京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
昨日:37
総数:243878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

どんな木箱にしようかな?

画像1
画像2
画像3
金曜日にこれから色を塗る木箱を「どんな箱にしようかな?」と思いを込めて磨きました。

子どもたちは磨いては木箱にふれて「わぁ!つるつるになってきたな」と確かめて磨いていました。

筆や指で絵の具を塗り、色を塗り重ねています。
「きれいな色になってきた」と色を混ぜたり、くるくると指で模様をつけることを楽しんだりしています。


どんな木箱になるか?楽しみですね。

3歳児、もも組の“ブーム”日記

画像1
画像2
画像3
今日のもも組はベビーラッシュでした。ぬいぐるみをおなかに入れたお母さんたちがぞろぞろと、「赤ちゃんがうまれるの!」と病院にやってきました。お医者さんたちは大忙し。「大丈夫ですか?」とやさしく声をかけながらお布団をかけてくれます。「ホンギャー!」と赤ちゃんが生まれると、みんなが「おめでとう!」と言ってくれます。お母さんは大事そうに赤ちゃんを抱いていました。生まれた赤ちゃんは、降園前お父さんたちが肩車をしてベッドに連れてきてくれました。

職員室横のからくり時計に夢中です。時計の針がてっぺんに近付いてくると、「もうすぐ時計が鳴るよ!」と友だちがお知らせしてくれます。みんなが集まって、「と・け・い!と・け・い!」と時計コールが始まり、、時計の中から人形が現れると拍手喝さい!人形が隠れる時には「ばいばーい!」と手を振る姿が・・・。時計の時間の見方にも興味が高まっています。

おひなさまと一緒に写真を撮りました。前回は欠席していた友だちがいたけれど、今回はみんなが揃いました。みんないいお顔だね!

ひなまつりのつどい2

画像1
画像2
画像3
 体を動かした後はお待ちかねのお昼ごはん。
机の準備はすみれ組さんが頑張ってくれました。

 昨日にくじ引きで決めたお別れ遠足での動物グループで食べました。初めてのご対面です。
「オウムはこっちこっち!」「○○ちゃん(手招きしながら)」
大人が思っている以上に子どもたち同士でグループの友達を意識し合って, 嬉しい声かけが聞こえてきました。

 お昼ごはんはみんな一緒にサンドイッチと三色だんご, 雛あられに白酒をイメージしてカルピスをいただきました。
雛あられを入れていた箱はたんぽぽ組さんの手作りです。

 みんなで一緒に食べる楽しさパワーとお雛様が見守ってくれているパワーなのでしょうか。みんなニコニコ笑顔でもぐもぐもぐもぐ!!
「レタス苦手やけど食べれた!」「お団子おいしい!」「ちょっと(苦手なものも)がんばる」と子どもたちのがんばる姿もたくさん見られました。

 お腹いっぱい食べれることって, とっても幸せですね。子どもたちと一緒にありがたさをかみしめました。

 お片付けはつくし組さん。ごくろうさまでした。

ひなまつりのつどい1

画像1
画像2
画像3
 今日は嬉しい‘ひなまつりのつどい’でした。
幼稚園のお雛様と子どもたちの手作りお雛様が見守ってくれる中, おこないました。

 園長先生から, お家にあるものを上手に利用してつくる布のお雛様のお話をしていただきました。物を大切に最後まで使い切ることの大切さや,お雛様にいろいろとお願いをし気持ちを通わせることなど教えていただきました。
 その後,‘雛人形は子どもたちを悪い病気から守り, すくすく大きくなりますように’と願いを込めて飾ったり作ったりするという内容の紙芝居を楽しみました。

どちらの話も子どもたちは興味深そうにききいっている姿がありました。

 みんなで歌をうたったり, ‘おひなさまゲーム’で体を動かして楽しく遊びました。


誰と一緒かな?

画像1画像2
 来週, もうすぐ卒園する5歳児すみれ組さんとのお別れ遠足があります。
今まで幼稚園のリーダーとしてがんばってくれた, すみれ組さん。
いっぱい遊んでくれてお世話してくれた, すみれ組さん。

 そんなすみれ組さんと3・4歳の子どもたちが最後に楽しい思い出ができるように,
お別れ遠足では, 3・4・5歳の子どもたちが年齢もクラスも様々にグループを組んで遊ぶことにしました。

