京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:183
総数:591628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

「イエローカーペット」

 銀杏の落葉が福西東通りの歩道をうめている状態を「イエローカーペット」と呼んでいます。この上を自転車等が通行するとスリップしかねず危ない状況になっています。そんな「イエローカーペット」を清掃しようと先月に小中学校で清掃活動を行いました。今年は昨年よりも落葉の時期が遅く清掃する状況ではありませんでしたので福西東通りから清掃区域を一部変更しました。しかし最近では気温が下がり、落葉が目立ち始めてきました。そこで10日(土)の朝に本校のラグビー部と男子バスケットボール部が協力してイエローカーペットの清掃活動にとりかかってくれました。落葉がたいへん多いにもかかわらず両部員よく頑張ってくれました。画像上は昨年のイエローカーペットの様子をあらわしたものです。画像下はラグビー部員と男子バスケット部員が清掃をしてくれている様子です。みんな、ごくろうさまでした。

画像1
画像2

「協議会長賞」受賞

「中学生人権作文コンクール京都大会」において川合 満君(3−3)の作文が「京都人権擁護委員協議会長賞」を受賞しました。作文内容は川合君が人権について、日常で自分なりに考えていること書き表したものになっています。冬期休業前の全校集会で川合君自身に読んで披露してもらう予定です。作文の受賞といえば「税についての作文」で昨年3年生の清水はる花さんの連合会長賞受賞を思いだします。毎年このような素晴らしい賞に輝く生徒が西陵中学校から誕生することを嬉しく思うと同時に頼もしく思います。

画像1
画像2
画像3

「ハートフル月間」〜あいさつはつながりを生む〜

今週から「ハートフル月間」と名づけて生徒会が挨拶運動に取り組んでくれています。2階の北館と本館をつなぐ渡り廊下に「あいさつ運動〜あいさつはつながりを生む〜」という横断幕を手すりから垂らして、具体的に「ハートフル」という言葉の内容をアピールしてくれています。校門で登校する生徒は生徒会メンバーの挨拶に少し気遅れしているのか、挨拶を返すトーンが弱いように感じます。双方ともに挨拶がしっかりとできるようになってほしいものです。画像は上2つが正門、一番下が西門の様子を捉えたものです。

画像1
画像2
画像3

「茶髪を狙った犯罪者」

画像1
12日(月)6限に「心豊かな人生を送るために」というタイトルで元警察官であり現在スクールサポーターをされている前田一夫氏をお迎して全校生徒にお話をしていただきました。お話は薬物から暴力、窃盗、茶髪、携帯電話に至るまで幅広く現在発生している事件を具体的に話していただき、それらから自分を守るにはどうしたら良いかを考える内容でした。生徒に身近な茶髪については「茶髪にしている生徒はいろんな被害にあっている」というお話が印象的でした。以前にも茶髪の件で次のような話を聞いたことがあります。「茶髪の子どもを狙ってお金を脅し取っても、茶髪の子らは警察に届けないので捕まらない」。実際には捕まったのでこの話を聞くことができまたのですが、茶髪など学校のルールを守っていない生徒をターゲットに金品を脅し取ったりしている犯罪者はルールを守っていない生徒の心理を読んでいることがわかります。ルールを守ることは自分自身をまもることに直接つながることをあらためて学んだのではないかと思います。

画像2

「津波なんかに負けられない」

12月2日(金)4限に人権月間の取組として、人と人との繋がりという視点で東日本大震災で救済活動にいかれた鈴木克治主事にお話をいただきました。主事のお話は一貫して震災の悲惨さだけのお話に終わらずこれからどうして生きていくか、その心のもち方の大切さをお話され「津波なんかにまけられない」と地元の方が呟かれた言葉が印象的でした。今回の大震災で厳しい生活を余儀なくされた方々から、目の前に立ちはだかるいろんな問題に対する心の持ち方の大切さをあらためて学んだ思いです。感想文を生徒たちが書く予定になっています。どのような感想文を書いてくるでしょうか。

画像1
画像2

第4回定期テスト終了

画像1
第4回定期テストが終了しました。テスト勉強の成果を発揮できることができたでしょうか。先週の3年生のあるクラスの学級だよりに目を通すと生徒のテストに向けた意気込みや決意、心構えが伝わってきましたがどうだったでしょうか。定期テストは後1回残っています。テスト前の勉強は大事ですが、普段の授業で学ぶことはそれ以上に大事です。クラブ活動での公式戦前の練習には熱が入りますがそれだけでは勝てません。普段の練習でどれだけ計画的に練習をしっかりやってきたかが勝敗に大きく影響します。勉強も同じです。明日からの授業と家庭での学習を大切にしてほしいものです。画像は3年生のテスト中の様子です。

画像2

「西陵ルミナリエ」

画像1
今年で3年目をむかえる「西陵ルミナリエ」です。昨年同様に中央花壇に設置して昨日11月30日の午後5時過ぎに点灯してみました。昨年から1年が経っているので電球に不具合がないか確かめましたが異常はありませんでした。12月に入り生徒の完全下校時に合わせて「西陵ルミナリエ」を点灯する予定です。クラブをすませて暗い中を下校する生徒の楽しみになればと考えています。ルミナリエと言えば京都では株式会社ロームの電飾を思い起こします。今年は電力不足のため自重されていると聞きます。「西陵ルミナリエ」は30分だけの点灯です。ご容赦ください。画像は左上から時計回りに点灯していく様子を捉えたつもりです。いかがでしょう、点灯の色が移りかわる様子がおわかりいただけるでしょうか。

テスト直前

画像1
テスト時間割です。明日からいよいよテストです。今日からの3日間は家庭ではテストに向けた直前の学習となります。時間割にあった効果的な3日間の学習計画を立て下さい。今回は土曜日や日曜日がテスト直前にありません。学習できる時間が短いだけに綿密なスケジュールになるのではないかと思います。もう一度、テスト時間割をみて効果的な計画になっているか確かめましょう。今日から追い込みのテスト勉強です。特に3年生は頑張れ!画像は土曜学習の一場面を採用したものです。
画像2

報告会とお礼の手紙

2年生がチャレンジ体験の報告会を学年の集会で行いました。集会ではパワーポイントを使うなどICTを活用してチャンジ体験を通して生徒が感じ、学んだことが報告されて良い発表だったようです。司会を担当した生徒は「この貴重な体験をこれからの学校生活に生かしていきましょう」と締めてくれました。そして事業所へ生徒たちがしたためたお礼の手紙を北館2階廊下に張り出されてあります。ご来校の際はお立ち寄りいただけたらと思います。

画像1
画像2
画像3

「Happy-Life」月間

28日(月)から生徒会主催の「Happy-Life」月間の取組が始まりました。取り組みのはじめは「ベル着」です。これは28日から30日までの3日間の取組です。その取組の結果が校舎の踊り場にある掲示板に張ってありました。どのクラスも花丸や◎が多くよく取り組めているようです。翌週は挨拶運動が予定されています。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp