京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:89
総数:558445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

新年度の「読書ノート」届きました。

 京都市では,「読書ノート」を活用して,読書に親しむ取り組みを行っています。本校も毎年,全校で取り組んでいます。低学年・中学年・高学年と中身が少しずつ異なっていて,学年に合わせて本を紹介するページもあります。新3年生と新5年生は色の異なる「読書ノート」をもらうことになります。本校では,教科書に載っている「本は友だち」という紹介ページの本を購入し,各学年の前の書架に置いています。1年生には,世界のおとぎ話や日本の昔話などの絵本をたくさん用意しています。新しく購入した本もあります。たくさん読書に親しんで,読書量を増やしてほしいです。昨年度本校の児童で「読書ノート」の記入が700冊を超える児童もいました。すごいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生の教室がきれいになって1年生を待っています。

 先日に,6年生が中心になって,1年生の教室の飾り付けをしてくれました。また,新2年生が1年生のために作った,季節ごとの学校の行事をお知らせする壁飾りも1年生を待っています。全部見てしまうと楽しみも少なくなると思いますので,一部ですが,紹介させてもらいます。
画像1
画像2

運動場の桜も子どもたちを待っています。

 校門の桜が一日一日と花開いていくので,そちらに目が行っていましたが,運動場の桜も色づいてきていました。進級・入学を心待ちにしているのは子どもたちだけではありませんね。校門の桜は,あと二日の始業式・入学式を知っているように満開の日を合わせてくれています。
画像1
画像2
画像3

入学式には(桜の開花)どの程度?

 春の嵐が通り過ぎた今日は,昼前ごろから慈愛に満ちた日差しが降り注いでいます。何を刺激にしたのかは分かりませんが,校門付近の桜が一気に開花しそうな勢いです。
 入学式は明後日。五分咲きくらいまでいくでしょうか?

 職員室前の廊下にはドッジボールを入れたかごが並んでいます。各学級用に配分するボールも準備完了です。

 春休み,子どもは学校にいません。ですから本来,ホームページの目的にしている「子どもの生き生きした学校生活を伝える」はできていません。にもかかわらず,3月末から引き続き4月になっても連日多くの方々にアクセスしていただいています。大変うれしく思っています。

 子どもたちの様子は始業式・入学式のある6日以降になりますので,あとしばらくお待ちください。
画像1
画像2
画像3

自転車1台ひっくり返っただけでした。

 昨日の午後2時過ぎに,私が,「朝から雨模様だけど,思っていたほど風は強くない」という記事をここにup!した直後のことでした。
 「何だか不気味」と表現した空から激しい雨,そして雷,風。「なにこれ!!!」とびっくりする天気。まさに台風でしたね。
 
 おかげさまで本校が大きな被害を受けることはありませんでした。しかし,テレビのニュースなどを見ると,各地で甚大な被害が出たようです。皆さん方,または,皆さん方の周辺はいかがでしたか?

 写真は運動場の体育倉庫の横に植えてある木です。昨年,枝を長く伸ばし,亜熱帯植物のような大きな葉っぱをたくさん茂らせていました。あまりにも枝葉が広がりすぎたので,日蔭が必要なくなる秋まで待って造園業の方にカットしてもらいました。
 それ以来,私は『グーの木』と呼んでいます。じゃんけんの「グー」みたいですよね。昨日の強風でこんな姿になったのではありません。念のため。
 正式な名前は『神樹(シンジュ)』というのだそうです。
画像1
画像2

強い雨でした。でも,春は着実にやってきています!

 今日の午後は,強風と大雨の「春の嵐」のようでした。それでも,雨が上がると,桜やその他の植物は,雨を喜んでいたようにしっかり成長していました。「桜」は昨日よりさらに花が開いていました。1年生が育てていた「チューリップ」も花のつぼみに赤みがさしていました。一雨ごとに冬から春へ向かっています。
画像1
画像2
画像3

あっという間に!

 今日の天気予報は、「すごい風に注意してください。」と聞いていたのですが、ちょっと前までは「大したことなかったね。」と話していました。と、にわかに空が暗くなり、雨がきつくなり、風の音が怖いほどになりました。おまけに雷まで…。春の嵐なのでしょうか。運動場も一面水浸し。側溝からは水があふれ、渡り廊下も大洪水です。サクラの花が、まだあまり咲いていなかったことだけがせめてもの救いです。入学式は、いい天気になるでしょう。
画像1
画像2
画像3

ずっと雨ですね。

 今日は朝からずっと雨降りです。天気予報では台風並みの風が吹くということでしたが,思っていたよりは風の強さは感じません。
 学校は今日,教職員全体で行うような会議は行わず,この先に待っている野外活動や遠足などの下見に行く日に当てています。雨のため,延期にした学年もありますが,雨を押して下見に行っている学年もあります。
 そんなわけで今日の学校はいつもより少し教職員の数が少なめです。

 教室をきれいにして子どもたちを迎える準備に余念のない人,学年の先生同士で綿密な打ち合わせをする人,コンピュータでいろいろなデータを集中して処理する人等々,動きにはそれぞれ違いはありますが,新年度のスタートをやわらかく丁寧に切ろうとする思いは共通しています。

 写真の1・2枚目は水浸しになった運動場です。雲の流れはさすがに速く,何だか不気味ささえ感じます。
 3枚目の花瓶の花は特に意味はありません。雨が降らなかったら,学校の中に咲いている花たちを今日は写真に収めるつもりでいましたので…。今日撮れなかった花たちの代わりに。
画像1
画像2
画像3

校門の桜の花が開きかけています。

今日の暖かな日差しを受けて,桜のつぼみもほころび,花が咲き始めました。4月の入学式には,ちょうど良い状態になっている感じです。新入生のみなさんを待っているかのようです。
画像1
画像2
画像3

新年度の会議は「研究」から!

いよいよ新年度が開始しました。本校の学校教育目標を受けて,今年度の研究の方向が話し合われました。確かな学びの姿を求めて,いろいろな角度から本校の児童の実際の姿を共通理解し,どのような学習が必要かを意見を出し合いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp