京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up13
昨日:32
総数:587281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わたしたちにできること!

 5月18日(金)に1年生をむかえる会があります。
 4年生が1年生をむかえるためにできること。
 それは,「学校って楽しいところ」と思わせることです。
 
 「自分たちがしてもらって楽しいことは何なのかな?」ということを友だちと話し合い,自分たちで作り上げていこうとしています。
 
 この「1年生のために行動すること」ができる4年生!すばらしいことだと思います。
 4年生はどんどん成長しています。
画像1
画像2

1年生の楽しい声が響いています!

画像1
画像2
 廊下を通ると,1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。「手と手と手と」という曲で,にこにこしながら歌っていました。また,お隣の人と手をたたき合う振りもありました。さあ,これは,何の練習かな。

2年生の聴力検査がありました。

 本日,2年生の聴力検査がありました。音が聞こえてからパッと手を挙げる練習をしてから,検査をしました。きれいに手が挙がっていました。
画像1
画像2

陸上部の結団式!?

画像1
画像2
画像3
 これから始まる部活動陸上部の集まりがありました。何人かのリーダーを中心に、1年間を走っていくための心構えを確かめることができました。暑い日も、寒い日もきっとあるでしょうが、友だちと支え合って、自分の記録も心も伸ばしていきましょう!

このフラッグは?

画像1
画像2
 体育館で昼休みに、代表委員会の子どもたちが、何やらきれいな旗をひもに付けています。この旗は、何か意味がありそうですが、何に使うのでしょうか?もうすぐ分かりますよ。

思いを一つに,とどけ1年生へ!

 来週に1年生を迎える会があります。そのために今,6年生は合奏の練習をしています。気持ちを一つに,みんなで合わせることの難しさを再確認。でも,1年生に向けてそれぞれの思いを一つにして,届けたいと思います。
 あと1週間,それぞれのパートを責任もって取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語活動,みんなで本気で頑張ります。

 10日午後3時半から京都市総合教育センターで行われた『教科・領域別理論研修』の中の『外国語活動』に参加しました。
 
 担任12名全員に加えて,日本語担当,教務主任,そして私の総勢15名。

 こういう研修会は子どもを直接指導する担任の先生が中心で,校長はめったに参加しないのではと思います。

 ただ,今回は,
 「四錦は『本気』で外国語活動を頑張ろうとしているんだ!」という
 『本気』と
 「四錦は『一丸』となって外国語活動を頑張ろうとしているんだ!」という
 『一丸』を総合教育センターに伝えたいという思いもあって,私も参加しました。もちろん,勉強したいという思いは強くあります。
 結局,教員で学校に残ったのは教頭先生一人でした。

 『四錦のやる気』を見てもらって,総合教育センターにはたくさん支援してもらいたいという願いを込めてのことです。

 参加者の大部分を四錦メンバーが占めるという「校内研修」状態でしたが,みんな真面目にきちんと勉強しました。(みんなの頑張りのプチ自慢でした)


画像1
画像2
画像3

1年生が「脱皮したみたい」に成長しました

 10日。昼休みの池の周りには1年生が大勢集まっていました。

 数日前にここで見た1年生の様子と今日の様子とは明らかに違います。

 例のザリガニハンターまではいきませんが,1年生なりにワイルドさが増してきました。獲物を狙う目つきに切れが感じられます。徐々に水を怖がらなくなってきました。

 今日はなんとザリガニをゲットしました。

 そろそろ,『ザリガニハンター・ジュニア』という名を与えてもよさそうです。

画像1
画像2
画像3

竹馬ブーム3日目  鉄人あらわる!!!

 
 10日,今日も6年生が竹馬に乗っています。

 3日前は全く乗れなかった子が,今日乗れています。たいしたもんです。
 毎日見てきた私にはちゃんと分かります。

 竹馬ブーム3日目のビッグニュース!!!

     『伝説の竹馬の鉄人あらわる』

 橋本先生によく似ていました。ウン,本人かな?!
画像1
画像2
画像3

「貫き通せ。応援している。」

 
 10日朝,おなじみの陸上部活の朝練です。

 今朝はインターバル走。運動場の一番遠回り。速い子で1周約30秒。

 何より,真面目に頑張る『うちの子』を見ていただきたい。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp