![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641217 |
2年生 こんなに小さいんだね!
今年の生活科では,ミニトマトを育てます。今日はそのミニトマトの種を観察しました。朝顔の種と違ってミニトマトの種はとても小さいです。あまりの小ささに驚いていた子ども達です。虫眼鏡を使って拡大して観察しました。しっかり見ながら「見つけたよカード」に書いていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 暗算ってむずかしいなあ!
今算数では,暗算でたしざんやひきざんをしています。だんだん難しくなって,理解するまでに時間がかかります。「80−3はどうするんだっけ?」「26−9はどんな方法で計算すればいいのかな?」と子ども達のつぶやきが聞こえてきます。
少し時間をとってていねいに学習していきます。 ![]() ![]() 今日の様子
家庭訪問週間で,少し慌ただしい時間の流れの中でも,子どもたちは落ち着いて学習に励んでいます。
校舎を回っていて,音楽室から教室へと帰ってくる子どもたちと,入れ替わりに音楽室へと向かう子どもたちに渡り廊下で出会いました。 どちらの学級も子どもたちも,とても静かに整然と2列に並んで教室移動をしていました。 とても感心したので,たくさんたくさん褒めました。 ある教室の後ろの掲示板の様子です。 季節感あふれる描画の作品やトピックスを示す掲示物など,きちんと環境が整えられているのも,嬉しい風景です。 経験ある教員が,桃山スタンダードのモデルを示し,学年経営を支えててくれています。 ![]() 国語の学習 1年生![]() ![]() 平仮名の練習をしています。 良い姿勢です。 鉛筆も正しく持てていますね。 先生に「上手に書けたね。」と赤ペンで丸をつけてもらうと嬉しいですね。 お友達の発表もしっかり受け止めています。 「同じです!」とグーのハンドサインで共感を伝える方法も身についてきましたね。 入学後,ひと月で,園児さんから学童へとりっぱに育っています。 芽が出ました!
3年生の理科で連休前に植えたひまわり,ほうせんか,オクラの種が発芽しました。ひとりひとりの牛乳パックからかわいい芽がしっかり顔を出しています。双葉が開いていないものもありますが,さっそく観察をしました。
これからの成長も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 たんぽぽってかしこいね
国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。身近にさいているたんぽぽですが,たくさんのちえを持っています。子ども達は初めて知ることで驚きをもっています。
1つずつ「ちえ」をくわしく学習していきます。解明できるのがうれしくってがんばっている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 家庭科〜お茶を入れよう![]() ![]() ![]() できる仕事を見つけたり,調理の手順や用具の使い方を知ったりしました。 そして,ガスコンロの正しい使い方を学習しました。 ガスコンロの使い方を確認しながら,「おいしいお茶を入れよう」と実習にチャレンジしました。 お湯をわかして,きゅうすに茶葉を入れました。そのあと,少し冷ましたお湯を急須に注いで,分量やこさが同じになるように,少しずつ,心をこめて注ぎました。 「なんかホッとするね」「おいしいね」「苦味のあとに甘味があるよ」・・・おいしいお茶を入れることができました。 「お家の人にお茶を入れてあげたいです」という感想もありました。ぜひ,子どもたちに入れてもらってください。おいしいですよ。 3年総合的な学習の時間 『すてきだいすきももやま』![]() 今日は,子どもたちの興味が多かった11の場所の中で自分はどこを調べたいかを決めました。 2年生の生活科からはステップアップさせた調べ学習を進めていきます。 放課後まなび教室![]() ![]() 子どもたちの放課後の安心・安全な居場所として,また,豊かな学びを得る自学自習の習慣形成の場として,地域や保護者の皆様のご支援を得て,本年も取組を進めます。 午後2時30分。 続々と子どもたちが図書室へと集まってきました。 「こんにちは」とアドバイザーやサポーターの先生方が迎えてくださいます。 教育委員会からもコーディネーターの先生がご来校くださいました。 みんな揃ったところで,開室式を行いました。 開室にあたっての,先生方のお話や諸注意をきちんと聞けていたのが立派だと感心しました。 ルールやマナーを守って,実りのある素敵な時間を過ごしてほしいと願っています。 ご支援いただく皆様方,お世話になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 今月のクラスルームソーシャルスキル![]() 『ありがとう』 日本のたくさんある言葉の中で最も優れた言葉ではないでしょうか。 他者に対して,「ありがとう」と言葉をかけると,声をかけてもらった人はもちろんのこと,声をかけた自分も,心がホンワカ温かくなる気持ちがします。 また,人に対してだけでなく,動物,植物,自然事象,命の宿らない物に対しても「ありがとう」とそっと声をかけると,声をかけたお礼に元気のパワーが頂けるように感じます。 そして・・・。 時には,自分に自分で「ありがとう」と声をかけてあげましょう。 「いつも,○○○○でありがとう。」と・・・。 そうすると,元気の自給自足ができますよ。 そんな嬉しい魔力をもつ「ありがとう」の言葉が響き合う学校でありたいと思っています。 |
|