京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:73
総数:558524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

セミのたまご

 枯れ枝にセミがたまごを産みつけたあとだそうです。枯れ枝を開いてみました。たまごは,このあと地中で7年間の間に大きくなるそうです。今年産みつけられたたまごが,成虫になるのは,今年の1年生が6年生か中学生になった頃ですね。
画像1
画像2
画像3

『花背』で子どもをどう育てるのか?

 花背山の家の土居指導主事が来校されました。
 
 6月28日から4泊5日の長期宿泊の取組についての打合せです。細かいスケジュールはまだ先になりそうですが,いろいろアドバイスをいただき大変勉強になりました。

 取組が成功するか否かは事前の準備が十分かどうかで決まります。子どもたちに一体どんな力をつけたいと思っているのかをはっきりさせて計画を練っていきたいと思います。
画像1
画像2

鴨川に行きました。

 天気がいい中,鴨川の自然を調査,雲の様子の観察をしに鴨川に行ってきました。桜も満開で,ぽかぽか陽気で気持ちよくのびのびと学習をしてくることができました。
 初めて水質調査もし,鴨川の水の流れや植物などについても気付くことがたくさんあったようです。
 
画像1
画像2
画像3

5年 50メートル走!

画像1
画像2
画像3
6時間目心配していた雨もやんで、元気に50メートルを走りました。
全速力で走るすがた〜高学年だなあと頼もしく感じました。


今年度初めての懇談会

 修学旅行の説明会終了後,懇談会を行いました。
 そこでは,今年度の目標や一年間の過ごし方などを話しました。6年生の担任として小学校生活最後の年なので,子どもたちと一緒にがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 その後は,今年度の学級委員さんを決めました。決めていく中で,保護者間の思いやりのあふれる言葉の数々に感動しながら聞いていました。この保護者のお子さんたちなら自然に相手を思いやる気持ちも育っていると確信しました。
 今年度,学級委員さんとしてお世話になる方々,どうぞよろしくお願いします。また,それをサポートしていこうとしてくださっている方々もよろしくお願いします。
 子どもたちのために,ますますがんばっていこうと思いました。
画像1
画像2

修学旅行の説明会

 修学旅行の説明会がありました。今年の行き先は,淡路島(鳴門)です。
 来週の木曜日から,いよいよ出発です。保護者の方に少しでも行き先や目的などわかってもらえたかなと思います。
 子どもたちも調べ学習で,どんな所に行くのかなど調べています。期待を膨らましながら修学旅行へ行ってきます。
 
 全員そろって修学旅行へ行きたいな〜。今の切なる願いです。
画像1
画像2

6年初の参観日。

 今日は,子どもたちにとって大切な日。6年生初の参観日。保護者の方にもたくさん来ていただきました。
 緊張やはずかしかったのか,なかなか手が上がりにくかったようですが,6年生としてしっかりと授業に向かっていました。
 
 今日は,午前中から初めての出会いがあったり,緊張したりといろいろあった一日でした。
画像1
画像2
画像3

新しい出会い。

 今日は,小曽原先生と藤原先生に出会いました。
 子どもたちは朝から朝から緊張した面持ちで,教室の雰囲気もいつにもなく張りつめた感じがありました。
 でも,体育の授業や総合で調べ学習をしていると徐々にいつもの感じに戻ってきました。・・・が,4時間目には今年初めての音楽の授業で藤原先生とも初めての出会い。少し緊張した面持ちになりましたが,徐々にほぐれてきて最後にはきれいな歌声で「つばさをください」を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

学生ボランティア募集中です!

 学生ボランティアさんの希望が続々と届いています。第四錦林小学校の子どもたちのために大変ありがたいことです。希望される方は,まだ間に合いますので,早めにご連絡ください。通常の授業の学習支援・宿泊行事での子どもたちへの支援・毎週のサタデースクールの学習支援などあります。できる形でできることを!昨年度の宿泊行事の様子を下に取り上げました。
画像1
画像2
画像3

めったに落ちることはないと思いますが…

 これが夜間照明灯の先端のカラスの巣です。本館3階の窓から見るとヒナがいるのが見えます。

 「もし,何らかの事情でヒナが地上に落ちたとしても,子どもたちにはさわらないようにといってやってください。親ガラスが興奮してるはずですから。」とアドバイスを受けました。
 「まあ,めったに落ちることはないと思いますが…。」
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 参観・懇談会(4年・5年)
4/17 全国学力・学習状況調査(6年)
4/18 参観・懇談会(2年・3年)
4/19 6年修学旅行
4/20 6年修学旅行
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp