![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:512256 |
立体の体積を求める 5年
この日の問題は,立方体や直方体ではなく,少し複雑な立体でした。
立体について気が付いたことをいろいろと話しているうちに, 「大きな直方体から一部が欠けた形に見える」 「2つの直方体がくっついた形に見える」 という新しい「見え方」を発見しました。 そこで班ごとに立体の体積を求めます。 4人で図を描き,計算し,説明の仕方を考えます。 数分後,班で黒板の前に立ち,説明を始めます。 「まず,立体を2つに分けて考えました」 「この形は,たてが○cm,横が○cm……。ここまでわかりますか?」 「たて×横×高さを計算して……いくつになりますか?」 数値を書き込む人,説明を付け足す人,聞き手に確認する人。 頷きながら聞く人,もう一度言ってほしいと訴える人,「同じ同じ」とニッコリする人。 少しずつですが,話し合いが上手くなってきているのを感じます。 ![]() ![]() ![]() 野菜のさいばい
野菜のさいばい
さつまいも・ミニトマト・えだまめ等を育てます。 苗や種の植え付けをして,これから,収穫を楽し みに栽培活動を始めます。 第1回目は,畑にサツマイモとえだまめを,各 自のプランターにはミニトマトを植え付けました。 最後にたっぷり,水をやりました。 収穫ができたら,また,家庭科でそれを使っ て,料理をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ゆで野菜のサラダ 5年
2回目の調理実習のテーマは「ゆでる」。
「ゆでるって,どういうこと?」 と尋ねると, 「水に野菜とかを入れる…こと」 「火にかけて沸騰させなきゃ」 「野菜とかはゆでる前に切るのかな」 そんなことを言い合いながら,教科書で手順を確認してスタートしました。 ゆで時間の違うにんじん,ブロッコリー,キャベツ,玉子を手際よくゆであげるためには,班で協力して動かなくてはなりません。手が空いた人は調理器具を洗ったりドレッシングを作ったりします。 ゆでたまごを切る瞬間はちょっとドキドキしますね。 さて,お味の方は――? ![]() ![]() ![]() ねぎをかこう 4年
図工の時間にねぎをかきました。
『今日は青と黄色と白を使ってねぎをかきます。』 「…先生,みどりは使わないんですか?」 『使いません。3つだけです。』 「青と黄色を混ぜたらみどりになるんだよ。」 「それに白をまぜたらきみどりができます。」 『そうですね。ではやってみましょう。』 本物のねぎをじっくり見ながら色の変化に気をつけてぬっていきます。 「ここはみどりが少し濃いなぁ。」 「ここで2つに分かれている。」 色のグラデーションに注意するのも今回の勉強のポイントです。 みずみずしい,おいしそうなねぎがかけるようにがんばっています ![]() ![]() ![]()
|
|