京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up47
昨日:35
総数:590199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「眼科検診」は「視力検査」とは違うよね。

 午後,眼科検診がありました。

 眼科検診初体験の1年生からです。検診を受けるのがとても上手です。特に待っている時の様子が素晴らしいですね。体育座りがちゃんとできています。

 お医者さんに瞼を触られるのを嫌がる子が時々いますが,今日はみんな平気です。眼科医の先生も褒めてくださいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食は新メニュー。

今日の給食は,「スパニッシュオムレツ風」という新メニューでした。ベーコンや玉ねぎと人参・それに薄く切ったじゃがいもが入っています。とても素敵な新メニューで,1年生の子どもたちもとてもおいしそうでした。
画像1

これはどこの本でしょうか?

画像1
画像2
 本校の図書館にある本ではありません。実は左京図書館から借りたものです。本校は,毎年,左京図書館と連携して,団体貸出の制度を利用させてもらっています。これらの本は,2年生が国語の発展教材として,昔話を希望し,それに合うものを,左京図書館の方がセレクトしてくれたものです。40冊を約1か月借りることができます。さらに,本好きになってほしいです。

野菜を育てよう!

2年生は生活科で野菜を育てます。今日は,「見つけたよカード」に色々な野菜の種を観察して,種の特徴を書きました。“きゅうり・なす・おくら・大豆・いんげん・ピーマン・落花生”を育てていく予定です。細かなところまでよく見て「見つけたよカード」を描くことができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

ぼくたちの歩いたところは・・・その3

 今日は少しお天気が悪かったのですが,予定していた校区探検に出かけました。
今回のコースは,「学校の近く(南側)コース」と「学校の近く(北側)コース」です。

通りから少し入った道を歩いていると「どっちに向かってるかわからへんわ〜」という声もしていました。東一条通りに出ると「ああ!ここやったんや!!」という声が聞かれ,雨の中歩いた甲斐もあるというものです。

 教室に帰って,振り返りをしていると,「○○さんの家がありました。」「〇○さんの家もありました。」「それは,『友達の家がありました』にしたらよいと思います」という意見があり,改めて数えてみると,今回のコースには3年生の友達の家が十数件もあることが分かりました。学校の近くは住宅地なんだなぁということに気づけたと思います。
画像1
画像2
画像3

「校長先生,ここでお仕事してんの?」

 3時間目,学校探検中の1年生が何人か校長室に来ました。

 歴代校長の写真額を見て,「昔の校長先生かな」
 「何人いたはりますか?」と聞くと,
 「………」

 後で担任の先生に聞きました。数の数え方はまだ10までしか習っていないということです。それなら,「………」でも仕方ありませんね。写真額は全部で27枚,私が第28代です。

 PTAからお預かりしている支部バレー親睦交歓会の優勝トロフィーが描きたいということで,テーブルの上に置いてみんなで描いています。

 「何分になったら教室に帰るの?」
 「長い針が9になったら」
 時計の勉強もまだでしたね。

 でも,出ていく時の挨拶は立派でしたよ。
 「長い時間,お邪魔しました。ありがとうございました。」


画像1
画像2
画像3

職員室に小さなお客さん

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生だけで学校たんけん!職員室にもやって来ました。緊張しながら「失礼します。1年○組の○○です。」「学校たんけんに来ました。」とあいさつし、静かに職員室を見ていました。発見したものの中で、青い温度計が珍しかったのか、熱心に絵を描いている子どもたちもいました。

学校探検Part2(2)

画像1
画像2
画像3
 1年生だけの学校探検です。

学校探検Part2(1)

画像1
画像2
画像3
 先週の学校探検で2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらった時に,もっと知りたい,中に入ってみたい教室を,今日は1年生だけで学校探検しました。校長室や家庭科室,放送室で見つけたことをカードに一生懸命書いています。
 

ザリガニじゃねーわ。

 雨降りの中間休み。高学年の教室めぐりをもう少し。

 あやとりをしている子がいます。「なんで,あやとり?」というよりは,むしろ,あやとりは雨降り室内遊びの定番ですね。

 写真の2枚目・3枚目。新聞紙を丸めて輪にして作った巨大な??? 何じゃこれ?
子どもたちいわく。ザリガニとりの網なんだそうです。

 「校長先生を捕まえろ〜」と言って迫ってきたので,ザリガニじゃないけど捕まってやったぜ! ワイルドだろ〜。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1年生をむかえる会 5年「花背山の家」保護者説明会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp