京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:37
総数:566857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

発見いっぱい!学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
自分たちだけで校内を探検し,戻ってきたみんなの顔は達成感にあふれていました。感想を聞いていみると,「○○を見つけて楽しかったです。」「○○が不思議だなと思いました。」と嬉しそうに話してくれました。

発見いっぱい!学校探検 その1

画像1
画像2
画像3
1週間以上前から「今日は,学校探検ですか?」「学校探検はいつですか?」の声。朝,「今日が学校探検です。」と話すと,「やったぁ!」と歓声があがりました。学校探検では,色々なところで色々な出あいがあり,新しい発見があったようです。

24年度茶道部が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 24年度の茶道部が始まりました。今年度は20名の部員で,4年生は4名,3年生は2名が新しく入部しました。そして今年も引き続き,地域の3名の先生にお世話になります。
 今日が初めての子達も,先生にお茶の点て方を教えてもらい.,ドキドキしながらお茶を点てていました。
 
 

学校探検Part2(3)

画像1
画像2
画像3
 1年生だけの学校探検です。国際ルームには,英語の本や地球儀がありました。用務室では用務員さんに,どんなお部屋か教えてもらいました。職員室の奥には,事務室があることを見つけました。

「眼科検診」は「視力検査」とは違うよね。

 午後,眼科検診がありました。

 眼科検診初体験の1年生からです。検診を受けるのがとても上手です。特に待っている時の様子が素晴らしいですね。体育座りがちゃんとできています。

 お医者さんに瞼を触られるのを嫌がる子が時々いますが,今日はみんな平気です。眼科医の先生も褒めてくださいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食は新メニュー。

今日の給食は,「スパニッシュオムレツ風」という新メニューでした。ベーコンや玉ねぎと人参・それに薄く切ったじゃがいもが入っています。とても素敵な新メニューで,1年生の子どもたちもとてもおいしそうでした。
画像1

これはどこの本でしょうか?

画像1
画像2
 本校の図書館にある本ではありません。実は左京図書館から借りたものです。本校は,毎年,左京図書館と連携して,団体貸出の制度を利用させてもらっています。これらの本は,2年生が国語の発展教材として,昔話を希望し,それに合うものを,左京図書館の方がセレクトしてくれたものです。40冊を約1か月借りることができます。さらに,本好きになってほしいです。

野菜を育てよう!

2年生は生活科で野菜を育てます。今日は,「見つけたよカード」に色々な野菜の種を観察して,種の特徴を書きました。“きゅうり・なす・おくら・大豆・いんげん・ピーマン・落花生”を育てていく予定です。細かなところまでよく見て「見つけたよカード」を描くことができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

ぼくたちの歩いたところは・・・その3

 今日は少しお天気が悪かったのですが,予定していた校区探検に出かけました。
今回のコースは,「学校の近く(南側)コース」と「学校の近く(北側)コース」です。

通りから少し入った道を歩いていると「どっちに向かってるかわからへんわ〜」という声もしていました。東一条通りに出ると「ああ!ここやったんや!!」という声が聞かれ,雨の中歩いた甲斐もあるというものです。

 教室に帰って,振り返りをしていると,「○○さんの家がありました。」「〇○さんの家もありました。」「それは,『友達の家がありました』にしたらよいと思います」という意見があり,改めて数えてみると,今回のコースには3年生の友達の家が十数件もあることが分かりました。学校の近くは住宅地なんだなぁということに気づけたと思います。
画像1
画像2
画像3

「校長先生,ここでお仕事してんの?」

 3時間目,学校探検中の1年生が何人か校長室に来ました。

 歴代校長の写真額を見て,「昔の校長先生かな」
 「何人いたはりますか?」と聞くと,
 「………」

 後で担任の先生に聞きました。数の数え方はまだ10までしか習っていないということです。それなら,「………」でも仕方ありませんね。写真額は全部で27枚,私が第28代です。

 PTAからお預かりしている支部バレー親睦交歓会の優勝トロフィーが描きたいということで,テーブルの上に置いてみんなで描いています。

 「何分になったら教室に帰るの?」
 「長い針が9になったら」
 時計の勉強もまだでしたね。

 でも,出ていく時の挨拶は立派でしたよ。
 「長い時間,お邪魔しました。ありがとうございました。」


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1年生をむかえる会 5年「花背山の家」保護者説明会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp