![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641229 |
今日の子どもたち![]() ![]() 運動場で4年生がリレーの練習をしていました。 とりわけバトンパスの練習に熱心に取り組んでいました。 その後でグレープに分かれての対抗リレーでは, それぞれ自分のチームメンバーに対して,「○○さん,がんばれー!」と大きな声援を送っています。 高らかな響きの中に,仲間が力を合わせようとする熱い思いが伝わってきました。 2年生 上手に食べられるね![]() ![]() ![]() 2年生 休み明けでもがんばっています
図工の時間は,先週の続きをしました。時計を描いて,その時刻にどんなことをしたいか考えて描いているところです。休み明けですが,集中してがんばっていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数では・・・
算数の授業は,「ながさ」の学習に入りました。先ずは、物を測るときには,同じものを使ってはかることがいいということを学習しました。その後,身近なものをクリップでいくつぶんあるのか実際に測ってみました。子ども達は大喜び!なかには上靴を測る人もいました。このようにして,ものさしを使って測ると便利だという学習に入っていきます。
![]() ![]() ![]() 2年生 早く行きたいなあ!
来週春の遠足があります。今日は,その時の役割分担をしました。独断で決めるのではなく,話し合って決めるように話しました。子ども達は,グループで色々話し合いながら決めていました。「早く行きたいなあ。」とわくわくしていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 体育舘の体育では・・・
今回の用具遊びは,平均台を使いました。前向きに歩いたり,横向きに歩いたり,後ろ向けに歩いたりしました。みんな慎重に歩いていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 キャベツに幼虫が!![]() ![]() 蝶になる日をみんな心待ちにしています。 『すてき だいすき ももやま』
3年生総合的な学習の時間です。
先日前期の総合の時間で自分が調べたいところを決めました。今日は同じ場所を調べる友だちとの顔合わせです。 5校時それぞれの場所に集まり,メンバーを確認したりリーダーを決めたりしました。そして早速リーダーを中心に,どのようなことを学習課題にするのかを話し合いました。めあては,知りたいこと・調べたいことを解決しながら桃山の町にある自慢できるすてきなことをたくさん見つけるということです。グループでの話し合いを重ねた後,実際その場所へ訪れる予定です。 ![]() ![]() ![]() 道徳の学習とCSS![]() ![]() 「『ありがとう』の言葉」という資料を使った今日の学習は,視点4の「集団や社会とのかかわりに関すること」という価値を求め,項目6の「 わが国の伝統と文化に親しみ,国を愛する心をもつとともに,外国の人々や文化に関心をもつ」というのがねらいです。授業を通して「ありがとう」という言葉の良さについて自分なりに考えを深め,昔からの日本の人々の心が込められた言葉を大事にしたいという気持ちを高めていきます。 学習の最後に,「ありがとうは まほうのことば」という今月のCSSを関連付けました。 言われた人も,言った人も,みんなが幸せに感じる「ありがとう」というの言葉が持つ嬉しい魔法の力を体験から実感させ,ありがとうのことばを積極的に発信していきましようとまとめました。 今日の学習を振り返ったとき,今月のCSSはどちらかというと,視点2「主として他の人とのかかわりに関すること」における重点項目「友達は互いに理解し信頼して助け合い,生活を支えている人々に尊敬と感謝の気持ちをもつ」という価値の方が整合性があるようにも思います。 道徳的価値とCSSのねらいを照らし合わせながら,道徳の年間指導計画の中に落とし込む桃山モデルの作成が本年の課題と考え,取組を進めいます。 学年指導体制![]() ![]() 先日からお知らせしている「名前の町」の作品制作を進めています。 今日教室を回っていたら,担任と一緒に,隣のクラスの担任も子どもたちの指導にあたっていました。 自学級の子どもたちが専科の授業に出かけている時間を活用した,学年内での協力指導です。 学年の子どもたちを学年担任として全体で指導するという体制が能動的に進められているのは,とても嬉しいことです。 |
|