京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up57
昨日:73
総数:558545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

しきん4月号アップしました!

 本日子どもたちに配布しました学校だより『しきん』4月号をアップしました。ホームページの場所は画面の右下です。ご覧ください。

進級おめでとう!3年生

 3年生は初めてのクラス替え。仲の良いお友達と離れてしまったかもしれないけど,また新しい友達がたくさんできるチャンスですね。
画像1
画像2
画像3

年間行事予定をアップしました!

 今年度の年間行事予定をアップしました。ホームページの画面の右側の行事予定の枠の中にある「月間行事予定」「年間行事予定」(写真を参照してください)をクリックすると見られます。今後も確定したら,順次増やしていきますので,ご活用ください。
また,「学校行事」のところには,その日の学校行事が出るようになっています。よろしくお願いします。
画像1

ご入学記念写真

画像1
画像2
 新1年生は,入学式後に,記念写真を撮りました。

 カメラマンさんが,「お母様方,校長先生に向けて体をななめにするとラインが細くなり,素敵に見えますよ」と細かく指示をされると,緊張がほぐれて,お母さんたちもにっこり笑顔になりました。

 「はい,チーズ!」の言い方も,とてもおもしろい声だったので,子ども達も笑っていました。さすが写真のプロですね。緊張をほぐして,みんなとてもいい笑顔の素敵な写真がとれました。
 
 

ようこそ第四錦林小学校へ!

画像1
画像2
 花冷えの今日,京都市立第四錦林小学校で入学式が行われました。

 42名の子ども達が,いよいよ今日から第四錦林小学校1年生としてスタートします。希望と喜びでいっぱいの1年生の気持ちを大切にしながら,一緒に学習していきたいと思います。担任一同がんばります。ご協力よろしくお願いします。

24年度のスタートです♪

 いよいよ新年度の始まりです。5年生はクラス替えもあるので,ドキドキしながら学校に来たことでしょう。
 「4月は新しい友達を作る絶好の機会」と校長先生のお話にありました。
 今日はあまりゆっくりと交流する時間がありませんでしたが,月曜日からは新しいメンバーでの生活が始まります。自分たちの周りにいる人のことをどんどん知っていってほしいと思っています。
 今後生活していくと,嬉しいこと,楽しいこともあれば,つらいこともあるでしょう。でも,この5年生のメンバーでいろんなことを経験して共に成長していきます。
 どんな一年になるかな??
 とても楽しみです。
画像1
画像2

入学式で「お迎えの言葉」しっかりできたよ!

 着任式,始業式に続いて,2年生は入学式にも参加して,大活躍でした。たくさんの保護者や地域の方の前でも,練習してきた成果を発揮できました。1年生のみんなにお兄さんお姉さんとしての気持ちを届けることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年1組,1年2組の担任発表です。

画像1
画像2
 校長から,1年生の担任発表がありました。担任が子どもたちの前に立ち,子どもたちが担任の名前を呼びました。心ときめく最初の出会いの瞬間です。

校長式辞,来賓祝辞が続きました。

 入学式が始まりました。校長からの式辞に続いて,四錦コミュニティースクール理事会会長山田栄一様からと,本年度PTA会長今野圭子様から,祝辞をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます。いよいよ入学式です。(始まるまで)。

 少し肌寒い天気でしたが,無事入学式が行われました。保護者の方だけでなく,おじい様おばあ様などにも参加していただき式が執り行われました。
 入学式のときは,新1年生は,始まるまで自分の教室でしばらく待ちます。その時には,6年生が優しくエスコートしてくれていました。1年生の緊張をほぐそうと,いろいろと話しかけたり,お手洗いに連れて行ってあげたりしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp