![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587285 |
学校図書館運営支援員さんがそれぞれの学年の発展教材の準備を進めています。
学校図書館運営支援員さんが1年生から6年生までの国語や生活や社会などで,教科書に参考として取り上げられている本や,調べ学習に役立ちそうな本を,学年ごとにまとめてくださっています。だいたい,一月に一度のペースで,更新していく予定です。
![]() ![]() ![]() 音楽「おちゃらか」![]() ![]() ![]() 歌に合わせて,くるりとまわったり,じゃんけんをしたりして,みんなで盛り上がりました。 1年生の音楽は,歌に合わせて体を動かすことが多く,みんな楽しみにしているようです。同じ歌でも,いろいろな歌い方や遊び方があるようです。 給食委員会の取り組み![]() ![]() 給食室の当番をしている時に気がついたことを伝えようと,先週から給食の時間に各クラスを順番にまわっていました。今日は最終日で,1年生の教室に来てくれました。 「残ったおかずを返す時にこぼさないように食缶に返しましょう」 「牛乳パックはこのようにきれいにたたんで,牛乳パックに5個以上入れましょう」 など,お手本を見せながら1年生に教えてくれました。 全校児童で,給食室をこれからも気持ちよく使えるといいですね。 ここがメダカの通り道![]() ![]() ![]() 今日の中間休みに池に集まっていたザリガニハンターやハンタージュニアたちにこんな話をしました。 「ザリガニはメダカを食べてしまうので,キミたちはザリガニならいくら捕まえてもかまいません。捕まえて教室で飼えばいいです。でも,メダカは捕まえないでね。わざわざ,ここに入れてあるんだから,捕まえて教室に持って行かれると困るのよ。」 子どもたちはザリガニハンターがケッコー「お役立ち!」と聞いてまんざらでもなさそうな表情でした。 「池と田んぼがつながったでしょ。だから,メダカは田んぼにも行けるようになったわけ。池の水と田んぼの水とだったらどっちの方が温度が高い?」 「田んぼです!」 さすが!!! 「温度の高い田んぼの水ならメダカは卵を生むかもしれないし,先生はメダカにどんどん田んぼにも行ってほしいわけ。メダカが卵を産んだらメダカの数は…」 「ふえま〜す!」 「だから,この水の通り道(運河?)は絶対にふさがないでね。」 この話を聞いて,初めて,「ほんまや! こんなとこに川できてる!」 はあ,イマゴロという感じの子もいてびっくりです。 *写真は雷雨後の昼休みのものです。3枚目にホントは「運河を移動するメダカたち」というタイトルの写真をはめ込みたかったのですが,メダカがうまく写せません。(実際にはメダカは池と田んぼを行ったり来たりしています。)主役のメダカが撮れないので仕方なく,池と田んぼのツーショットを載せました。 みんなのアイディアに感心!![]() ![]() ![]() 「ボールがぶつからないように,あみをはろうか?」 「気をつけてねってみんなに声をかけようか?」 「からすがこないように,かかしを作ろうか?」 「いつもだれでも見てもらえるよう,かんばんを作ろうか?」 話し合いを進めるうちに,次々とアイディアが出てきます。 その結果,かんばん(ポスター)を作り,みんなにも大事に育てていることを知ってもらうことにしました。 早速作って,今日自分たちで設置しました。 みんなの気持ちが全校のみんなにも届いて,あさがおが無事に育つといいなと思います。 お兄さん,お姉さんたちと一緒に![]() ![]() ![]() 毎日せっせと![]() ![]() ![]() いす取りゲームではなくて・・![]() ![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その1
今日は一条通りより北側を中心に行ってきました。学校を出て,まず,鞠小路通りを北上しました。時々学校の方にも匂いが漂ってくる「こんぺいとうや」さん。何人か通っていた「朱い実保育園」などを見て通りました。
![]() ![]() ![]() 2年生は町たんけんへ行ってきました。その2。
鞠小路通りをまたもどってきて,東一条通りを東に向かって行きました。本屋さんの前を通り,吉田神社参道の道標を見て進みました。
![]() ![]() |
|