京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/08
本日:count up6
昨日:21
総数:216530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

PTAフェスティバル大盛況!

画像1
画像2
画像3
26日(土)は,みやこめっせでPTAフェスティバルがありました。
西院幼稚園は,PTA活動コーナーでお母さんたちの手作り品のお店を出したり,本のもりでエプロンシアターや,絵本の読み聞かせをしました。
また,幼児の遊びコーナーでのお手伝いもしていただき,保護者のみなさんは,大活躍でした。
PTAフェスティバルの今年のテーマは『結(ゆい) つながろ! 京都!!』で,歌や踊りのステージ発表があったり,PTA壁新聞の展示があったり,巨大万華鏡があったりして会場は,大盛況でした。

預り保育で「サッカー教室」

画像1
画像2
画像3
今日の預り保育は,サッカー教室でした。
朝登園してくる時も,「今日はサッカー教室!やったー!」と張り切ってくる子どもがいました。
今日は,友達と一緒にボールをけったり止めたりして練習した後は,いよいよ試合です。
みんなボールを必死で追いかけています。途中で転んでも,がんばってまたボールを追いかけています。冷たい風なんか子どもたちの熱気で吹き飛んでいきました。
「あぁー!おもしろかった!」と,子どもたちは満足感を味わいました。
サッカー協会のお兄さんたち,ありがとうございました。

大文字山に登ってきたよ

画像1画像2画像3
今日の園外保育は,大文字山に登ってきました。
お天気もよく,一人ひとり『やまのぼりカード』を持ってさぁ!出発です。
カードにはいくつかのポイントがあり,目的地に着くとシールを貼ってまた,前に進みます。途中でしんどくて歩けない子どもがいるかな?と思っていたのですが,先に進んで歩いていた子どもたちが,後から歩いてくる友達を「がんばって,もう少しだよ」と励ましたり,途中で元気の出る飴をもらったりして,見事全員頂上まで到着しました。
子どもたちがたくましくなった姿を見て,先生たちは感動しました。
頂上に着くと,下には小さな車が走っているのが見えたり,幼稚園はどこかな?お家が見えるかな?と探したり,京都タワーを見つけて喜んだりして子どもたちは,達成感を味わっていました。
京都の町を眺めながら食べるお弁当は,最高でした。
今度は,お家の人たちと登りたいと言ってた子どもがいました。
まだ大文字山に登ったことがない方は,ぜひ,挑戦してみてくださいね。

「いちご組」(未就園児3歳児)初めてのお弁当!

今日は,「いちご組」(未就園児3歳児)の初めてのお弁当でした。
好きなおかずとかわいいおにぎりとが入っていて,みんなぺろりときれいに食べました。「あぁ〜,おいしかった」「ごちそうさまでした」
お腹いっぱいなった子どもたちは,昼からも元気に遊んでいました。
画像1

中学生との交流

画像1
画像2
画像3
今日は,西院中学校3年生との交流をしました。
5つのグループに別れて,大型絵本の読み聞かせをしてもらったり,手作りおもちゃで遊んだりして,中学生との触れ合いを楽しみました。
「抱っこして」「一緒に遊ぼう」と子どもたちが,中学生に甘えると,中学生は,あるがままの園児たちを受け入れて,一緒に楽しく遊んでくれました。
「ずっとずっと一緒に遊んでいたいね」「また,遊ぼうね!」と,別れを惜しんでいた子どもたちです。
中学生のみなさん!ありがとございました。

教育相談「ひよこ組」

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は教育相談「ひよこ組」の日です。
未就園児(0歳〜3歳児)の子どもたちが,親子で幼稚園に遊びにきてくれます。
玄関ホールに置いてある滑り台が大好評でした。
「さあ〜,すべるよ!」
お天気もよくなってきたから園庭で遊ぶ子どもも多かったです。
お帰り前は,恒例のみんな大好きな『どうぶつたいそう』です。
カッコよく体操しているでしょう!


預り保育で,おやつつくり!

画像1
画像2
画像3
今日の預り保育で,おやつをつくりました。
粉と牛乳と卵を入れて混ぜて混ぜて,ホットケーキの生地が出来上がり!
一人ひとり自分のホットケーキを焼きます。
お友達のホットケーキが焼けるとみんな大歓声!!
おいしいホットケーキの出来上がり。
「いただきま〜す」「あぁ〜,おいしかった!」

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
園外保育で掘ってきたさつまいもを使って,今日はおいもパーティーをしました。
年長組の子どもたちが,いちご組(3歳児)やさくら組(4歳児)の子どもたちを招待してくれました。
バターのいい香りに誘われて,おいもが運ばれてきました。みんなで「いただきまーす」「おいしいね〜」「おかわりちょうだい」みんなおいしい笑顔で食べていました。
おいもを食べた後は,『ねずみのいもほり』の大型絵本の読み聞かせです。遠足で行った自分たちのおいも掘りを思い浮かべながら,みんな静かに聞いていました。
今度は,何パーティーがあるのかな?

未来の『なでしこジャパン!』

画像1
画像2
画像3
10日(木)の,預かり保育(2時〜4時)の時間を利用して,サッカー教室をしました。サッカー協会のお兄さんたちが来てくれて,子どもたちにサッカーが楽しくなるようにいろいろ教えてくれました。
初めてサッカー体験をする子どもや,サッカーが大好きで毎日幼稚園でも遊んでいる子どもなど様々ですが,みんな,お兄さんの話を興味深く真剣に聞いていました。
ドリブルも上手になり,チームに分かれて試合もしました。応援団もいてとても盛りあがりました。
今度は24日(木)の預り保育で,サッカー体験します。
将来有望な『なでしこジャパン!』や男子サッカー選手がいっぱい育ってくれるかな?
楽しみですね。

幼稚園大会楽しかった!

画像1
画像2
昨日は,記念すべき第50回幼稚園大会でした。
西院幼稚園の子どもたちは,楽器遊びをしました。たくさんの友達と一緒に素敵な合奏をしてみんなとても喜んで満足感を味わいました。
今日の新聞(朝刊)に子どもたちの様子が掲載されていたのでうれしかったです。

今日は,さくら組の子どもたちと一緒に楽器遊びをしていろいろな楽器の経験をしてみました。「ぼく,太鼓してみたかった」「ベルもならせるよ」など,興味関心をもって楽しむ姿が見られました。その後,年長組の子どもたちは,昨日の幼稚園大会の経験をコンテを使って絵をかきました。
「こんな,坂道登って行ったね」「友達たくさんで楽器遊びして楽しかったよ」「お母さんたちが見たはった」など,印象に残ったことを表現していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp