京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up151
昨日:580
総数:590994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

修学旅行委員会

5月30日放課後に修学旅行委員会で事前学習の取組を進めました。平和のことやレクレーションのことなどいろいろな取り組みがありました。その修学旅行は6月13日(月)〜15日(水)の2泊3日の予定です。3年生全員楽しみにしていることと思います。天候に恵まれますように!

画像1
画像2
画像3

霞む西山

画像1
台風2号が四国沖で熱帯低気圧になったとの事。その影響で京都では午前中しっとりとした雨模様です。教室の窓から西山をみれば雨で霞んでいます。これも風情があって良いのですが、台風で被害にあった地域のことを考えるとそんなことも言っていられないと思ったりもします。

珍客

プールサイドに大きい鳥がいるということで行ってみると鴨でした。くつろいだ様子だったのでプールの門を静かに開けてゆっくり近づきましたが危険を察知したのか、首を横にふって周りを見渡し飛び去っていきました。ここ2日ほど「学校訪問」しているようです。次回を楽しみにしています。

画像1
画像2

教育相談

教育相談が25日(水)から始まっています。今日はその3日目です。教育相談は先生と生徒が向かい合ってじっくりと話し合う機会です。普段に授業や学級活動、クラブ活動等で顔合わせて一言二言話すことはあってもゆっくりと話し合う機会がありません。教育相談では双方が普段思っていること、考えていることや心配事、悩み事で担任の先生に話せることがあればをこの機会を有効に使ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

反省

5限に中庭で選定されている用務員さんに話かけていると1年生が校舎から集団移動しているので後をついていくと多目的ホールに入っていきました。ホールに入ってみると「Happy-Life 月間」の取組について、各クラスで反省したことを全体化して明日からの生活態度に備えようというものでした。取り組んだことをやりっぱなしで終わらずにしっかりと締めくくることは大変大事なこと。どのクラスの発表もしっかり反省できていましたし、発表の後は拍手もあって良い反省会でした。
画像1
画像2
画像3

教職員面談

多くの学校で教育相談を実施していると思います。これは先生と生徒また時期によっては保護者の方との面談ですが、学校の管理職と教員との間においても実施しています。本校では年間3回の教職員面談を実施して双方の思いや考え等を交流しながらこれからの教育活動が充実するように取り組んでいます。
画像1

「Happy -Life月間」=挨拶運動=

生徒会主催の「Happy -Life月間」が後半を迎えました。今週から評議会が「挨拶運動」の取り組みを始めました。朝早くから校門で登校する生徒に「おはようございます」と挨拶をしています。校門をくぐって迎えられる生徒は少し戸惑うような表情を見せることもありますが、気持ちのよい朝のはじまりを装ってくれています。

画像1
画像2

春季大会終了

画像1
春季大会の日程が先週の土曜日で終了しました。優秀な成績を残したクラブについて校門の掲示板で紹介しています。もうあと一月半後に夏季大会がはじまります。3年生にとっては中体連主催の最後の公式戦。しっかり練習して良い結果がでるよう祈っています。

第1回テスト

画像1
昨日から第1回定期テストが始まっています。1年生は昨日1日だけで終了し今日は普通授業です。2・3年生は2限までテストになっています。テストの受け方が黒板に示されていて厳粛な雰囲気の中でおこなわれています。画像は3年生の様子です。
画像2

梅雨入り?

今週は雨予報の日が多いです。天気予報士によると九州の一部では梅雨入りしたようです。近畿地方も今週中には梅雨入りかも?という微妙な言い回しをしていました。季節のめぐりが少し早くずれているように感じます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp