![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:21 総数:512302 |
合同体育
体育も合同で授業をしています。
今回は,マット・とび箱運動の紹介をします。 2つの場面を作って運動しました。 1.新しい技に挑戦する。 2.自分のできる技を使って,きれいにマット上を回転したり, とび箱の高さに挑戦したりする。 ![]() ![]() ![]() 春の遠足 皇子が丘公園【2年生】![]() ![]() ![]() とびくらべ【2年生 体育】![]() ![]() ![]() 一歩でどれだけ跳べるかな。 ホップ,ステップ,ジャンプ!三歩でどれだけ跳べるかな。 どれだけ遠くに跳べるか,ねらった所に跳べるか練習中です。友達と距離を競いながら,楽しんでジャンプしています。 たんぽぽのちえ【2年生 国語】![]() ![]() ![]() こだわり 5年
今日の給食はチキンカレーでした。
ルウとライスは別々に配膳されるので,各自で混ぜ合わせます。 ……こんなところに性格が表れるんですね。 見てください。この半円! ![]() 玉どめ 5年
買ったばかりの裁縫セットを使って,裁縫の学習を始めました。
「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」…裁縫の基本中の基本ですが,やってみるとこれが難しい! 「できひーん!」 「うわー。また失敗…」 「あ。できた…かな?」 あちこちから声があがります。 日曜参観では,「玉結び→なみぬい→玉止め」という一連の作業を学習する予定です。 「裁縫なら任せておきなさい」という方も 「裁縫なんて小学校以来だわ」という方も ぜひお越しいただいて,子どもたちを見てあげてください。 ![]() ![]() ![]() めだかのたんじょう 5年
理科では,めだかの卵の育つ様子を観察しています。
双眼実体顕微鏡の使い方を勉強したら,さっそく覗き込み始めました。 あちこちで歓声が上がります。 どうです? ちょっと科学者っぽいと思いませんか。 ![]() ![]() ![]() ハッピーカードを作ろう 4年
図工ではハッピーカードを作っています。
今回は,飛び出すカードをつくるための仕組みを勉強します。 3つのパターンの飛び出し方を見ながら自分たちで仕組みを考えます。 「まず半分に折って…ここを切ればいいんじゃないかな?…あれ違う。」 「ここを折ったら…できた!」 「ねぇねぇそれどうやったの?」 仕組みが分からなかった子どもたちも友だちに教えてもらいながら作ることができました。 「先生はやく全部作りたいです!」 来週からまたがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 金環日食 4年
世紀の天体ショーである金環日食が5月21日にありました。
子どもたちが学校に来たときには,金環の状態ではなく,月が太陽に少しかかっている状態でした。 それでも遮光版を使いながらその様子を観察していると, 「三日月みたいになってる。」 「これすごいよ。見て見て!」 ととても感動していました。 自然の素晴らしさに素直に感動することはとても大切なことだと思いました。 ![]() ![]() ![]()
|
|