京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up23
昨日:55
総数:512680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

一年生へのプレゼント 5年

金曜日に控えた「1年生を迎える会」で使ってもらおうと,素敵な帽子を作っていました。リボンや絵で飾り付けたプレゼントとお手紙を持って,1年生の教室に向かいます。

「入学おめでとうございます」
「勉強は大変かもしれないけど,がんばってください」

「ありがとうございます!」

(これでいい? 先生…)

訴えるような眼で担任の方を見る5年生。
低学年に憧れられる高学年に,一歩近づいた(?)でしょうか。
画像1
画像2

1年生を迎える会にむけて プレゼントづくり【2年生】

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会で,1年生にプレゼントを渡します。1年生に楽しんでもらうために,ピョンピョンがえるを作りました。なかなかとばなかったり開くのが遅かったりしたので,色々工夫してみました。1年生が喜んでくれるといいですね。

1年生を迎える会にむけて 発表練習【2年生】

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会にむけて,鍵盤ハーモニカや歌,言葉の練習をしています。

「1年生に喜んでもらえるように。」
「1年生のお手本となるように。」

素敵な大宅小学校だと思ってもらえるように,頑張って練習しています。本番は,心をこめて素晴らしい発表をしてくれると思います。

体力テスト【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
2回目の体力テストです。色んな事ができる様になって,体力もついてきました。一生懸命頑張りすぎて,疲れきってしまった子もいましたが,その頑張りが素敵でした。記録更新に向けて,一生懸命頑張る子になって欲しいです。

立体の体積を求める 5年

この日の問題は,立方体や直方体ではなく,少し複雑な立体でした。
立体について気が付いたことをいろいろと話しているうちに,

「大きな直方体から一部が欠けた形に見える」
「2つの直方体がくっついた形に見える」

という新しい「見え方」を発見しました。

そこで班ごとに立体の体積を求めます。
4人で図を描き,計算し,説明の仕方を考えます。

数分後,班で黒板の前に立ち,説明を始めます。

「まず,立体を2つに分けて考えました」
「この形は,たてが○cm,横が○cm……。ここまでわかりますか?」
「たて×横×高さを計算して……いくつになりますか?」

数値を書き込む人,説明を付け足す人,聞き手に確認する人。
頷きながら聞く人,もう一度言ってほしいと訴える人,「同じ同じ」とニッコリする人。
少しずつですが,話し合いが上手くなってきているのを感じます。
画像1
画像2
画像3

野菜のさいばい

野菜のさいばい
さつまいも・ミニトマト・えだまめ等を育てます。
苗や種の植え付けをして,これから,収穫を楽し
みに栽培活動を始めます。
 第1回目は,畑にサツマイモとえだまめを,各
自のプランターにはミニトマトを植え付けました。
最後にたっぷり,水をやりました。
 収穫ができたら,また,家庭科でそれを使っ
て,料理をする予定です。

画像1画像2画像3

ゆで野菜のサラダ 5年

2回目の調理実習のテーマは「ゆでる」。

「ゆでるって,どういうこと?」
と尋ねると,

「水に野菜とかを入れる…こと」
「火にかけて沸騰させなきゃ」
「野菜とかはゆでる前に切るのかな」

そんなことを言い合いながら,教科書で手順を確認してスタートしました。

 ゆで時間の違うにんじん,ブロッコリー,キャベツ,玉子を手際よくゆであげるためには,班で協力して動かなくてはなりません。手が空いた人は調理器具を洗ったりドレッシングを作ったりします。


ゆでたまごを切る瞬間はちょっとドキドキしますね。
さて,お味の方は――?
画像1
画像2
画像3

ねぎをかこう 4年

 図工の時間にねぎをかきました。
『今日は青と黄色と白を使ってねぎをかきます。』
「…先生,みどりは使わないんですか?」
『使いません。3つだけです。』
「青と黄色を混ぜたらみどりになるんだよ。」
「それに白をまぜたらきみどりができます。」
『そうですね。ではやってみましょう。』
本物のねぎをじっくり見ながら色の変化に気をつけてぬっていきます。
「ここはみどりが少し濃いなぁ。」
「ここで2つに分かれている。」
色のグラデーションに注意するのも今回の勉強のポイントです。
みずみずしい,おいしそうなねぎがかけるようにがんばっています
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大宅校区を探検しました!!  3年

画像1
画像2
 今日,社会の授業で大宅小学校の校区探検をしました。

 地図を一生懸命見ながら,自分がどこにいるのかや,方角を確認したりして,楽しく地図の使い方を学習していました。

感嘆符 演劇観賞がありました!!3年

画像1
 今週の月曜日,演劇鑑賞がありました。

影絵の劇の観賞で,いつもとは違う真っ暗な体育館で,目をキラキラさせながら劇を見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp