京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:91
総数:561266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

暖かい一日でした。

 中間休みに1年生も運動場に出て,第四錦林小学校の自慢の「ビオトープ」に行ってみました。「池の中に何かいるかな」と興味津津でした。また,四月から新しく四錦校の仲間になったお友達も同じ学級の友達と仲良くなって,遊びを広げていました。
画像1
画像2

1年生,朝学習も姿勢よく!

 学校が始まって,まだ4日目ですが,学校のリズムにも少しずつ慣れてきました。朝は,読書などの朝学習があります。1年生は,ぬり絵などの運筆の練習をしたり,読書をして本に親しんだりしていますが,とてもがんばっています。
画像1
画像2

春の日差しを浴びて,元気に体を動かしました。

 体育で楽しく鬼ごっこをしました。思いっきり体を動かすことが大好きな2年生の本領発揮です。振り返りの時間も,感想を発表しようと手がたくさん挙がりました。
画像1
画像2
画像3

今年も剣鉾の活躍が楽しみです!

 今日は,3年生の「剣鉾」体験がありました。部活動「剣鉾」を指導してくださっている“吉田剣鉾保存会”の皆様が教えに来てくださいました。昨年度,国民文化祭が京都を会場にあり,第四錦林小学校が開会パレードの先頭を切って御池通を歩きました。その,公式記録集にも“第四錦林小学校部活動「剣鉾」・吉田剣鉾保存会”が載っています。今年も地域の行事や夏祭りで発表の機会があります。今年度から「剣鉾」をやってみようという皆を待っています。
画像1
画像2
画像3

大きくなってたよ!5年1回目身体計測!

画像1
画像2
画像3
今日は5年生になって初めての身体計測でした。クラス替えをしたけれど、しっかり名簿の順に並び、養護の吉川先生の話を聞いたり、計測を受けたりしていました。それぞれ「身長が伸びた!よし!」「ちょっとだけ伸びた!」と笑顔でした。そのあと『わたしの体の不思議な力』自然治癒力を高めることについて学習しました。自然治癒力を高めるためには・・・よく寝て、バランスよく食べることが大事だと聞きました。授業が始まり3日。そろそろ生活リズムも戻ってきたかな?12日からは給食も始まります。もりもり食べて、元気に過ごしていきましょう。

日課表が変わりました

4月から日課表が変わり,1・2時間目の間と3・4時間目の間に5分休みが入りました。

写真は,2時間目始まりのチャイムが鳴り終わったときの子どもたちの様子です。
チャイムが鳴り終わったときには全員が着席できています!

机の上に次の授業の準備をしたり,
チャイムがならなくても時計を見て動いたりできるとパーフェクト!
さらなるステップアップを目指して頑張っていきましょう!
画像1

春のうた

4年生の国語の学習のはじまりは「春のうた」という詩です。

かえるが冬眠から目覚め,土の中から出てきたときのうたです。
「ほっ まぶしいな。」という嬉しい気持ち,
「ケルルン クック」という鳴き声など,
様子や気持ちを想像しながら読みました。

ノートにその様子を描いてから読むと,より気持ちがこめることができました。

お家でも,かえるの気持ちになって読んでくださいね。
画像1
画像2

和太鼓体験

 第四錦林小学校のある吉田の町には,地域に昔から伝わる伝統文化があります。3年生から参加が可能になる部活動にも「和太鼓」と「剣鉾」があるということで,今回体験をさせていただけることになりました。
 今日は「和太鼓」の体験でした。大きな和太鼓がたくさん並べられた多目的室で,吉田今宮太鼓の方に体験を通した指導をしていただきました。力いっぱい太鼓をたたいて,あっという間に1時間が過ぎました。「おなかにひびく」「おもしろい」と,口々に言いながら楽しみました。
画像1
画像2
画像3

雨の中をみんなで帰りました。

 町別集会の後は集団下校です。

 今年度初めての集団下校ですが,あいにくの雨でちょっと歩くのがつらいですね。
 「あ〜,おなかへった〜」を連発しながら帰る子がいました。
 「さようなら。また,明日」

 明日から給食が始まります。
画像1
画像2

新しい顔ぶれの町別集会

 4時間目は町別集会でした。

 新1年生を迎えて新たなメンバーで行う第1回です。吉田地域で見守り活動をしてくださっている方々にもたくさんお越しいただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 参観・懇談会(4年・5年)
4/17 全国学力・学習状況調査(6年)
4/18 参観・懇談会(2年・3年)
4/19 6年修学旅行
4/20 6年修学旅行
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp