京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

保育参観

画像1画像2
PTA総会の後、保育参観がありました。
自由に遊んでいる姿を見ていただいた後、それぞれの保育室で一緒に過ごしました。
一緒に絵本を見たり、なかよし遊びをしたり、歌をうたったり。
楽しいひとときになりました。

お散歩遠足

画像1画像2画像3
さくら組とゆり組の子どもたちが、手をつないで遠足に行きました。
今日はいいお天気。
花を摘んだり、虫を見つけたり、段ボールで土手を滑ったり…。
汗をかきながら、たくさん遊びました。
また行きたいね。

4月生まれのお友達 おめでとう!

画像1画像2
あたたかい春の日差しが気持ちいですね。
幼稚園の園庭ではチューリップやパンジーなど
色とりどりの花が咲いていてとてもきれいです!

今日は4月生まれの子どもたちの誕生日会がありました。
みんなで集まってお祝いします。
入園、進級してから初めての誕生日会。
誕生月の子どもたちはドキドキ緊張しながらも
前に立ってインタビューに上手に答えていました!

こいのぼりづくり!

画像1
年中組さんはこいのぼりづくりをしました。おしゃれなこいのぼりをつくろうと、一生懸命つくりました。つくったこいのぼりを窓際に飾ると、「きれいやなー!」「すごいなー!」と自分のこいのぼりや友達のこいのぼりを見て大喜びをする子どもたちでした。

預かり保育

画像1画像2
板橋幼稚園では週に3日預かり保育をしています。
今週から今年度の預かり保育が始まりました。
子どもたちは普段の保育とはまた違う時間やおもちゃを楽しんでいます。

今日はカプラや床上積木を友達と一緒に積み上げたり
組み合わせてお家をつくったりして楽しんでいました。
高いタワーができたり、大きなお家をつくりあげてとても嬉しそうでした。
たくさんおもちゃを出して遊びましたが、後片付けもがんばりましたよ!

また来週も一緒に遊ぼうね!

子どもの日が近づいてきたね!

画像1
五月人形を年長組のお友達が出してくれました。みんなで見せてもらいながら、子どもの日のつどいを楽しみにしたいと思います。

今日もポカポカいい天気!

画像1画像2
ポカポカした陽気で、園庭に出てきた子どもたちは「まぶしい!」と目を細めました。3歳のお友達も砂場でお水を流したり、スコップで砂をすくったりして楽しんでいます。年中組のお姉さんたちは、「まだ乗りたいの!」といっている年少組の友達が、順番を代わってくれるのを待ってくれています。
心もぽかぽかするね!

風車つくり(年中組)

画像1画像2
年中組は風車と吹き流しをつけました。先生に教えてもらいながら、真剣な表情で自分の手元を見つめて頑張ってつくりました。難しいところもあったけれど、できた時には「やった!できた!」とにっこり!保育室にとっても気持ちの良い風が吹きこんできて、風車がくるくる回ったので大喜び!

風車づくり(年長組)

画像1画像2
年長組は風車を自分で最初からつくりました。紙に鉛筆で風車の線をかき、はさみで切ります。頑張ってつくった後は、園庭でよーいどん!風を受けて風車がくるくる回って、とてもうれしかったね!

今日の伏見板橋幼稚園

画像1画像2画像3
今日も大好きな園庭に駆け出して行った子どもたち。
年中組や年長組のお兄さんお姉さんたちは年少組の友達にやさしく声を掛けてあげています。「ぼくが運転してあげようか?」「これ使う?」などなど・・・。やさしい気持ちがたくさんです。そんなやさしさに包まれて、おうちの人と離れて元気に遊ぶ年少組の友達の姿が増えてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp