京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up20
昨日:114
総数:483228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

預り金の納入について

今年度から預かり金の口座振替の取引銀行が京都銀行に変わりました。また、口座振替も月に一度のみ(毎月10日)になりました。

初回銀行振替日は
6月11日(月)です。預かり金の詳細は後日お知らせさせていただきますが、ご準備の程、よろしくお願い申し上げます。

尚、京都銀行の口座開設まだの方は、至急開設お願い致します。

春季総合体育大会日程

 開会式  4月29日(日)10:00〜 西京極総合運動公園

(野球部)
4月30日(月) 15:00〜 vs 上京中  於・北野中学校

(サッカー部)
4月29日(日) 13:10 vs 西陵中   於・大原野中学校

(ソフトテニス)
4月30日(月) 男子団体 於・加茂川 9:00〜
5月3日(木) 男子個人 於・西院コート 9:00〜

(男子バスケットボール)
5月3日(木)11:40〜 2回戦 vs神川  於・立命館中

       15:40〜 3回戦 vs周山、洛北の勝者

(女子バスケットボール)
4月30日(月)13:00〜 2回戦 vs高野 於・大枝中
        15:40〜 3回戦 vs伏見、七条、修学院の勝者
5月4日(金) 13:00〜  4回戦、5回戦 於・京都光華
5月6日(日) 9:45〜 準決勝、決勝戦 於・横大路体育館

(バレーボール)
4月30日(月)11:00頃〜 1回戦 vs 桂  
                2回戦 vs 太秦  於・春日丘中

(バドミントン)
5月4日(金) 全市大会個人戦 9:30〜 於・洛星中
5月5日(土) 全市大会団体戦 10:00〜  於・伏見港総合体育館

(男子卓球)
4月30日(月・祝) 全日 個人戦予選 洛星中にて
5月3日(木) 団体戦 全日 ハンナリーズアリーナにて(市立体育館 西京極)
5月4日(金) 全日 個人戦全市決勝 大宅中にて

(女子卓球)
4月30日(月・祝) 全日 個人戦予選 洛星中にて
5月3日(木) 団体戦 全日 ハンナリーズアリーナにて(市立体育館 西京極)
5月4日(金) 全日 個人戦全市決勝 大宅中にて

(剣道)

4月29日(日) 午後から団体戦 岡崎中にて
4月30日(月・祝) 全日 個人戦 深草中にて

(柔道)

5月3日(木) 男子団体 女子個人
5月4日(金) 女子団体 男子個人


大宅中学校のみなさん!!頑張って下さい。

保護者の皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。



















春うらら

画像1
今日は、春らしく、うららかな1日です。春がすみがかかっているように見えますが、黄砂みたいです。うららかな春の日でも環境問題が忍び寄っているのですね。
春季総合体育大会が近づき、部活動の練習も熱を帯びています。部活動が、思い切りできることに感謝の気持ちを忘れず、それぞれのクラブの健闘を祈ります。
明日、4月25日(水)から家庭訪問週間が始まります。お忙しい中、時間をとってもらって、ありがとうございます。短い時間ですが、有意義なお話しができますよう、よろしくお願いいたします。

学校の様子

本日、午後から京都市教育委員会の方々が、本校へ視察にこられました。

生徒のみなさんは、しっかり授業を受けている様子でした。

これからも色々な方が視察にこられることもあります。

元気な声で、しっかり挨拶しましょう。

そのために、普段からきちんとした学校生活を送りましょう。




画像1
画像2

春体にむけて!!3

体育館競技のバドミントン部、卓球部(男子・女子)も一所懸命、大会に向けて頑張っています。体育館には、気合いの入った声が、響いています。

1試合でも多く勝てるように頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

お知らせ

月間行事予定(4月〜6月)をアップしました。

どうぞご覧ください。

春体に向けて!!(2)

画像1
グラウンドでは、野球部、サッカー部、男子ソフトテニス部が頑張って活動しています。

体育館の部活動のバスケットボール(男子)、バレーボール(女子)も外練を頑張ってます。

春体に向けて部員は、チーム一丸となって頑張っている様子が伝わりました。


画像2

春体に向けて!!(1)

画像1
それぞれの部活動が、春体に向けて放課後に頑張って活動しています。

1年生も部活動見学を終え、自分が頑張りたい部活動に入部届けを出し、参加しています。

少しでもいい結果が出せるように頑張ってください!!
画像2

春ですね〜!

昨日の6時間目に、6・7・8組の生徒が理科の授業で、春の植物を校内で探しました。

いい天気でとても暖かく、みんなニコニコしながら、植物の観察をしていました。

中庭には、色々な春の植物があり、「先生、ここにも〜。」「こんな花あったよ!」

とすごく楽しい授業風景でした。

中庭のしだれ桜が雨にも負けず、まだ散っていません。

校内でまだ桜を眺められます☆
画像1画像2画像3

授業が始まっています。

桜の花も満開でしたが、雨でたくさん散ってしまいました。
だんだん気温も高くなり、毎日穏やかな日が続いています。

さて、先週から授業が始まっています。

1年生は、中学校生活初めての授業で緊張感を持って、受けている生徒がたくさんいます。

2年生は、去年よりも気を引き締めて授業をしっかりうけている姿勢が見られます。

3年生は進路ということもあり、2年生の頃よりも、かなりしっかり受けられていると思います。

今の気持ちを忘れず、毎時間の授業をしっかり受けてほしいと思います。


毎日の積み重ねが大切です。頑張って下さい。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1
4/26 家庭訪問2
検尿1
4/27 家庭訪問3
検尿2
4/29 京都市中学校春季総合体育大会開会式(西京極陸上競技場)
5/1 家庭訪問4
聴力検査(1年・3年)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp