![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641225 |
計量の図画![]() ![]() ![]() 図画工作では,計量の図画を始めました。 今年のテーマは「握力を測る友だち」です。 少しずつの時間でモデルを交代をして,特に手元をよく見てスケッチをしています。手のしわ,指の一本一本,つめまで集中して細かく描いていました。 「わたしの考えは・・・」![]() ![]() 少し慣れてきた割り算,「九九に答えのない割り算」の学習です。学習問題に対し自分の考えをノートに書いていきます。頭の中で考え,文章にしていくことで更に考えが深まります。意見交流も書き留めたことを基にしているので活発に行われているのでしょう。 難しいな・・・とつまづきが見られることの多い割り算を,このように繰り返し考え整理することで習得してほしいです。 下校後・・・。![]() ![]() 今日の様子を話しているのでしょうか。 ランドセルが嬉しげに揺れています。 子どもたちと一緒に,街を歩きました。 行き着いた先は,児童館。 続々と,「ただいまぁ〜!」と元気よく子どもたちが学校から児童館へと帰ってきます。 すでに到着している子どもたちは,ホールで賑やかにボール遊びをしたり,別の部屋で読書やブロックなどで遊んいます。 また,建物の裏手には,栽培活動に精を出している子どもたちもいました。 あちこちで,元気がはじけています。笑い声が響いています。 放課後の子どもたちの居場所を,かくも豊かな内容で提供してくださっているお取組にいつもいつも頭が下がります。 ありがとうございます。 学校も学ぶところがたくさんあります。 美しい色を創る。
6年生の図工の風景です。
デザイン画『名前の町』に彩色をしています。 さすが,6年生です。 水の量の加減を調整して,グラデーションの工夫をしています。 オリジナルの色使いが鮮やかで斬新です。 作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 こんなに小さいんだね!
今年の生活科では,ミニトマトを育てます。今日はそのミニトマトの種を観察しました。朝顔の種と違ってミニトマトの種はとても小さいです。あまりの小ささに驚いていた子ども達です。虫眼鏡を使って拡大して観察しました。しっかり見ながら「見つけたよカード」に書いていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 暗算ってむずかしいなあ!
今算数では,暗算でたしざんやひきざんをしています。だんだん難しくなって,理解するまでに時間がかかります。「80−3はどうするんだっけ?」「26−9はどんな方法で計算すればいいのかな?」と子ども達のつぶやきが聞こえてきます。
少し時間をとってていねいに学習していきます。 ![]() ![]() 今日の様子
家庭訪問週間で,少し慌ただしい時間の流れの中でも,子どもたちは落ち着いて学習に励んでいます。
校舎を回っていて,音楽室から教室へと帰ってくる子どもたちと,入れ替わりに音楽室へと向かう子どもたちに渡り廊下で出会いました。 どちらの学級も子どもたちも,とても静かに整然と2列に並んで教室移動をしていました。 とても感心したので,たくさんたくさん褒めました。 ある教室の後ろの掲示板の様子です。 季節感あふれる描画の作品やトピックスを示す掲示物など,きちんと環境が整えられているのも,嬉しい風景です。 経験ある教員が,桃山スタンダードのモデルを示し,学年経営を支えててくれています。 ![]() 国語の学習 1年生![]() ![]() 平仮名の練習をしています。 良い姿勢です。 鉛筆も正しく持てていますね。 先生に「上手に書けたね。」と赤ペンで丸をつけてもらうと嬉しいですね。 お友達の発表もしっかり受け止めています。 「同じです!」とグーのハンドサインで共感を伝える方法も身についてきましたね。 入学後,ひと月で,園児さんから学童へとりっぱに育っています。 芽が出ました!
3年生の理科で連休前に植えたひまわり,ほうせんか,オクラの種が発芽しました。ひとりひとりの牛乳パックからかわいい芽がしっかり顔を出しています。双葉が開いていないものもありますが,さっそく観察をしました。
これからの成長も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 たんぽぽってかしこいね
国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。身近にさいているたんぽぽですが,たくさんのちえを持っています。子ども達は初めて知ることで驚きをもっています。
1つずつ「ちえ」をくわしく学習していきます。解明できるのがうれしくってがんばっている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() |
|