![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:45 総数:584228 |
私の自慢の子どもたち
Dear my family
私の自慢の子どもたちを見てください。 四錦では,「中間休みがもうすぐ終わるよ〜」というタイミングで音楽が流れます。5分弱の音楽が終わると,3時間目が始まるチャイムです。 このチャイムを担任の先生もクラスの子どもたちもみんなが教室で聞くことを頑張っています。チャイムが鳴ってから教室に入って来たんじゃ45分の授業時間を確保したことにはなりませんよね。 授業改善を進めるは大事です。また一方で,時間のけじめをつけて,チャイムとともに授業を始めることが「当たり前の姿」にならないと,「学力向上を目指している学校です!」なんてことは言えません。 チャイムとともに始めた授業は,当然,終了のチャイムとともに終わります。チャイムが鳴っているのに(休み時間が始まっているはずなのに)まだ授業が続いているという状態は避けねばなりません。 「45分を大切にする」という思いが目に見える形で表れているのが次の写真です。 3枚の写真はあれほど遊びに熱中していた子どもたちが音楽が流れる中を校舎に戻っていく様子です。音楽が終わりチャイムが鳴るよりう〜んと前に運動場にはだれもいなくなります。 *明日から6年生が修学旅行に出かけます。旅行先での様子をできるだけタイムリーにお伝えしたいと思っています。私のコメントと写真の腕にご期待ください。(ハードル上げすぎました…) ![]() ![]() ![]() いよいよ明日から。
いよいよ明日から修学旅行です。
今日は,学年でルールや持ち物,細かな日程などを確認をしました。それと,今まで調べてきたことの発表や阪神・淡路大震災の映像を見ました。それぞれが修学旅行への思いがさらに膨れ上がったのではないかと思います。 天気もなんとかもってくれるのではないかと思います。最高の仲間たちと最高の思い出を作りに出かけてきます。 出発は8時です。元気にみんなが出発できることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 「私だって上りますよ」
天気がいいと休み時間に外に出てくる子が増えます。ただし,運動場で遊ぶ子が増えるというのではなく,先ほど記事にしたビオトープが大人気なんです。
そして,それに次ぐ人気者が総合遊具・ジャングルジム・うんていの『鉄製遊具三兄弟(三姉妹かな?)』。好天だからというよりはやっぱり暖かさでしょうね。いつも以上ににぎわっています。 私が総合遊具に上っていくと,「わあ,校長先生が上ってる!!」と,さも不思議そうな子どもたちの顔。私だって上りますよ。子どもたちのようには素早くはありませんけどね。 「何しに?」って。写真撮影ですよ。この上から写真を撮るのが好きなんです。 ![]() ![]() ![]() 私たちの国土
社会の学習で今日は地球儀を使って色々な国の位置を知りました。名前は聞いたことあるけれど,こんな場所にあるなんて知らなかった国がいっぱいありました。
新しく,赤道・緯線・経線という言葉も知りました。これからもっと自分たちの国土についての知識を深めていきます。 ![]() ![]() 今日は雲ゼロ
今日も昨日に引き続き,雲の観察へ。いざ外に出てみると雲が全くない快晴でした。見渡す限り真っ青な空。飛行機雲の通った道がくっきりと残っていました。
あまりにも気持ち良すぎて,三年生の国語の学習で出てきた「影送り」までしました。 ![]() ![]() ![]() 春の鴨川はどんな様子かな
4年生の理科の学習で,春の鴨川の様子を観察しに行きました。
ポカポカ陽気で,まさに観察日和・お散歩日和でした。 もうだいぶ桜の花は散って,葉桜になっていましたが, セイヨウカラシナ(菜の花の仲間)が鮮やかな黄色の花を咲かせていたり, 鴨が気持ちよさそうに泳いでいたりと, 春の様子を観察することができました。 これから夏・秋・冬になるにつれて鴨川の様子はどのように変化していくのか, 観察しに行くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() フレーフレー東西南北!!
3年生で社会の学習が始まりました。最初の単元は「学校の周りの様子」です。2年生でも「校区たんけん」をしていますので,同じではいけませんね・・・というわけでまずは四方位を体で覚えることにしました。
写真は四錦の運動場で北に向かって立っているところです。右手を水平まで上げて「東」,左手を上げて「西」,両手を首の後ろに揃えて曲げて「南」,そのまま両手を前にのばして前にならえで「北」。 応援団みたいなところがおもしろかったようで,気に入って何度も「東西南北!」「東西南北!」とやっていました。これで四方位はバッチリ。 ![]() ![]() ![]() 音読発表会をしました
今日は,3年生になって初めての参観日でした。国語の授業で「きつつきの商売」の音読をグループ発表しました。
「大きな声で」「意味の区切りで切って」「ゆっくりと」など気を付けて練習してきましたが,今日はたくさんのお客様の前でいっそう張り切って音読ができました。 友達の発表を聞いて,「こんな工夫もあるのか」とよい刺激を受けた様子で,「もっと音読したい」という声がたくさん聞かれました。これからも音読に磨きをかけていくのが楽しみです。 ![]() 人だかりができています
「Q.天気がよくて気温が上がってくると俄然子どもたちが集まってくる場所はどこでしょう?」
写真を見ていただければお分かりのように,答えは「ビオトープの池周辺」です。 今,子どもたちはザリガニとりに懸命です。 池の水が濁るとザリガニが見えなくなるので,子どもたちなりに慎重に慎重に手を入れるのですが,何せ手の数が多いものですから,水はまたたく間に濁ってしまいます。 ![]() ![]() ![]() 「ハートの形の葉っぱを見つけたよ」![]() ![]() みんなに見せてあげると, 「わー,葉っぱと葉っぱがくっついている」 「ハートの形だね」 「初めて見た」 とみんなのいろいろな声が聞けて,上手に紹介してくれました。 |
|