![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:63 総数:510565 |
教育相談を行っています。
中間テストも終わり、4月からの学校生活を振り返っての教育相談が、昨日から行われています。
担任の先生と個別に話をする機会です。 ☆菜園を綺麗にしました☆
先日、校内にある菜園を、6,7、8組の生徒が、頑張って雑草を抜いてくれました。
その放課後に草刈りの機械を使い、手のあいている先生が綺麗にしてくれました。 来週には土を耕して、苗をうえる準備をしていこうと思います。 良い野菜が収穫できるように頑張って、お世話をしてほしいと思います。 ![]() ![]() 金環日食の経過2![]() 午前7:30 ☆食の最大☆ ![]() 金環日食の経過1![]() 午前7:00の様子 ![]() 「金環日食の観察」
天気予報を気にしながら今日を迎えましたが、みんなの願いが通じたのか予想以上に雲が少なく観察会が予定通り開かれました。
朝の6時30分から「金環日食」を観察しようと意欲ある生徒が次々と学校に登校してきました。 7時集合の時には1年生18人、2年生16人、3年生9人の計43名がそろい、学校から渡した「日食めがね」を着用して7時30分の金環日食の観察をしました。生徒に渡したレポートの感想を見ると生徒が自然現象の素晴らしさに感動したことがわかります。朝早くからの「日食観察会」でしたが実施して良かったと思います。非常にいい経験ができました。 【生徒の感想より】 ・朝起きるのがつらかったけど、早く起きて良かったと思える「金環日食の観察会」だった。 ・初めての「金環日食」でワクワクして見ることができた。 ・木もれ日が三日月の形になり太陽が欠けていくようすを見て、こんな風に観察できるのを知ってびっくりした。 ・重なる瞬間が見られて感動しました。いい思い出になりました。 ・見る時間がちょっと違うだけでリングの形が変化することがわかりました。人生で初めての「金環日食」は想像していた以上に、おもしろく、楽しかったです。これからも日食がある時は観察してみたいです。 ![]() ![]() 花の植え替え
本日の放課後に美化委員会を中心に花の植え替えの続きを行いました。
前回は途中から雨が降り出し中止しました。今回は天気も良く絶好の植え替え日になりました。テスト明けということもあり、疲れている生徒もいましたが全員積極的に作業をしてくれました。 学校の玄関も色とりどりな花でさらに綺麗になりました。 これからも花の水やりなど頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() 2年生 総合学習
5月15日の6限目の2年生の総合は、前回に引き続き、7月の校外学習にむけた、京都の伝統産業および企業についての学習を行いました。
前回までは、主に古くから伝わる伝統産業についての学習がメインとなっていましたが、 今回から現在の電気機械産業にも入っていきました。 クイズ形式で出された問題には、ヒントなどを参考にしながら積極的に答えている姿が印象的でした。 充実した校外学習になるように頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() 陸上競技記録会メンバー決め
本日1・2限のテストが終わり、3限目の学活は、6月に行われる陸上競技記録会のエントリー決めを各学級で行いました。
テスト後で疲れていたことと思いますが、生徒たちは、一つでも多くタイトルを獲ろうとクラス一丸となってメンバー決めをしていました。 賞状獲得へ向けて頑張りましょう! ![]() ![]() 太陽光で発電中
本校には、ソーラーパネルが設置されています。今日のような晴天の日は、発電量も増えます。ちなみに本日のこの時間までの発電量は、32kwh。18リットルの灯油缶に換算して、0.4缶分相当です。12.1kgのCO2削減に貢献できたみたいです。自然のパワーには、改めて驚かされるのと同時に、昨今の節電対策にも一役買っているのですね。興味深くパネルを見る生徒も目立ちます。
![]() ![]() 中間テスト1日目
今日から、中間テストが始まりました。1限目は、国語のテストです。1年生にとっては、初めての定期テストです。緊張した表情でテストに取り組んでいます。2年生は1年生の反省を生かして、3年生は進路目標達成に向けて問題用紙に没頭しています。2限目は社会、3限目は数学と続いていきます。明日は、1限目は理科、2限目は英語です。最後まで気持ちを切らさず、全力をつくしてください。
![]() ![]() ![]() |
|