京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:56
総数:560781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今年度最初の町別児童集会がありました。

 1年生を迎えての初めての町別児童集会がありました。あいにくの雨で,足もとの悪い中を,地域で見守り活動をされている方々に多数参加いただき行うことができました。1年生は,自分の教室ではないのでドキドキしている様子でしたが,集団登校で見るお姉さんやお兄さんがいるので,徐々に安心してきたようでした。登下校のきまりを確認したり地域の方のお話を聞いたりしました。明日からまた,安全に気をつけて学校に来てください。
画像1
画像2
画像3

はりきって,いこう!町別集会。

6年生として,張り切って町別集会に行きました。子どもたちの思いとしては,「がんばらないといけない」「ちゃんとできるかな〜」など不安や責任感を感じていたようです。
 6年生としてこれからも,どんどん活躍の場があると思うので,その都度いろいろなことを考えながら,かっこいい姿を見せてほしいと思います。

 集団下校のときには,4つ葉のタクシーを見つけて,子どもたちと一緒に「いいことがあるかも・・・。」といいながら帰って行きました。
画像1
画像2
画像3

町別集会

 今日は、今年度最初の町別集会でした。新しく1年生を迎えて、町班長さんを中心に、安全に登下校することを確かめました。集団下校では列をつくって、雨の中、安全に下校することができました。吉田地域で見守り活動に携わってくださっている皆さん、お忙しい中お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日は鼻から描くんですよね。

 3年生の教室へ行きました。

 コンテを使って自分の顔を描いているところでした。普段なら顔を描くときは輪郭から描き始めることが多いのですが,今日は顔の真ん中,鼻から描き始めます。子どもたちは手鏡で自分の顔を穴があくほど見つめたり,手で顔を触りまくったり…。
 どの子もいつもとはひと味違う刺激的な時間を過ごしていたようです。

画像1
画像2
画像3

手前と奥の色のちがい

画像1
画像2
遠目で景色を見ると

手前は色が濃く,奥は色がうすく見えます。

色をぬるときも奥行きを意識して。

校舎のある風景

画像1
画像2
奥行きがよく見えるように建物をななめから見たり,下から見上げたり…

「視点」を工夫して絵をかいています。

5年間通い続けた学校。みんなそれぞれお気に入りの場所があるようです。

吉田で育つありがたさ

 今日は3年生が和太鼓(今宮太鼓)を体験する日です。
 
 これだけの太鼓の種類・数,それにこれだけの熱心な指導はどこの学校にもあるというものではありません。四錦の子どもの特典です。

 今年度,京都市の学校教育がめざす子ども像は,『伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来を切り拓く子ども』です。
 
 子どもたちが受け継ぐべき伝統文化は身の回りにたくさんあります。吉田で育つありがたさを感じずにはおれません。吉田の方々の子どもたちに向けられる期待の眼差しも大いに実感しています。
 
 指導の先生に感謝します。いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 
画像1
画像2
画像3

3年生和太鼓の体験学習

 3年生は、今日と明日、吉田のまちの伝統文化である和太鼓と剣鉾を体験する学習があります。
 今日は、部活動でもお世話になっている今宮太鼓の指導者の方から、太鼓の歴史や太鼓のたたき方を教わりました。初めて知ったことにびっくり、大きな音にもっとびっくりして、楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化に触れるって楽しい!

 本校では,3年生が,4月に伝統文化を体験する取組があります。まず第1弾は「和太鼓」体験です。本校の部活動「和太鼓」を指導してくださっている地域の指導者の方に講師になってもらい体験しました。まずは,バチの持ち方から。バチがしっかり握れるように正しい持ち方を教えてもらいました。次にいよいよ太鼓をたたきました。「ドーン」といい音が出て,大きい音で,体に「響く」心地よさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

「さすが!」の2年生でした。

 今日,2年生の先生がお休みだったので,朝の健康観察と1時間目の国語の代行に行きました。
 ついこの前まで1年生だったのに,今日,いろいろ話をしたら,もう全く1年生ではありませんでした。「しっかり育ったなあ」と思いました。

 大爆笑の健康観察の後は国語ノートに作文を書きました。「オン・オフ」のスイッチを上手に切り替えて集中しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 参観・懇談会(4年・5年)
4/17 全国学力・学習状況調査(6年)
4/18 参観・懇談会(2年・3年)
4/19 6年修学旅行
4/20 6年修学旅行
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp