![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:91 総数:561286 |
夏近し!![]() 桜の色もピンク色から青色に変わっているように,子どもたちも日々成長しています。 季節を通して,桜の成長と子どもたちの成長をこれからも見守っていきたいと思います。 ![]() 天気と気温について
理科の授業で「天気と気温」について学習しています。
「天気と気温には,どのような関係があるのか」,一日の観察を通して調べていきたいと思います。 子どもたちが見ているのは「百葉箱」。直射日光をさけ風当たりのよい場所に1.2mから1.5mの高さで置いてあります。 子どもたちは興味・関心をもって百葉箱の様子を見ていました。 四錦の「百葉箱」は,ビオトープにあります。 学校にお越しの際は,ご覧になってください。 ![]() ![]() みさきに向けて!パート1
6月15日から始まる「みさきの家」にむけて,4年生はどんどんと話し合いをしていきます。今日は,グループの中での役割を決めました。
グループ内での役割をきちんと守り,楽しい活動にするために,みんな責任をもって行動できるようにがんばろう! ![]() 気持ちよくなる景色 3
第3弾です。
【写真上】水道の蛇口が揃って下を向いています。何のことはない「普通」です。 でも,この「普通」が気持ちいいんです。 【写真中】蛇口が上を向いていると,水が溜まったまま,ほこりが入るかも。 これからの季節,みんな飲むもんね〜。NGでしょ。 上向きの蛇口を見つけたら,さりげなくサッと下向きにできる子ども が増えると,それも『気持ちよくなる景色』ですよね。 【写真下】子どもたちが帰った後の靴箱です。上靴は上段。下靴は下段。 これも守られています。右端の下段の靴は担任の先生の下靴です。 本日,全校中で一番整った美しい靴箱の景色です。1年生です。 ![]() ![]() ![]() 気持ちよくなる景色 2
第2弾です。
【写真上】ある教室前の雑巾。昔から「雑巾のかけ方でクラスの状態が分かる」 と言われています。クラスを知るバロメーターの一つです。 【写真中】ある廊下の図書。本が大切にされているのを見るとホッとしますね。 【写真下】これはNGですね。 ![]() ![]() ![]() 気持ちよくなる景色 1
学校には,思わず心がほんわかするような景色があります。(景色というのは正確な言い方ではないのでしょうが,今,この言葉しかないと思ったので…)
『気持ちよくなる景色』としてお届けします。 【写真上】ふれあいルームの前です。中にいるのは5年生。さすが。 【写真中】ある女子トイレ。いつもこうだとうれしいですね。 【写真下】ある男子トイレ。ありゃ。 ![]() ![]() ![]() インターネットを使うときは・・・
3年生はコンピュータルームで,インターネットを使った学習をしていきます。それで,「情報モラル」というものを身につけておくことが大切になるので,今日はドラえもんと一緒に,楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() はやく出てきてね・・・その2
前回の「はやく出てきてね」は,モンシロチョウのたまごの記事でしたが,今回はホウセンカのたねです。
小さい小さいたねを,一人に3つぶづつ渡しました。みんな大事そうにひとつぶひとつぶていねいにまいていて,感心しました。 ![]() ![]() ![]() 卒業のころが楽しみです。
音楽室は北校舎の3階にあります。
開け放たれた窓からきれいな歌声が聞こえてきます。 『翼をください』『おぼろ月夜』 6年生が歌っていました。 「もっと上手に歌えるようになる」 これ,私の感想です。 ![]() ![]() ![]() ちょっと不思議な光景を見ました
昼休みに運動場に出ると,今まで見たことない不思議な光景がありました。
6年生の男子数人が竹馬に乗っています。しかも上手に乗れる子だけが乗っているんじゃないんです。苦手そうにしている子も,「何で前に進まへんの!?」とぶつくさ言いながらも竹馬に挑戦しています。 「6年生の間で竹馬がブームなの?」 「ブームっちゅうか…」 「いつから乗ってるの?」 「中間休みから…」 何だかよく分かりませんが,ちょっとびっくりする出来事でした。 あっそうそう,今2年生が竹馬に挑戦中でしたよね。6年生のこのメンバーがコーチ役を買って出てくれたら,2年生は大助かりでしょうね。 それにしても,6年生は何をやっても迫力がありますね〜。 ![]() ![]() ![]() |
|