![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641218 |
3年生 キャベツに幼虫が!![]() ![]() 蝶になる日をみんな心待ちにしています。 『すてき だいすき ももやま』
3年生総合的な学習の時間です。
先日前期の総合の時間で自分が調べたいところを決めました。今日は同じ場所を調べる友だちとの顔合わせです。 5校時それぞれの場所に集まり,メンバーを確認したりリーダーを決めたりしました。そして早速リーダーを中心に,どのようなことを学習課題にするのかを話し合いました。めあては,知りたいこと・調べたいことを解決しながら桃山の町にある自慢できるすてきなことをたくさん見つけるということです。グループでの話し合いを重ねた後,実際その場所へ訪れる予定です。 ![]() ![]() ![]() 道徳の学習とCSS![]() ![]() 「『ありがとう』の言葉」という資料を使った今日の学習は,視点4の「集団や社会とのかかわりに関すること」という価値を求め,項目6の「 わが国の伝統と文化に親しみ,国を愛する心をもつとともに,外国の人々や文化に関心をもつ」というのがねらいです。授業を通して「ありがとう」という言葉の良さについて自分なりに考えを深め,昔からの日本の人々の心が込められた言葉を大事にしたいという気持ちを高めていきます。 学習の最後に,「ありがとうは まほうのことば」という今月のCSSを関連付けました。 言われた人も,言った人も,みんなが幸せに感じる「ありがとう」というの言葉が持つ嬉しい魔法の力を体験から実感させ,ありがとうのことばを積極的に発信していきましようとまとめました。 今日の学習を振り返ったとき,今月のCSSはどちらかというと,視点2「主として他の人とのかかわりに関すること」における重点項目「友達は互いに理解し信頼して助け合い,生活を支えている人々に尊敬と感謝の気持ちをもつ」という価値の方が整合性があるようにも思います。 道徳的価値とCSSのねらいを照らし合わせながら,道徳の年間指導計画の中に落とし込む桃山モデルの作成が本年の課題と考え,取組を進めいます。 学年指導体制![]() ![]() 先日からお知らせしている「名前の町」の作品制作を進めています。 今日教室を回っていたら,担任と一緒に,隣のクラスの担任も子どもたちの指導にあたっていました。 自学級の子どもたちが専科の授業に出かけている時間を活用した,学年内での協力指導です。 学年の子どもたちを学年担任として全体で指導するという体制が能動的に進められているのは,とても嬉しいことです。 春を飾る花々 (8)![]() ![]() そんな春が帰ろうとしている頃,春の最終を彩るために花々はいっそう色鮮やかに咲き競うそうです。 「春が行く」「春が去る」と表現することが多い中で,「帰る」という表し方は,新鮮な響きに感じます。 本校でも,校庭や校門の周囲のツツジの躑躅色が新緑を取り囲み,相乗効果を醸し出しています。 写真のようなツツジの紫がかった濃いピンクを和名では「躑躅色(つつじいろ)」と表します。 「躑躅色」という名前の存在も初めて知りました。 調べてみると,名前にこのように花の名前が使われている色はたくさんあります。日本の言葉は奥が深く美しい言葉ですね。 今日は気温が低く,春が帰るのをとどまってくれているようで,今しばらく春を楽しみたいと思っています。 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() 今日は「吸う空気とはいた空気では,どのようなちがいがあるのだろうか」 という課題に取り組みました。 「吸う空気とはいた空気」に石灰水を入れてふりその変化を実験しました。 さらに,気体検知管を使って「吸う空気とはいた空気」の酸素と二酸化炭素の 違いを調べました。 実験が大好きな子ども達。実験を通して,人や動物の命を支えている 体のつくりについてしっかりと学んでくれることと思います。 ミシンでエプロン作り![]() ![]() しつけを終えた子ども達。今日からいよいよミシンを使い始めました。 初めはドキドキしながらミシンを使い始めていましたが 徐々になれてきて,スムーズに使うことができていました。 中には糸が絡まってしまった子どももいましたが,友だちとアドバイス しあいながら楽しく活動をすすめていました。 方位磁針を使って
3年生の社会で地図をよんだり描いたりしています。
東西南北の方角を知り,どの方向がどの方角かを調べるために今日は方位磁針を使ってグループごとに方位を調べていました。 運動場の真ん中で,中庭で,朝礼台で・・・子どもたちは方位磁針の指す方向を見ながら方位を確認していました。 ![]() ![]() 計量の図画![]() ![]() ![]() 図画工作では,計量の図画を始めました。 今年のテーマは「握力を測る友だち」です。 少しずつの時間でモデルを交代をして,特に手元をよく見てスケッチをしています。手のしわ,指の一本一本,つめまで集中して細かく描いていました。 「わたしの考えは・・・」![]() ![]() 少し慣れてきた割り算,「九九に答えのない割り算」の学習です。学習問題に対し自分の考えをノートに書いていきます。頭の中で考え,文章にしていくことで更に考えが深まります。意見交流も書き留めたことを基にしているので活発に行われているのでしょう。 難しいな・・・とつまづきが見られることの多い割り算を,このように繰り返し考え整理することで習得してほしいです。 |
|