 今日はそのグループのくじ引き大会です。
「せいの!」の掛け声に合わせて, みんなで色々な動物の描かれたカードをめくります。

「○○はイルカ!!」
「イヌマーク一緒や!!」
「ライオンは○○君と一緒やで!!」

 子どもたちはわくわくドキドキ!!胸の名札に遠足グループのマークシールも貼りました。

 先生から, 他のクラスに自分と同じマークのお友達がいることを聞いた子どもたちは色々なお部屋に行って,
「何シール??」と仲間探しに出かけていました。

グループが決まって, 来週のお別れ遠足がより楽しみになったようです。

 明日のひなまつりのつどいでは, そのグループごとに顔合わせをしてお昼ごはんを食べる予定です。
 子どもたちのわくわくドキドキした笑顔が見られるのが楽しみです。

誕生会とおさるのかごやさんの人形劇

画像1
画像2
画像3
今日は誕生会でした。
プレゼントやカードをもらい、嬉しい笑顔でいっぱいでした。
インタビューで、お誕生日の子どもたちの好きな食べ物や好きな動物などを教えてもらいました。

その後、教育相談のうさぎ組の子どもたちと一緒に住吉児童館所属の“おさるのかごや”さんによる、人形劇を見せてもらいました。

お話の中で子どもたちも一緒にかけ声を出したり、歌ったりして楽しんでいました。
「カエルさんが乗ってくるかな?」「オオカミさんが乗ってきた!」など、お話の世界に引き込まれながら、「次はどうなるのかな?」とわくわくした気持ちで見ていました。

おさるのかごやの皆様、わくわくした楽しいひと時を本当にありがとうございました。
(実はおさるのかごやの皆様は,数年前の本園の保護者さんです!)

うさぎ組の子どもたちもまた幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。


楽しかったね!音楽鑑賞教室

画像1
画像2
今日は深草幼稚園のお友だちも迎えて、一緒に音楽鑑賞教室を楽しみました。

ハッピーバースデイ・バンドのみなさんによる楽しい演奏や歌やお話で時間はあっという間に過ぎてしまいました。深草幼稚園のお友だち、ハッピーバースデイ・バンドのみなさん、また伏見住吉幼稚園に遊びに来てくださいね。楽しい時間をありがとうございます。

♪プログラム♪
1.アイ・ガット・リズム
2.シンコぺーティッド・クロック
3.忘れられた夢
4.小太鼓組曲よりトッカータ
5.バナナをたべるときのうた
6.タイプライター
7.うんこ
8.カレンダーマーチ
9.マル・マル・モリ・モリ
10.アフリカンシンフォニー
11.歌えバンバン

3歳児、おひなさま日記♪

画像1
画像2
画像3
 もうすぐひな祭り。「○○のおうちにもおひめさま(おひなさま)あるで!」「△△のおうちにも5人いるもん!」とおひなさまの話が盛り上がっています。おひなさまづくりでは、おしゃれなおひなさまにするために、きれいな模様の千代紙を手に取り「どれにしようかな」。おじいちゃんおひなさまや、ゴーカイジャーのおひなさまもできました。
 遊戯室でみんなで遊んだ後に、大好きな幼稚園のおひなさまの前で記念撮影。お休みの友だちが来たらまた一緒に写そうね!


 家族ごっこも楽しいね!この家族は6人家族。お母さん一人で赤ちゃん5人を育てています。5人の赤ちゃんがみんなそろっておなかがすいたと泣くのでお母さんはてんてこまいです。おなかがいっぱいになったら赤ちゃんはお勉強を始めました。


 暖かい日差しに誘われて砂場では工事やカレー屋さん、家族ごっこが始まりました。友だちとのつながりがうれしくて、たくさんの友だちとの遊びが始まります。片付けでは先生がいなくても自分たちできれいにしようとする姿も見られます。すごいね!きれいになるって気持ちがいいね!

ひなかざりを飾ったよ

画像1
画像2
画像3
お昼からはすみれ組さんたちがひなかざりを飾りました。
箱の中から大事におひな様やお内裏様,お道具などを出し,
みんなでひな壇に飾りました。
とても大事に両手で持って飾っていた子どもたち。
飾り終えた様子を見て,とてもステキな笑顔になっていました。
明日,またほかのクラスの子どもたちも見に行こうね。

半日入園

画像1
画像2
画像3
今日は来年度から幼稚園にやってくる子どもたちの半日入園でした。。
遊戯室ではお話の後,もも組の歌・たんぽぽ組のげきあそびを見ていただきました。
その後は,各クラスに入って30分ほどですが一緒に遊ぶ時間もありました。
新しいお友達が来てくれて,うれしかったり少し緊張をしたり・・・,でも次に来てくれることをとても楽しみにする姿がありました。

今日は幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございました。
また,幼稚園で一緒に遊びましょうね。お待ちしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp