![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:400772 |
5年 学年目標に向かって!![]() 『自分へ 友達へ 他学年へ』です。 “自分へ”は, 自分をどんどん磨いていくこと。 “友達へ”は, 友達にやさしくすること。 “他学年へ”は, 見本になる行動をすること。 帰りの会のよさみつけの時間に,学年目標に向けて 取り組むことができたことを交流しています。 金色に光っている星がその証拠です。 これからの5年生に期待! 5年 スチューデントシティに向けて #1![]() ![]() スチューデントシティの求職票です。 この求職票をもとに,自分たちの職場と職種が決まります。 子ども達は,自分のよさや,仕事への情熱を伝えようと真剣です。 漢字をまちがえてはいけないと,辞書を使って書く子ども達もいました。 そして,昨日。自分が仕事をする職場と職種が決定し,子ども達に伝えました。 希望通りになった子どもも,そうでなかった子どもも,自分の仕事が決まって, 緊張感ただよう顔になっていました。 今日からは,会社ごとに集まって学習を進めていきます。 遠足がなくなって残念・・・![]() ![]() ![]() とても残念ですが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。 給食の時間には,それぞれのお弁当で楽しく会食しました。 よく見て・・・〜理科・図工〜![]() ![]() ![]() 理科・・・モンシロチョウの幼虫の足を見つけたり,黒い点に気づいたり。 ホウセンカのくきは赤いこと,そして子葉の間から 新しい葉が出てきそうなことも発見。 図工・・・木の幹がいろいろな方向にのびていることや木によって 葉の茂り具合や色に特徴があることが分かりました。 じっくり見て書き表すことはとても大切です。 子どもたちのじっくり取り組んでいる様子をご覧ください。 サンシャイン〜輝いています〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学習に運動にとてもはりきっています。 1日の終わりにあるサンシャインタイムでは,その日の自分の努力や 友達の優しさ,友達との協力について振り返ります。 子どもたちは,自分のがんばりや友達のよさをたくさん見つけています。 これからもたくさん輝いてほしいと思います。 交通安全教室![]() ![]() ![]() 体育館でお話を聞いた後,実際に校外へでて歩いてみました。横断歩道や交差点などそれぞれのポイントで注意することを聞きながら歩きました。最後の横断歩道は「自分の力で渡るんだよ」という警察官の方の言葉に,緊張しながら横断していました。 6年 体ほぐしの運動 【1組】![]() ![]() ![]() “人間知恵の輪”応援の声がどこからともなく聞こえる中, 声を掛け合い,輪をほどこうとがんばりました。 2組と同様,“何人のれるかな”にも挑戦。がっちりつかまり合う姿に チームワークを感じました。 6年 体ほぐしの運動 【2組】![]() ![]() ![]() 体育の学習では,「体ほぐしの運動」を楽しい雰囲気でやっています。 今日の前半は,“人間知恵の輪”に挑戦。 友だちと協力しながら,ほどいていきます。 後半は“何人のれるかな”。 跳び箱の上にギューギューになりながら乗りました。 初めての理科!自然探索編![]() ![]() ![]() まず,子どもたちに理科を楽しみにしていますかと聞くと, ほとんどの人が手を挙げました。 次に,身の回りの自然を探しに,学校内を探検しました。 「サクラがまだ咲いている。」「ダンゴムシ見つけた。」 「タンポポもたくさんあるよ。」と目を輝かせて自然に親しんでいました。 これから,植物や昆虫をじっくり観察したり,実験を行ったりします。 思いっきり楽しめるといいですね。 チームで協力 リレー競走![]() バトンパスや走る順などを工夫しながら,各チームで競走しています。 走るのも応援も一生懸命。 青空の下で力いっぱいがんばっています。 |
|