相手の持つ8の組み合わせを当てるのです。8の組み合わせを一度に言うのは結構難しく,ゲームを取り入れながらのいい勉強になりました。
 いろいろな数の組み合わせを覚えられる,お家でもできるゲームです。お家の人ともぜひ楽しんでほしいと思います。
 

生活「あさがおさん,大きくなあれ」

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日にまいたあさがおの種が次々に芽を出し,芽が出た様子を観察しました。
「くきのいろが赤かったです」「ちょうちょみたいな葉っぱのかたちでした」などいろいろな発見がありました。
 観察カードに,あさがおへメッセージを書いている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 休日参観
6/4 代休日
6/6 音楽鑑賞会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp