京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:566846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

天気の変化〜雲の観察〜

 今日は天気もよく,理科の時間に校庭へ出て雲の動きや様子の変化を観察しました。
 観察前に,教室で,・1日のうちで,雲の様子には違いがあるのか。
          ・雲の様子が変わると,天気も変わるのか。
という2点を予想してみました。子どもたちは,今までの経験を思い起こし,予想を立てていました。
 雲と天気の間にはどんな関係があるのでしょう。これからしばらく雲の観察を続け,調べていきます。
画像1
画像2

本校には「日本語教室」が設置されています!

 本校には,帰国・外国人児童が日本での生活を円滑に進め,言葉のハンディキャップを取り除き,楽しい学校生活が送れるように「日本語教室」が設置されています。通常の授業のときに「国際ルーム」に来て学習したり,指導教員が教室に行って支援したり,学習の状況や理解度によって,一番良い学習形態を一人一人に合わせて行っています。今日は,2年生の二人が一緒に「国際ルーム」で学習しました。日本語を理解するためのテキストを使って学習しました。
画像1
画像2

紅一点ではなくて,黄一点!

 2年生のチューリップが,また,きれいに咲いています。黄色のチューリップが鮮やかに咲いています。掃除の後の5分休みを使って,水やりをしてくれました。
画像1
画像2

メガドンコ?

 うちのビオトープにこんなに大きな魚がいたんや〜,という話題です。

 体長約15センチメートルの『ドンコ』。ちょっとびっくりしますよね。4年生が昨日捕まえたようです。彼の話だと,昨年も同じくらいの大きさの『ドンコ』を捕まえたということでした。

 いるんですね…『メガドンコ』
画像1
画像2
画像3

その集中力に驚きました

 5年生の朝学習を見に行きました。

 漢字の学習をしています。すごい集中力です。
 「みんな,すごいね!」と言うと,ニコッとほほ笑む子,当然のような顔の子など,様々ですが,子どもたちの学習に対する意欲を感じてうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

自分の顔をかいたよ

画像1
画像2
図工の時間に,自分の顔をかきました。自分の鼻はどんなかたちかな?ほっぺはどんなかたちかな?顔をさわったり,友達と見合ったりしながらかきました。できあがった絵は,教室にかざる予定です。

○葉のクローバー発見!!

 今日,学校へ来ると子どもが,「先生見て!!」と笑顔できました。見てみると,その手には,四つ葉のクローバーが!!今日はいいことありそうな予感がしました。
 一日を過ごしていると,子どもたちの姿勢が少しずつよくなってきているのです。これもクローバーの魔力なのかは分かりませんが,子どもたちの姿勢がよくなったことは,しっかりと褒めていきたいと思います。
 また,明日も見つかるといいなぁ♪
画像1

角のかき方を学びました。

画像1
 算数の時間に,「角のかき方」を学びました。分度器は角度を測るだけのものではなく,角度をかくこともできることに気付いた子どもたちは,進んで角度をかこうとしていました。
 180°をこえる角をかくときには,円の一周の360°をもとにして考える子どもや,180°から考える子どもなど,いろいろな考え方に触れることができました。
画像2

集中力は,さすが6年生。

 今日は,1〜5時間目まで全国学力テストを行いました。
 始まる前には,少しざわつくこともありましたが,「さすが6年生!」ひとたびテストが始まれば集中して取り組む姿は,とても素晴らしかったです。
 中間休みがあったものの,テストばかりでさすがの子どもたちも疲れていました。でも,なんとか最後までやりきることができました。またひとつ課題を乗り切ることで大きく成長したと思います。
 6時間目には,外でドッジボールをしました。少しは,気分転換になったかな?
 
 明日が,修学旅行前の最終日です。気持ちも新たにがんばろう。
画像1
画像2
画像3

長時間の試験のあとは・・・

画像1
画像2
4時間目になるとさすがに少しおつかれもよう。

やりきった後はしっかり体を動かしてリフレッシュ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 参観・懇談会(1年)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp