![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:278565 |
「山の家」から[3]
活動後の夕食です。食堂でのバイキングです。一列に並んで、行儀よくお皿に盛りつけています。野菜も採っておきましょう。子どもたちの好物なメニューが並んでいます。
いただきます。ごちそうさまでした。みんな食欲旺盛です。この後は、明日の日のために、お風呂に入って休みます。今日の活動一コマはここで終えます。 追伸:みんなすこぶる元気です。笑顔もいいです。 ![]() ![]() ![]() 「山の家」から[2]
1日目の午後の活動は、杉の木のお箸作りです。杉のいい香りがします。悪戦しながら愛着あるお箸を作りました。夕食では、マイお箸を使って食事をします。火おこしにも挑戦しました。大昔の人々の「暮らしの知恵」や「努力」がよくわかります。火をおこすって大変な作業です。大切な火をもとにコンロの上でマシュマロをほんのりと焦がし、ビスケットにはさんでおやつにしました。苦労の末のおやつです。味わいもひとしおです。
![]() ![]() ![]() 「山の家」から[1]
いいお天気に恵まれて、花脊「山の家」の第1日目がスタートしました。入所式を済ませた後、緑のじゅうたんのような芝生の上で、昼食です。午後の活動のために、まずは腹ごしらえです。
![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会
今週の水曜日、児童会主催の「一年生を迎える会」がありました。全校児童が講堂に集まり、楽しいゲームを繰り広げながら、かわいい一年生を迎え入れてくれました。
安朱校の仲間入りをした一年生もすっかりとお兄さん、お姉さんに心を預け笑顔いっぱいでした。上級生のみなさん、これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 健やかに育て「安朱の子」
平成24年度がスタートし、はや一か月余りが過ぎました。それぞれの学年に進学・進級した子どもたちもすっかりと今の学年、学級に溶け込み、日々、健やかに成長しています。
学校の景色を見渡すと、このひと月余りの時間の流れの中で、春の装いから初夏を感じさせる日々へと移ろいでいます。自然の変容は正直です。子どもたちの変容も正直に、まっすぐに、自然の恵みや人のあたたかさを感じ取りながら成長してほしいと願います。 地域の皆様、保護者の皆様には、今年度もどうぞ、子どもたちを温かく見守っていただき、導いていただければ幸いです。 地域の皆様、保護者の皆様の願いである 校是にみる「美しい心・向学心・向上心」を備えた「安朱の子」を目指し、皆様方のご支援、お力添えをいただきながら教育活動を展開していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() |
|