![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:638099 |
見直そう 食事と生活のリズム![]() ![]() ![]() 前半は,グラフをもとに,子どもたちの気づいたことをどんどん発表して話し合いました。 「朝食を食べた人は食べなかった人に比べて日中の体温が高い」 「食べなかった人は目まいや吐き気などの体調不良が起こりやすい」 など多くの意見が出され,朝食を食べることの大切さを理解しました。 後半は「加熱調理の意義」についてです。 子どもたちは,加熱することによって「美味しくなる」「細菌が減る」「体が温まる」などと予想しました。 その後,家庭科室で実際にホウレン草を加熱してみました。 子どもたちは,目の前で加熱されるホウレン草を見ながら,色や体積の変化にも気づきました。 近いうちに実習もします。楽しみですね。 やさいをそだてよう![]() ![]() ![]() どんな野菜を育てたいかを話し合いました。 キュウリ,ナス,ミニトマト,インゲン豆,えだまめ,ピーマン,オクラの7種類に決まりました。 その後,野菜を育てる準備に,1年生の時に植えたお花を掘り返しました。 春に咲いたお花は,根っこや球根を傷つけないように慎重に土を落としました。 掘り起こしが終わると,花壇の雑草を抜いて土をきれいにしました。 次の生活の時間に野菜を植えるのが楽しみです。 がっこうたんけん パート2![]() ![]() ![]() 前日に,2年生の子どもたちが教室に誘いに来てくれました。 プレゼントや名前のペンダントをもらいました。 さあ,いよいよたんけんです。 「理科室と音楽室には,たくさんの道具があってびっくりした。」 子どもたちに大人気です。 「2年生がやさしく説明してくれたり,手を引いて連れて行ってくれたりして分かりやすかった。」 動物園の遠足も楽しみにしているようです。 松ヶ崎浄水場![]() ![]() ![]() テーマは「水の1日を調べよう〜水はどこから来て,どんなふうに飲み水になるのだろう〜」です。 最初に見た水は,琵琶湖の水そのままでしたが,どんどんきれいになっていく様子を見ることができ,「もう飲めそうや。」とつぶやく子どももいました。 蛇口から出てくる水は,たくさんの工夫できれいにされ,手間をかけて届いていることが分かりました。 学校に帰ってから,標語作りをして教室に掲示します。 Alphabet![]() ![]() ![]() 今年もALTは,マシュー先生です。 6年生は,アルファベットの大文字・小文字を読む練習をしました。 子どもたちにとって大文字は分かりやすいのですが,小文字の中には分かりにくい文字もありました。1文字ずつ,丁寧に学習しました。 後半は,数字の読み方です。 アルファベットクイズで,文字と発音を結び付けていきます。 日本語の発音にない文字は分かりにくく,答えを聞いてびっくりすることも・・・。 正解した時には,大きな拍手が起こりました。 100までの数も,数え方の規則性が分かると,すらすら数えることができたようです。 Nice to meet you !![]() ![]() ![]() 初めてのALTの授業で,少し緊張気味の子どもたちです。 授業の初めマシュー先生の自己紹介のあと,質問タイムがありました。 「好きな食べ物はなんですか?」 「好きなスポーツはなんですか?」 子どもたちは,様々な質問をしてきます。 そんな中,「彼女はいますか?」とユニークな発言をする子どももいました。マシュー先生は照れながら答えていました。 質問が終わり,英語でのあいさつの練習です。 自分の名前と,好きなものを書いた名刺を作り先生とあいさつします。 「Nice to meet you!」 次の時間は友だち同士であいさつし合う予定です。 解散の式![]() 最後に,解散の式をしました。 「思い出を大切にしてがんばりたい。」とあいさつがありました。 解散した後,スペイン村での様子を話に来てくれたり,迎えに来てくださった保護者や兄弟にお土産を見せたりしている姿が見られました。今夜は,土産話に花が咲くことでしょう。 連休中は体を休めて,来週から元気に登校してください。 帰路に着きました。![]() バスで約3時間。 予定より少し早い到着になるかもしれません。 一緒に踊ろう![]() ![]() ![]() 残り少ない時間をギリギリまで楽しんでいました。 パレード![]() ![]() ![]() パレードが始まりました。 |
|