京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up33
昨日:102
総数:562003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

次の行事として始業式がありました。始業式前半!

 学校としての新年度が,今日,スタートしました。始業式で,学校長から「この時期だからこそ決意できること」として“あたらしいともだち”と出会うこと触れ合うことの話がありました。そして,新学期から新たに転入してきた友だちの自己紹介がありました。3人ともとてもしっかり自己紹介ができました。そしていよいよ担任が発表されます。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 今日は,平成24年度新しい教職員をお迎えしました。
 最高学年として,6年生は少し緊張気味にしている子もいました。その中で児童代表の言葉は,最高学年として立派に話してくれました。胸を張り,大きな声で「さすが6年生」とみんなが思ったはずです。
 これからの1年間がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

新しい教職員を迎えての着任式がありました。

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新年度の始まりです。登校してきた子どもたちの顔もうれしそうです。まず,着任式が最初の式でありました。新しく来られた教職員の紹介があり,そのあと,一言ずつ挨拶をしてもらいました。みんなが聞き入っていました。それから,新6年生の児童から「お迎えの言葉」がありました。凛とした声で,とても立派に言うことができていました。

気持ちがいいです。

 今日は靴箱は使えません。
 新4年生の脱いだ靴です。
 気持ちがいいですね。
画像1
画像2

久しぶりの全員集合です。

 朝8時を過ぎたころから,子どもたちが次々登校してきました。
 明るくさわやかに挨拶してくれる子がたくさんいる中に,中々うまく挨拶のできない子もいます。相手を気持ちよくさせる挨拶ができるように指導していきます。

 何はともあれ久しぶりの「全員集合」です。とてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

今年度初登校の朝

 今日は今年度初めて子どもたちが登校してくる日です。
 
 着任式・始業式。そして入学式と慌ただしい一日になりますが,笑顔を忘れず子どもたちを迎えてやりたいと思います。
 
 桜はもちろん満開とはいきませんが,何とか美しく咲いてくれました。
画像1
画像2

春風に乗って,もうすぐやって来ます。

 明日の入学式の準備,整いました。
 新1年生42名をと「びっきりの笑顔」で迎えてやりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える花々

 明日の入学式に合わせて,PTAから玄関の花をいただきました。
 いつもいつもありがとうございます。
画像1
画像2

平成24年度の「学校教育目標」・「めざす子ども像」!!

 本校の平成24年度の“学校教育目標”と“めざす子ども像”が学校長から提示されました。学校教育目標は,「よりよく生きるために,自ら考え行動する子」。めざす子ども像は,「勉強する子・やさしい子・元気な子・つながる子」です。年度が替わってから始まっている色々な会議で,この方針を受けて教職員が一丸となって進んでいます。
画像1
画像2

新しい教科書とお祝いの品が1年生を待っています。

 1年生の教室の用意も着々と進んでいます。明日は入学式。1年生のみなさんにお渡しする教科書やお祝いの品々,保護者の方へのプリントなどが,明日お渡しできるように待っています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 参観・懇談会(1年)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp