京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up46
昨日:57
総数:658180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しく学ぶ算数

 本校の今年度の研究は,環境教育と算数科です。算数科では,意欲をもって楽しく学習できる子を育てたいと考えています。
 今,1年生では「いろいろな形」,3年生では「円と球」を学習しています。手で触ったり体験して学ぶ算数的な活動を取り入れ,学習しました。とっても楽しそうに学ぶ姿,すてきですね!
画像1
画像2
画像3

有栖川清掃を行いました!

画像1
 今日は,530(ゴミゼロ)の日です。本校では,4〜6年生が,有栖川に入ってゴミ拾いをしました。ビンや缶,おかしの袋などたくさんのゴミがあり,子どもたちは一生懸命活動していました。
 また,「魚の卵をみつけた〜!」「魚が泳いでる!何という名前の魚かな?」など,環境に目を向けるようなつぶやきもたくさんしていました。この活動が,川をきれいに守っていこうという姿勢につながってくれるといいなと思います。

【生活】町をたんけん 大発見!

町探検に行ったことを、各グループでまとめています。
まとめ方は、グループで話し合い、
ペープサートやクイズなど、さまざまです。

発表の内容も、各グループで相談して考えています。
クラスを超えてグループを組んでいるので、
集まったり、協力をするなかで、
最初に比べてずいぶんと団結してきました!


日曜参観で発表をします!
それまでに間に合うように、今、練習真っ最中です。
子どもたちのがんばり、探検して発見したことを
ぜひ見にきていただきたいと思います☆

画像1
画像2
画像3

たいいく「りれえあそび」

画像1
画像2
 午前中は天気がよかったので,玉を台から台へ移動させる おきかえリレーをしました。

 はじめは,急いで戻ってこようとしすぎて,台へ移動させた玉を落としてしまい,直しに行くことに時間がかかりすぎていました。そこであわてずに落ち着いておこうとお話しました。2回戦目には,玉を落とさないでおきかえりれえをする子どもが増えました。

 順位を勝ち取るだけでなく,どうすれば早く次の人につなぐことができるかを考えることも大切だと学びました。

【算数】長さ

画像1
画像2
画像3
30cmものさしでの学習をしました。

はじめて使うものさしにとまどいながらも、
目もりの読み方や、直線の引き方なども練習しました。

「10cmってどのくらいかな?」
「では、30cmのものって教室にあるのかな?」

手や身近なものが何cmなのかを調べました。

子どもたちは予想をたて、実際にはかると、
正解をする子や、大きくはずれている子など、さまざまでした。

ものさしを使って正確にはかることも大事ですが、
だいたいこれぐらいだ、という感覚を身につけることも
とても大切なことだと思いました。

【行事】1年生を迎える会

5月28日(月)

新しく梅津北小学校の仲間になった
1年生を迎える会をしました。

大切に育てたあさがおの種を
ペンダントにしてプレゼントしました。

各学年の出し物では
2年生は“歌とダンス”をしました。

この日のために練習をがんばってきたので、
元気よく、楽しく、発表できました!
みんなの気持ちは、きっと1年生にも伝わったと思います。

他の学年もとても素晴らしく、
1年生からのお返しの歌は、本当にかわいかったです。

バンダナのご準備、ありがとうございました。
この会で発表したものを
日曜参観にも披露したいと思っています。
ぜひご参加ください☆

画像1
画像2
画像3

じかつ「1年生をむかえるかい」

画像1
画像2
 昨日は1年生をむかえるかいで,2年生から6年生に梅津北小学校の大切な仲間として迎えてもらいました。

6年生に手をつないでもらいながら胸を張って歩く1年生。入学してから2ヶ月が経ち,成長した姿をおにいさん・おねえさんに見せることができました。

1年生からの出し物は,今月に入ってずっと練習してきた「あいうえおの歌」です。身振り・手振りをつけながら,元気よく歌えました。

梅津北小学校のおにいさん・おねえさん 元気な1年生を どうぞよろしくおねがいします。

給食室より

5月29日(火)の献立
ごはん 牛乳 セルフおにぎりの具(うめさけ) 三度豆の煮つけ みそ汁 手巻きのり

「セルフおにぎり」は、子どもたちが自分で、のりの上にごはんと具(うめさけ)をのせて巻いて食べます。 さけフレーク・きざんだ梅干・いりごまを炒りつけました。 ごはんも良く食べてくれました。

画像1

給食室より

5月25日(金)の献立
玄米ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープ じゃこ

「焼肉」は、にんにくの香りをつけた油で炒め、砂糖・しょうゆ・豆板醤・バーベキューソースで作ったタレで味付けしてます。 キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマンも入っています。

画像1

砂場遊び

画像1
画像2
画像3
朝のかけあしのあとに砂場で山を作ってトンネルをほりました。

みんなどろんこになって楽しんでいました☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 有栖川清掃(校内美化) 耳鼻科検診全学年
5/31 歯科検診低学年4組
6/1 科学センター学習6年
6/3 日曜参観日
6/4 日曜参観代休日
6/5 科学センター学習4組
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp