京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/08
本日:count up2
昨日:23
総数:216549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

四条中チャレンジ体験の絵本の読み聞かせ

チャレンジ体験2日目は,「ねずみのいもほり」の大型絵本の読みきかせを,してもらいました。子どもたちがすごく集中して静かに聞いていたので,中学生のお兄さんたちも「子どもたちが,静かに聞いてくれてうれしかった」と,感想を言ってくれました。

先生に♪しゃぼん玉をとばせ♪の歌をおしえてもらいました。歌に合わせてかわいいしゃぼん玉がたくさんとんでいく様子を子どもたちも楽しんでいました。
年長児が,きれいな色をまぜて、植木鉢に指で塗っています。
「私の植木鉢は,きれいにできたよ」と見せてくれています。
誰のプレゼントかな?
画像1
画像2
画像3

ひよこ組「おおきなくりのきのしたで」

毎周水曜日は,未就園児教育相談「ひよこ組(0歳児〜3歳児)」の日です。
いっぱい遊んだ後は,歌を歌ったり,体操をしたり,今日は,「おおきなくりのきのしたで」の手遊びをして楽しみました。
保育室では,ままごと遊びで,テーブルいっぱいに,お皿やコップをたくさん並べて,お母さんやみんなの分のジュースを入れてくれました。
ふかふかブロックをつんでお家やお城を作りました。そのお家でかくれんぼをしています。「みーつけた!!」
今度は,30日(水)「ひよこ組」ですよ!遊びにきてください。
画像1
画像2
画像3

預り保育リズムらんど

今日の預かり保育は「リズムらんど」でした。
卒園生のお母さんのボランティア方にリズム遊びをしてもらいました。はじめは、「大きなくりの木の下で」で遊びました。
次は、果物や野菜を3文字と4文字で仲間わけをして、タンバリンを使ったリズムで「し、い、た、け」や「り、ん、ご」などといって楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の中学生と遊んだよ!!

四条中学チャレンジ体験が今日から始まり、3人の中学生の先生が幼稚園にやってきました。子どもたちは、鬼ごっこやかけっこを一緒に遊びながら,親しみを感じ,すぐに仲良しになり楽しく遊んでもらっていました。
家族へのプレゼント作りで,色をつけそれぞれ素敵な植木鉢を作っています。どんなのができるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練しました!

今日はじめての避難訓練をしました。幼稚園に地震が起こりましたという想定で、頭を守るという一時避難をしてから、春栄公園に避難しました。
保育室では、避難時の事故防止のための約束「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、「て」手には何も持たない、ということを教えてもらいました。
公園では、園長先生から今日の避難訓練についてのお話を聞きました。みんなは地震の時には、先日の「みのむしコンサート」で消防署の方から教えていただいたことや「がっちりガード」の遊びも活かした避難訓練ができました。
画像1
画像2

たねまき

年長組がポップコーン(とうもろこし)の種を黒ポリに植えました。
がんばって水やりをして、芽が出てから幼稚園の北側にある花壇に植える予定です。
収穫できたら楽しみのポップコーンパーティをしたいと思っています。
今日は,月曜日で年長組の絵本貸出しの日です。
自分の好きな絵本を選んで読んで、気に入ったら借ります。
絵本大好きな子どもが、いっぱいです。もちろん家の人に読んでもらうことが一番の楽しみです。
画像1
画像2

「いちご組(3歳児)」紙芝居

今日は,いちご組(3歳児)(未就園児教育相談)の日です。
今日は、園庭や保育室でたっぷり遊んでから、紙芝居を見せてもらいました。
とっても暑い日だったので「ジュースちょうだい」という題名の紙芝居を選びました。みんなもジュースが飲みたいのか、集中して紙芝居を楽しんでいました。
今度は,金曜日に幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1

みのむしコンサート2

みのむしコンサートで間近に楽器を見た子どもたち。
コンサート終了後に,感動したことを絵にかいて表現しました。
「ながーいラッパがあったよ」「よこぶえ、フルートっていうねん」「大きなたいこ(ドラ〉をたたいているところ」とそれぞれ印象に残った楽器や演奏している様子を描きました。
画像1
画像2
画像3

みのむしコンサート

京都市消防音楽隊の「みのむしコンサート」が幼稚園で開催されました。
楽しくて素敵な演奏をきかせてもらいました。
「なまずの絵」を出したときは、地震がおきたときにあたまを守る姿勢をとること、火事の絵が出たときには,「火事だ!」大きな声で知らせるなど、安心・安全の体験ゲームを、楽しい音楽に合わせて行いました。
パネルシアターでは、火事のときには119番の電話で消防署に連絡すると、はしご車が出て火を消してくれますよ,と教えてもらいました。
大切な命や家・物などを守るためにどうすればいいか?みんな真剣に,消防隊の方の話を聞いていました。

楽器紹介では、消防音楽隊の方々のいろいろな楽器の名前を教えてもらって,それぞれの楽器の出す音色を楽しく聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

絵の具遊び

晴天のもと、園庭で絵の具遊びを楽しみました。
大きな紙や段ボール箱に大きなはけや手で好きな色をつけていきました。
絵の具の感触を楽しんだり、手形や足型をつけて楽しんだりしました。
たくさんの友だちと一緒に活動することでやってみようという気持ちの芽生えてきた子どももたくさんいました。
活動の後はみんなで足洗い場に集合。なかなか落ちない絵の具に悪戦苦闘しながらきれいに洗いました。

心も体も開放して思い切り遊ぶことは,、今の時期とても大切な活動です。
これからも,絵の具,水,泥など,いろいろな感触を味わって,いっぱい遊びたいと思っています。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp