![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:965852 |
「共に学ぶ」![]() ![]() 『教育実習は、15日間という短い期間なので、学校教育の全てを知ることはできないかもしれませんが、たくさんの授業を見学し、また、できるだけ多くの授業をさせてもらうことで、この実習で確実に学び、スッテプアップしていきたいと思います。また、授業以外の時間においても、できるだけ多くの生徒と触れ合いたいと思います。』(F先生) 『他の中学校の部活動指導のボランティアを行う中で、自分に足りないと感じていた注意する力と分かり易く教える力を身につけたいです。期間中、子どもたちとなるべく多く接し、子どもの考える教師とは何かを考えていけたらと思います。精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。』(N先生) という答えが返ってきました。 「教育実習」とは、大学の教育課程で教職に関する専門学科の一つです。教員免許状を取得するために、学校教育の実際を学び、授業などの実地訓練を行うことです。中学校では3週間にわたって教育実習を行い、実習生が将来教員として学校という職場で共に勤務してくれることを期待し、後輩育成の機会として受け入れています。実習生が大学で勉強している「専門教科」の指導以外に、朝読書、学級活動、昼食、清掃や部活動など、多くの指導が待ち構えています。しなければならないことも多く、苦労するかもしれませんが、二人には「中学校生活」という同じ時間を一緒に過ごせる喜びを感じ取り、生徒と「共に学ぶ」という謙虚な姿勢を大切にし、多くのことを吸収してほしいと思います。 5月24日 定期テスト1開始![]() ![]() 今年度最初の定期テストです。1年生にとっては、これが初めての テストとなります。 今年度初めてのテストということで、各学年の教室には緊張感が あふれ、教室をまわっていても答案用紙に解答を書き込む音だけが 響いていました。 生徒の皆さん、各教科全力を尽くして下さい。 今回のテストは明日25日(金)までです。健闘を祈ります。 「磨けば光り輝く」![]() ![]() 先生や友だちからアドバイスしてもらいながら、練習問題などに積極的に取り組んでいる人もいます。もちろん、家に帰って「テスト対策」に取り組んでいる人もいますので、それぞれ自分にあったやり方、つまり「自分流」がいいと思います。では、「自分流」で少しだけの取組で良いのかというと、この2ヶ月間に学習したことをしっかりと復習しようとすれば、それなりの時間がかかるはずです。中には、学級活動の時間などに考えた「学習計画」がなかなか実行できていない人もいるでしょう。 取り組もうとする気持ちが先ず大切で、そして、それを実行できる人であってほしいと思います。皆さんが一生懸命覚えているテスト範囲の内容の多くは、時が経てば記憶の彼方に消えていくかもしれません。(実は何十年後にもしっかりと覚えていることが多い。) しかし、目標を掲げてしんどいことを頑張るという取組姿勢は、これから社会に出て仕事などをする場面になっても、自分自身を支え、助けてくれるだろうし、自分の幅をさらに広げてくれるだろうと思います。「磨けば光り輝く」の言葉通り、日々の地道な取組を大切にしてください。 『道は、すべての人の前に開かれている。しかし、絶えず、知ろう、学ぼう、考えようとする意欲をもたなければ、人はその人生の道を歩き進む力を失うであろう。知り、学び、考えていくことが、自分の人生の道を歩いていくことだからである。 道は、すべての人の前に開かれている。しかし、人によっては自分にとって一番易しい道しか歩こうとしない人もいる。だが、人によっては自分を育てるために、一番難しい道の方を一生懸命に歩み続ける人もいる。』 (古谷綱武「道はいつも開かれている」より抜粋) 5月23日 交流学習(2歳4歳児)![]() ![]() 桂坂保育園の2,4歳児を招いて被服室で行われました。 地域のお話ボランティアサークル「ひなたぼっこ」さんにも 来ていただいて、中学生も園児と一緒に人形劇を楽しみました。 園児を膝に乗せて人形劇を見たり、また自分たちも指遊び等 に参加したりする中で、生徒たちは自然と温かな笑顔がこぼれて いました。 5月22日 小学校の担任の先生が授業参観に来られました![]() ![]() 担任の先生方が来校されました。 これは、今年度入学した1年生が中学校生活をきちんと送れているか、 学習の状況はどうかなど、実際の中学校の授業を参観して頂いて、交流を行う ために毎年この時期に実施しているものです。 