京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up3
昨日:32
総数:590244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

お待たせしました 『四錦のなかま』1〜20

画像1画像2
【二度ともどれない今日一日を楽しもう】

     1.人を笑顔にさせる挨拶をしよう
 
     2.相手の目を見て話そう

     3.「聞いているよ」を態度で表そう

     4.だれかが素晴らしいことをしたら拍手をしよう

     5.自分の考えはしっかり主張しよう

     6.「分かりません」「教えてください」を堂々と言おう

     7.自分の意見を変えてくれた人に感謝しよう

     8.よいことは遠慮せず,真似しよう

     9.だれかに真似をされたら,心の中でガッツポーズ

    10.質問には完全な文章で答えよう

    11.時間を守ろう

    12.授業の準備は素早くしよう

    13.授業中は許可なく席を立たない

    14.授業中に移動するときは忍者になったつもりで

    15.整理整頓・後片づけをしよう

    16.宿題は必ず提出しよう

    17.人や自分の成績を言いふらさない

    18.勝っても自慢しない,負けても怒らない

    19.何かをしてもらったら,3秒以内にお礼を言おう

    20.こっそりと親切をしてびっくりさせよう



お待たせしました『四錦のなかま』21〜35

画像1画像2
   
   21.自分からごほうびをほしがるのは,かっこ悪い

   22.おとなの質問には礼儀正しく答えよう

   23.お客さまを歓迎しよう

   24.だれであれ,仲間はずれにしない

   25.人の名前を大事にしよう

   26.叱られている人の方を見ない

   27.先に謝る人はかっこいい

   28.食べ物を欲張って取らない

   29.バスや電車に乗ったらおしゃべりは我慢する

   30.ドアは開けたら静かに閉めよう

   31.だれかとぶつかったら謝ろう

   32.割り込みをしない

   33.遊びに行く時は「だれと」「どこへ」「いつ帰る」を伝える

   34.危ない遊び(火遊び・爆竹・エアガンなど)はしない

   35.よそのお家にお邪魔したら,礼儀正しくしよう

お待たせしました『四錦のなかま』36〜50

画像1画像2
    36.午後5時には家に帰ろう

    37.子ども同士で物をあげたりもらったりしない

    38.校区外・京大・山や川へはおとなと一緒に行く

    39.地域の文化財を大切にしよう(吉田神社など)

    40.いつも年下の子を気遣って,いつも年上の人をよく見て

    41.学校への持ち物は学習にどうしても必要な物だけ

    42.持ち物には名前を書こう

    43.自分の物・みんなの物を大事にしよう

    44.はき物を揃えて帰ろう

    45.嫌なことがあったら,きちんと言葉で伝えよう

    46.もし,いじめられたら先生に知らせよう

    47.もし,物を壊してしまったら正直に言おう

    48.正しいことのために勇気を出そう

    49.したことがあるならやってみよう

    50.「自分最高!」と思えるあなたになろう


  勉強する子 元気な子 やさしい子 つながる子 <四錦のなかま>

枯らさないように上手に育ててね

 中間休み,2年生がビオトープで,「マイ・ウエキバチ」に土や肥料を入れています。

 聞くと,プチトマトを作るんだそうです。真っ赤な可愛いトマトが何個採れるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

大事なことは「笑顔」を伝えること。

 1年生を迎える会もいよいよ今週の金曜日です。1年生とは,学校探検でとても親密になっています。1年生を迎える会では,自分たちの好きな歌を,笑顔で届けたいです。
画像1
画像2
画像3

力一杯走る。力いっぱいまわる。

 2年生の体育は,鉄棒と50m走です。「てつぼうがんばりカード」を手にして,めあてをもって練習しています。50m走はゴールの線を越してもスピードを緩めないことに気をつけて,最後まで走りました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室は自学自習で!

 5時間目が終わって,2年生が「放課後まなび教室」の行われているわくわくルームに勇んでいきました。放課後学び教室に初めて参加した2年生も段々と要領を分かってきたようです。学校の宿題や自分が家から持ってきた問題などにさっと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

しずかに さなぎになっていました!!

 子どもたちが帰った後の教室。「今日も一日,よく勉強したなぁ」と一日を振り返っておりました・・・

 そうそう,あおむしクンは元気かな?
気になって飼育ケースをのぞくと・・・あれあれあれ。
ふたのところに,のぼって じっとしているではありませんか。

 ふたをとって見てみると,さなぎになって とまっていました。

接写がうまくとれていませんが,「さなぎ」です。
画像1
画像2
画像3

本を返す時には,五十音順に返してね。

 図書室掃除で,五年生ががんばってくれています。所々の本がさかさまになっていたり,五十音順にそろっていないところがあるので,掃除のときや,委員会のときに直しています。本を返す処理をしてもらってから,本を本棚に返す時に,元の場所に向きを確かめて返してくださいね。
画像1
画像2

ハードル走の学習の仕上げです。

画像1
画像2
 5年生は,今,体育でハードル走に取り組んでいました。何回かの練習から,自分の歩幅が分かってきて,それに合うハードルの間隔の色も決まって練習を続けました。まず,色の旗をスタート地点で上げて,協力してハードルを移動します。力強い走りができてきています。今日は,仕上げに50mのタイムトライアルでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1年生をむかえる会 5年「花背山の家」保護者説明会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp