![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:60 総数:584225 |
ツルレイシの種の観察!
4年生になり,身近な植物としてツルレイシを育てようと思います。
そこで,いきなり種を渡して植えるようなことはしません。 まずは,ツルレイシの種の形や色を予想します。 「形は,ホウセンカやオクラと一緒かな」,「色はゴーヤが緑だから緑!」と自信満々で予想していく子どもたち。 そこで,実際の種を渡してみると,「え〜。信じられない〜。」と驚いていました。 自分の予想がちがっていた時,新たな発見があった時,子どもは,自ら進んで活動していきます。 驚いた後,子どもたちは喜々とした表情でツルレイシの種を観察しました。 ツルレイシを育てるためには,観察力が大切ですね! ![]() ![]() まだまだ元気です!
今日の3年生は,1,2時間目は町探検をして4時間目には体育のリレーで思いっきり走りました。町探検でヘトヘトになっていたはずなのに…。
6時間目の音楽の授業ではおっきな口を開け,まだまだ元気に歌を歌いました。 ![]() ぼくが歩いたところは・・・
今日はとても気持ちの良いお天気の中,「校区探検」に出かけました。
校区の白地図をもって,学校の周りの様子を探検しました。 所々で,立ち止まって,「どの方角が北でしょう?」「こっち!」「え,こっちかな?」と確かめたり,気づいたことを地図に書き込んだりしました。 「公園の近くはお家が多い」「車はほとんど通っていない」「静かだった」「今出川通は車が多い」「バスが走っている」・・・など,しっかり見て気づけたようです。 ![]() ![]() ![]() おぼえたかな?
6年生の宿題として,暗唱の宿題を出しています。
今回は,2つ覚えてくることになっていました。昨日「覚えましたか?」と聞いてみると「まだ不安です。」と答える子もいました。 発表のときには,不安な面持ちで発表してくれましたが,そこは6年生。しっかりと覚えて発表することができました。 次は,「早口言葉」です。「リズムに乗りながら発表してもいいよ。」と声をかけたので,どんな発表をしてくれるのか楽しみです。 ![]() 3年生の町探検。その2!
町探検の後半は,出町柳駅から高野川と加茂川が合流して鴨川になる所を見て川端通りを南下しました。今日は暖かくて,川原でくつろぐ人も多くいました。今後も校区の事を知っていく学習を続けていきます。
![]() ![]() ![]() バッチリだったね!「なかよくしましょう」の会!
後半は,なかよしグループに分かれての活動でした。それぞれのグループが,絵本の読み聞かせをしたり,すごろくをしたり,手作りのつりをしたりして楽しんでいました。2年生の準備したことが1年生に喜んでもらえたようで良かったです。
![]() ![]() ![]() ドキドキの「なかよくしましょう」の会!
今日は,いよいよ1年生2年生の初めての顔合わせがありました。始める前は,「うまくできるかなあ。」と心配していましたが,いざ1年生の前に立つとしっかりお姉さんお兄さんぶりを発揮してくれました。進行は,2年生の子どもたちががんばってくれました。
![]() ![]() ![]() 3年生が町探検に出発!その1!
学校の周りを,通りの大きさや交通量の多さなどを比べつつ探検しました。まず,校門を出て東一条通りを東に行き,毬小路を北に向かいました。東西南北を途中途中で確かめたり,通りの特徴をメモしながら活動する様子を見ると,2年生の時の校区探検とは異なるねらいで学習していることが子どもたちも理解できているようでした。
![]() ![]() ![]() 「なかよくしましょう」の会![]() ![]() ![]() まず,なかよしグループの発表があり,グループごとに座りました。 各グループでは,2年生のお兄さん,おねえさんが一人ひとり「あやとり」や「おりがみ」,「ビュンビュンごま」を教えてくれたり,本の読み聞かせをしてくれたりしました。 最後に,2年生が1年生の時に育てた朝顔の種のプレゼントをもらいました。今日はその種をお家に持って帰りました。今年の夏にはどんな色の朝顔が咲くか楽しみです。 国語「どうぞよろしくの会」![]() ![]() ![]() あいさつの仕方や自己紹介の仕方を練習し,友だちどうしで交流しました。 顔はもう覚えたけれど,まだまだクラスのお友だちの名前を覚えていない子がいるようです。 今日のめあては,「まだお話したことのないお友だちのところに行って自己紹介をし合おう」でした。 お友だちと交流した後に,「先生,○○ちゃんと初めてお話したよ」とうれしそうに何人もの子が来ました。 友達の輪をどんどん増やしていけるといいですね。 |
|