1年生の生徒たちは、小学校の先生が参観に教室を訪れられると、一瞬顔が ほころんで歓声が上がって、その後静かに授業に向かっていました。 休み時間は、他学年の生徒も小学校の先生に会いに来たり、手を振ったり して懐かしそうに過ごしていました。 小学校の先生方も、わずか数ヶ月で制服姿の子たちを見ると、見違えるように 立派になったと思います。とお話しされていました。 5月21日 金環日食観察会その2![]() ![]() ![]() 太陽と月の周囲は雲がなく、絶好の観察条件で、徐々に 月が太陽を隠し始め、リング上の陰ができあがっていきま した。 およそ1分間の「金環食」を参加者全員で鑑賞したした後 も、参加の生徒は思い思いに日食グラスや、理科の先生から 貸し出されたシートを太陽に向けてかざして、鑑賞を続けて いました。 近くの木もれ日も、金環食の影響で太陽の欠けた陰が地面に 写る不思議な光景を見ることができました。 5月21日 金環日食観察会![]() ![]() 行われました。 先週から本校の理科の先生方を中心に、「金環日食について」、「金環 日食を観察しよう」、「金環日食を安全に見るには」等についてDVDを 視聴しながら、当日を迎えました。 今日は既に午前6時30分の開門時には、10名以上の生徒が校門に待 ち構えていて、参加者は申込者だけで生徒・保護者を含めて120名に のぼりました。 午前6時30分頃は雲が多かったのですが、徐々に雲が晴れ絶好の観察 日和になってきました。 ピンホールによる観察でも、太陽の欠け具合がはっきりと分かりました。 「定期テスト1に向けて」![]() ![]() 特に、中学校での初めての「定期テスト」を迎える1年生の皆さんは、各教科担当の先生から、テスト範囲、テストに対する心構え、その対策(取組方法など)についても教えてもらってください。自分自身で「定期テスト1」に向けての目標を掲げ、しっかりと計画を立てて、4月からの学習の総復習をしましょう。放課後のいつもなら部活動をしている時間を有効に使って「総復習」に取り組んでこそ、部活動を停止している意味があるのです。 学年・学級で勉強会があったら進んで参加し、分からない所を先生に質問したり、友だち同士で教え合ったりしてください。また、早めに家に帰って夕食までの時間(これをどう使うかが重要)を学習に充てるなど、積極的に取り組んでください。たとえどんなりっぱな計画を立てたとしても、山に登ることと同じで、一歩一歩確実に歩みを進めていかない限り、目標とする所にはたどり着かないということです。 「人事を尽くして天命を待つ。」(人間としてできる限りのことをして、その上は天命に任せて心を労しないの意。広辞苑第5版)という言葉がありますが、「人事を尽くして(できる限りのことをして)」という前半の部分が大切なのですが、どうしても充分とはいきません。だからこそ、あえて自分に試練を与えて目の前の課題に取り組むように仕向けるのです。授業中はもちろんですが、「今を大切にして、今日を頑張る。」をぜひ実践してください。 5月18日 修学旅行の宿舎へのお礼状書き![]() ![]() ![]() になった宿舎の方宛てに「お礼状」と、メッセージカードを各クラス で書きました。 生徒たちは、思い思いにお礼状の書き方の見本をみながら、壱岐で 過ごした3日間を思い出して、お礼の言葉を原稿用紙に認めていま した。 この時間は下書きでしたが、程なく礼状は完成して壱岐の宿舎の ご主人の手に届くはずです。 「好天に平安絵巻輝く」![]() 6世紀に「五穀豊穣」を祈って鈴を付けた馬を走らせたことが始まりとされる「葵祭」は、正式には「賀茂祭」と言い、美しく飾られた牛車や行列に参加する人々が頭にカモアオイ(フタバアオイ)を付けたことから「葵祭」と呼ばれるようになりました。古典文学の「源氏物語」や「枕草子」など多くの書物にその名が登場し、祭りと言えば「葵祭」のことを指します。千年以上の往時をしのぶことができるのですから、これから行われる「祇園祭」や歴史ある京都の諸行事なども機会をとらえて見聞を広めていきたいものです。 「枕草子」と言えば、2年生の国語の授業で「枕草子」第一段の暗唱に挑戦してくれています。すでに何名かの2年生が校長室に「完全暗唱」の報告に来てくれました。時折、「暗唱頑張るし。」「先生、秋まで覚えました。」と声をかけてくれる人もいます。「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが、自分の経験として中学時代に暗記・暗唱したことは年を重ねた今でもしっかりと覚えています。2年生の皆さん、「完全暗唱」目指して頑張ってください。 |
|