![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641217 |
2年生 またまた雨です!
今日は体育のある日でした。でもまたまた雨です。そこで3クラス合同で体育舘で体育を行いました。フラフープや跳び箱・マットを使ってサーキット遊びをしました。今日は跳び箱の高さを2段や3段・4段・5段と作り,飛び越えたりとんだりしました。あせをかきながら,体を動かしていました。
その後いすとりの代わりにフラフープとりをしました。楽しみながら運動していました。おかげで,おなかをすかせて給食はぺろりとたいらげていました。 7日に元気な顔を見るのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() はじめてのわり算
3年生はわり算の学習に入っています。
同じように分けるには,わり算を使うこと,「÷」を使って式に表すことなど初めての学習に子どもたちは意欲いっぱいで取り組んでいます。九九を使っての答えの出し方にも少しずつ慣れてきました。 また,「12個のあめを3人で分ける」と「12個のあめを3つずつ分ける」の違いについても言葉の式に表しながら一生懸命考えました。 ノートにも丁寧に式や考え方を書いています。 ![]() ![]() ![]() 新緑![]() ![]() 初々しい桜ともみじの若葉です。 新緑が雨に洗われて,雨粒の光が映えて鮮やかに輝いて見えます。 今日の子どもたち![]() ![]() ![]() それぞれ,ノートやプリントに,板書を写したり,自分の思いを記したりしています。 とりわけ,算数科におけるノート指導については,昨年度より,学力向上チームが主体となって,全校的に「算数ノートの使い方」については共通実践を重ねてきています。 自分の学びの過程を足跡として積み重ね,次の学びにつながるノートとして生かされることを目指しています。 「さぁ,ノートに書いてみましょう。」 という言葉かけに対して,書くことに抵抗を感じる児童が少なくなってきているのが成果だと思っています。 言葉で受け止め,言葉で考えたり自分の思いを整理したりして,言葉でまとめたことをノートに記すという活動をこれからも大切にしていきたいと考えています。 今日の子どもたち![]() 6年生は修学旅行に向けて,係ごとに話し合いをしていました。 2年生は繰り下がりのある二桁の引き算の暗算のやり方を学んでいました。 3年生の教室では国語で音読の工夫について学習していました。 次々に黒板の前に出て,自分なりに工夫した音読を発表しています。 「次は,私が読みたいです!」 という意志が強く伝わる挙手です。 意欲的な姿勢が素晴らしいですね。 種の観察,そしてたねまき
3年生では,今,理科で植物の育つ様子を学習してます。
まずは,ひまわり・オクラ・ほうせんかの種をじっくりと観察しました。形や手触り,におい,色,大きさ詳しく記録して牛乳パックの苗床にそっと植えました。 どんな芽が出てくるのでしょうか。発芽が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() あせをいっぱいかいたよ!
3連休明けの火曜日,子ども達はすこしけだるそうでした。気温も高く湿度もあります。2時間目の体育は,少し運動するとあせが出てきました。でも,だんだんいつもの子ども達の元気さが出てきました。運動場では,おにごっことドッチボール・体育舘では,サーキットあそびとドッチボールをして楽しみました。
![]() ![]() ![]() わたしたちのまち みんなのまち![]() 図書ボランティアのみなさん![]() ![]() 子どもたちが気持ちよく図書室を使えるようにと,本の整理,本の修理,図書室の飾り付けなどを主体的に図書室経営に関わってくださっています。 できる時間にできることをと図書室にて作業をしてくださいます。 おかげで,桃山小学校の図書室は,いつも美しい環境が維持されています。 たくさんのご好意やご支援を得られること,本当にうれしく有り難いことだと感謝しています。 ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 マナーの光る学校に![]() ![]() ![]() ずっと,声掛けを重ねてきています。 とりわけ,「次に使う人が気持ちよく使えるように」という心使いができる子どもになってほしいと思い,トイレのスリッパを揃えることについては重点的に声掛けをしています。 今日校舎を回っていると,トイレのスリッパだけでなく,視力検査を受けに来ている子どもたちの上靴が保健室の前にきれいに並んでいました。 嬉しいことです。 子どもたちだけでなく,大人もふれあいサロンのスリッパをきちんと整えるなど,気持ちのよい行動を一緒に重ねています。 |
|